母性って想像と違った。 | 佐藤聖羅オフィシャルブログ「聖羅のおいしいハ・ナ・シ」Powered by Ameba

佐藤聖羅オフィシャルブログ「聖羅のおいしいハ・ナ・シ」Powered by Ameba

佐藤聖羅オフィシャルブログ「聖羅のおいしいハ・ナ・シ」Powered by Ameba


赤ちゃんが産まれて来るまで全くと言って良いほど母性が出て来なくて。

それが逆に不安になる日もありました。
先輩ママたちに、いつ母性が出て来るのか聞いてみたり。。。

お腹に赤ちゃんがいると分かった初期段階でも、臨月に入って日に日に大きくなるお腹を見ても

可愛い とか 愛おしい

って気持ちは出て来なかったんです。

胎動が激しくて、痛かったり。
身体のしんどさが勝っちゃう😅


でもいざ、産まれた瞬間に母性が発動しました。

出産後、分娩室での休憩中に隣でモゾモゾ動いてる我が子を見て、やっと

可愛い〜

って気持ちが溢れてきました。

それも、想像してた母性の感覚とはまた違いました。

産まれて来たばかりでまだ身体は白っぽくドロっとしてるし、頭は変な形だし、浮腫んでるし

だけど、つぶらな瞳でキョロキョロしてる姿や小さい手足、指、小さい爪、静かで小さな呼吸が聞こえてて

小さくてもしっかり生命を感じた時に、今までの経験では味わった事の無い感情に襲われて、かってに涙が溢れて来た。

約3億分の1の争いを勝ち抜いてこの世に産まれてきた娘に、

頑張ったねって

ママとパパの所に来てくれてありがとうって

思えました。


正直なところ、ドラマや映画での出産シーンや母と子の切ないストーリーも心に響づらかったんです。

切なさや悲しさ愛おしさは何と無く伝わってても、しっくり来ていなくて💧

今、ドラマのコウノドリやマザーゲームとか観ると涙が凄い出る😂

感情移入が凄い。。。
疲れちゃうくらい💔  

20代30代になって心動かされる事が少なくなって来ていて。

それこそ、サッカーワールドカップやWBCは感動しました。

そんなところ

だったんですが、30年生きて来て出会った事のない感情、感覚を娘が教えてくれました。


そんな娘は今日の日中、なかなか寝てくれなくて

泣くわ怒るわでお義母さんと私はクタクタな1日だった💧

だけど、寝静まると疲れが全部が吹っ飛ぶくらい天使の寝顔。笑

参りました〜

毎日、右も左もわからず子育てに奮闘中。

これが子育ての正解だ!

なんてのは、無いと思ってるから

ネットや周りの人の言葉はアドバイスだと思って参考にしつつ、自己流でなるべく気張りすぎないように気楽に頑張ってます♪

明日はどれくらい娘に振り回されようかなぁ、、、😂





おやすみなさい



せーら。