沖縄放蕩記 -23ページ目

沖縄放蕩記

東京でのスロプ生活に飽きて、2010年から沖縄に移住。

日々の生活を、酒を片手に、徒然と。

金曜から3日間飲んでいるから、酒が全然進まないね。それでもパソコンの左脇には常にグラスがあるのではあるが。ま、飲まねえと書く気にもならんし、飲んで書いてこそ楽しい訳で。

 

土曜日は、ぼたん屋、エイリー、その後なんだっけ?あきんど、か?それで解散?その後、「山崎」に一人で行って入れなかったような?左側面の胸部と尻がやや痛いのは何でだろう。

 

困ったものよ、我ながら。

 

※コラム更新

 

【打ち切り3】意見は変わって当然

 

【打ち切り4】類は友を呼ぶ

 

日記・連休飲んで、明けは仕事

 

・南来実

国際通りの沖縄料理屋。店名は「なんくるみ」と読むが、勝手に育つ樹木や果実のことらしい。島らっきょう、漬けてないだろ、これ。そのまま出すなよ、辛い。ラフテーは普通の醤油味だが、まあまあか。

 

・あんまー家

国際通りの沖縄料理屋。店内は広いが、ちょっと黴臭い。沖縄料理は種類が豊富で、一通りある。島らっきょうは普通。アグーのスーチカーは、ややしょっぱいけど、スーチカーにしては旨い方だと思う。

 

・バードスタンド

久茂地のバル。安いスパークリングは甘くてまずい。モエは若干高いけど、こちらの方が旨い。ソーセージ盛り合わせは量が有り過ぎる。味もいまいち。ここは量より味のスタイルであって欲しい。最近、レベルを下げて安くして、大衆受けを狙っているような気がする。そんなもの、この店に求めていないのに。

 

今週、全然眠れていない。仕事後、帰って来て酒だけ飲んでいたら、変に覚醒して、朝まで起きている。翌日、飲まずに寝たら、全く眠れない。3時頃、しびれを切らして飲み始める始末。

 

翌日、飯を食わず酒も飲まずに寝たら、朝5時まで目はぱっちり。無茶苦茶眠いのに、眠れない。翌日の仕事中は時々落ちていたし。眠いことは確か。だが、眠れない。

 

結論としては、帰ったら、とにかく早く一気飲みして泥酔して、一刻も早く気絶して布団に入ること、これが重要である、と。が、こうして、まだ起きているんだけどね、泥酔していても。辛いんだろうなあ、明日も。

 

※コラム更新

 

【打ち切り1】 跌蕩放言

 

【打ち切り2】人間は、変わる

 

日記・ 金曜ぐらいは働く

 

・免許皆伝酒場

久茂地川近くに最近出来た居酒屋。全国各地のB級グルメの有名店の4店の品物が食える。餃子いまいち、唐揚げと蛸焼きは普通。蕎麦は食わなかったので、いずれ。売りが弱いなあ。

 

・しか枡屋

久茂地川沿いの居酒屋。肉系がうまい。屑煮込みは特に御勧め。焼くのは普通かな。御通しで出て来る肉味噌が良い。麻婆豆腐はちょっと違うか。値段も高くは無いので、肉を食いたければ、がんがんここで。

 

・OHANA

国際通りのビルの5階の居酒屋。ぼんぢりやみたいな大衆居酒屋と思っていたが、全然違った。酒は結構本格的。レーベンブロイも置いてある。カクテルも種類が多彩。ラッシーのカクテルはちょっと間違っていると思うが。料理はぼちぼち。焼酎も様々ある。特に宝山を推していた。

 

・和香

松山交差点核のバー。山葵カクテルはいけるね。知多、サントリーが最近出した、グレーンウィスキー。バーボンに近いが飲みやすい。カフェ何とかは、ニッカが最近出した奴で、モルトは普通だった。グレーンもある。おしんこがうまい。カレーはいずれ、と思って先延ばしになっているので、近々。

 

こう地震があると、実感するね。動いている地面に家を建てているんだから、何時かは壊れるに決まっている。平穏な日々なんてのは人間には訪れることが無い、とも。そういう覚悟はいつも持っていなければならない、と言うことだ。

 

5月中旬に内地に行くので、福島の親や家の様子も見に行く。だいぶ立ち入りの規制も緩まって、祖父母の浪江の方も入れるようなので、その辺も見て来よう。

 

福島、多くの人は近寄らないだろうから、何か、これを調査して欲しい、と言う希望があれば言ってくれ。出来る範囲でやっては見る。

 

※コラム更新

 

【教材レビュー27】適当に、が大事

 

【教材レビュー28】神の自覚

 

日記・ 状況が悪い時は

 

・鶴見

牧志駅近くのもんじゃ焼き、御好み焼き屋。普通かな。沖縄ではもんじゃ焼きを食えるところは少ないので、その点では助かるが。自分で焼くスタイルなのが面倒臭い。

 

・松井

一銀通りのもつ焼き屋。以前オープン間もない頃に行ったが、その時よりも遥かに旨かったような。食った物が違ったのかな。レバーは前回と同じく旨かった。味が良いので繁盛しているね。

 

・ぼんぢりや

一銀通りのいつもの。料理は人数分頼まないと、酒が一杯百円にならない。それでも安いけどね。

 

・安寿賀

松山のいつもの。結構泥酔していたので、入ったことは覚えているが、会話とかはうろ覚え。

 

・エスポイント

松山のいつもの。珍しくこのグループのボスの女性に会って、色々会話したが、やはりうろ覚え。

 

家で飲む時はこれにした。糖分75%カットのリキュール。糖分ゼロの類は人工甘味料が入っているのでパス。この金麦グリーンラベルは、第三のビールの中では味も比較的良い。

 

麒麟淡麗グリーンラベルもまあまあだが、糖分は70%カット。金麦よりもやや酸味のある点で落ちるのと、こちらは発泡酒なので、値段も少し高い。

 

仕事後に、帰って来て一気飲みをすることが多いので、これで良いかな、と。今日も家で飲んでいるけど。

 

※コラム更新

 

【教材レビュー25】気楽に勉強

 

【教材レビュー26】斜め読み

 

日記・ いつもの土日

 

・庵

国際通りに面したビルの2階にある、最近出来た和食屋。ここの料理は旨いな。旬のものを使うのでメニューは頻繁に変わるようだ。静かで落ち着いた店内なのも良い。

 

・もも太郎

久茂地の居酒屋。いつもは混んでいては要れないのだが、この日は平日と言うこともあってか、すんなり入れた。筍の刺身が旨かった。ここも旬のものでメニューが変わるから、毎回楽しめる。

 

・魚島屋

久茂地の居酒屋。ここの魚は旨い。劇場盛りは非常に御得。料理は安いんだけどね、酒をがぶがぶ飲んで、結局高くつく。日本酒も色々置いてある。

 

・坂梨

久茂地のいつものバー。店員も新しく入って、3人体制で。経験者と言うことなので、注文もスムーズ。遅くまでやっているので便利。

 

歴史の勉強は余裕なんだけど、自然地理が難しい。人文地理は簡単だけどね。やっぱり理系じゃないから、コリオリの力とか、難解。貿易風、偏西風、風向きを覚えることは出来るけど、その要因の説明となると実に難しい。

 

理科に関しては、小中学校からやり直せ、ってことだな。地球の公転自転と、それが及ぼす自然現象、昔から難しいなあ、と思っていて、苦手意識がある。

 

小学生をどう教えたら良いか、少し興味はあるから、参考書を買って来ようと思う。流石にこれらはパチ屋では読まないけど。

 

※コラム更新

 

【教材レビュー23】読書とは

 

【教材レビュー24】広く浅く

 

日記・ わったー那覇めしグランプリ

 

・ひろとや

国際通り屋台村の居酒屋。肉の盛り合わせはぼちぼち、ソーセージが旨かった。メニューは全体的に普通な感じ。古酒は旨かった。

 

・ハンモック

国際通り屋台村の居酒屋。三種のチーズのピザは旨いね。クリスピーな薄いピザで食いやすい。

 

・永サー

てんぶす那覇のビル内にある沖縄料理屋。沖縄そばがメイン。昼からやっているのが非常に便利。島らっきょうはいまいちだった。そこそこ客はいた。古酒は普通。

 

・わらゆい

国際通りのライブ居酒屋。鯨を食ったが、まずい。解凍も不十分だし、臭い。ライブは、寝てしまって、あまり記憶が無い。客は一杯いた。

 

・桜家

久米のラウンジ。管巻いて申し訳ありませんでした。裕さんはここに来る御偉方に説教出来る女性で、話も理路整然としていて、素晴らしい。泥酔して会話したら俺の完敗。