沖縄放蕩記 -22ページ目

沖縄放蕩記

東京でのスロプ生活に飽きて、2010年から沖縄に移住。

日々の生活を、酒を片手に、徒然と。

・菜彩

久茂地のいつもの。御通しのティラジャー(マガキガイ)は、今まで食ったどれよりも肉厚で旨かった。見た目の大きさはさほど変わらんのだけれどもね、不思議。鮎の塩焼きも旨かった。勿論、内地の鮎。琉球鮎は一度絶滅して、今何とか養殖しているので、当然食えない。いずれ食ってみたいものよ。

 

・桜家

久米のいつもの。俺とそっくりの、俺より10ほど若い客がいて、びっくり。どっちかと言うと、俺の偽物の山田にそっくりだが。裕さんにも突っ込まれた。で、相変わらず、切れる話をしますわ、女帝。

 

15時から25時過ぎまで、派手にやったな。そんな大した仕事をしてねえのに、祝われる気恥ずかしさ。この祝福の余り過ぎた分の報いは、どこかで返さねばなるまい。逆に、負債を抱えることになった。

 

大したこと、出来てねえ。これで大したことと言われるほど、俺は小さくない、と言う思いもね。偉そうだが。もっと、それ以上を、期待してくれ。しろ。それでこそ、俺は責任を負える。

 

解散後、松山で一人、どこかで飲もうかと思ったけど、この余韻以上のつまみを出せ得る店が見つからなかった。家で一人これを書くことが、一番の肴になるかな、と。そして、最大の謝意になるのかも、と。

 

俺が読者に感謝をするべきことはあれ、読者に感謝をされる筋合いは、どう考えても、無い。そんな文じゃなかっただろう?

 

奢られる理由は無かったのだが、有り難う、ウメ、バシ。ただ、何かこう、一つ終えたという感じを、そういうセレモニー的な盛り上げ方をしてくれることには、是非もない。只々、有り難い。

 

何か、俺も、一つ終えたという、偉い気分になって来た。でも、俺をあまり調子に乗せ過ぎると良くないね。

 

ふざけ過ぎか。だが、新しい道の一発目、泥酔しながらの文が、俺には相応しい。10時間飲んでも割りと正気、俺の精神は意外に逞しい。

 

ここまで書いて一度寝て、再び起きて、ぷしゅっと開けて、再開。

 

連休なんでね、今日から何かをやるとかは無いけど、気分はすっきり。とりあえず、本屋に行ってワードプレスの本でも買って来るか。

 

文を書くことに関して、俺は読まれなくとも良い、と言って来たけど、これもまた、自分への嘘ではある。書く以上、読者を増やし、且つ、反論者以上に賛同者を増やす、それは当然の目標になる。

 

「誰一人読むことは無い、もし御前が書いたら、その文を即座に燃やす」、もしこんなことを眼前で言われて、文を提出する奴がいるだろうか。

 

これが出来る奴こそが偉人だと言うような哲学理論もある。カミュの『シーシュポスの神話』。だけど、俺はそうは思わない。自分は確かにいずれ無になるが、それを受け継ぐ人間が後世にいる。

 

その希望があるからこそ、人は生きるのだと思う。もし明日にでも、人類全てが絶滅するとなった場合に、シーシュポスと同様のことには人はならない。人は繁栄し続ける、と言う信念の元、人は生きている。

 

だから、誰かに伝えたい、これが文の意義。コラムの方はいつまで残っているのか知らんが、とりあえず宣伝はしておこう。消え次第、移行するつもり。そしてまた、新たに書き続けるよ。もっと、自由に、ね。

 

※コラム更新

 

【打ち切り16】 善く生きること

 

【打ち切り17】魂の配慮

 

【打ち切り18】乾杯

 

・びいどろ

一銀通り裏の沖縄料理屋。ここの料理は非常においしい。評価が高いだけある。メニューも時期によって変わるようだし、毎回楽しめる。

 

・ぼんぢり屋

一銀通りの、いつもの。この安さは重宝している。

 

・和香

松山交差点近くのバー。面白いカクテルがたくさんあって、どれもいける。酒はそれなりに入っているはずだけど、だんだん強いのが欲しくなって、ウィスキーを飲んでしまうが。落ち着いた、良い店だよ。

 

・安寿賀

松山のいつもの。久々かな。店長から、俺が出禁になった店の現状などをいろいろ聞いた。

 

・ココア

松山のいつもの。エスポイントの彼がこっちに来ていた。いつもこのビルは店員がしょっちゅう移動している。だらだらと、遅くまで話し込んで飲んだ。

 

コラムの方で、「打ち切り」をテーマに書いたが、何とか間に合って終えることが出来そうだ。まだ今日の文を投稿しないとならないので、油断しては駄目なんだけどね。酒を控え目に、今書き上げて載せようと思う。

 

明日また、肉フェスタ、ってので昼過ぎから飲むし。奥武山公園で開催される、肉メインの出店イベント。今年初開催らしい。出店は15軒、結構あるな。

 

すんなり買えるなら良いんだけど、どうだろう。今までの祭りを見てきた経験からすると、肉系の屋台はやたら行列になっていることが多いんだよね。だから、結構混雑して、並びが必要になりそうな。

 

厳しいようなら、屋台村にでも移動だな。

 

※コラム更新

 

【打ち切り11】人の嫌がることを

 

【打ち切り12】救おうと思っているよ

 

日記・坊主

 

【打ち切り13】人格神

 

【打ち切り14】憑き物が落ちた

 

【打ち切り15】言い訳

 

・ぼたん屋

一銀通りの居酒屋。ここに来たのは二度目だけど、前回も今回も料理は非常に旨かった。もっと来ても良いな。ただ、この日は早い時間だったんで、すんなり入れたけど、予約が必要だろうな、いつも繁盛しているので。

 

・福金翁

一銀通りに最近出来た中華料理屋。店名はちょっと違うかも。「金」は金が3つの漢字だったような。店内は結構広い。中華なんだけど、なんか中華じゃないような?店内には中国人の客がいたけどね。まあ、中国、広いからね、場所により色々な味があるのだろう。

 

・エイリー

一銀通りの居酒屋。相変わらず安く、繁盛している。ビールはオリオンドラフト、200円だしね。店内の雰囲気はお洒落な感じもあるし。まあ、客の年齢層が低いので、結構うるさかったりはするが。

 

・あきんど

久茂地の居酒屋。入ったことは覚えているが、記憶が途切れ途切れ。売りの、金武のアグーしゃぶしゃぶも食ったはずだが、味は覚えていない。勿体無い。

 

5月中旬に用事で東京に行くのだが、細々とした時間をどう使おうか、考え中。ほとんど飲みの日々になるので、夜と、どうせ泥酔するので朝は、無理なのは分かっている。

 

昼に、わずかばかりの時間が空くと思うんだよね。大した時間じゃないから、あれこれとは出来ない。夜に飲みの予定が入っているのに、先に飲み始めるのも良くないし。酔いを早めるだけだからな。

 

散歩ぐらいかねえ。でもなあ、そんなに気は乗らない。久々とは言っても、東京が嫌いで沖縄に来ている身としては、あまり興味が無いんだよ、東京がどう変わろうが。

 

毎日朝までやって、夕方まで完全に寝る、で、飲み。そうだな、これが良いな、良し、派手にやるぜ。

 

※コラム更新

 

【打ち切り9】著作権は会社に

 

【打ち切り10】旅行記は読まれない

 

日記・大口を叩く

 

・ライフ

久茂地川近くのビルに2回に最近出来た居酒屋。立地が悪いからなのか、値段などで頑張っている。飲み放題と料理のコース3000円で頼んだが、これはかなり御得感があるね。。ビールは生のハートランドと一番搾りが飲み放題に入っている。コース料理も量があって、味も良い。これで制限時間3時間だから、凄いね。店内も綺麗で椅子の座り心地も良い。

 

・りょう次

久茂地川沿いの居酒屋。県内では、ラーメン屋なども含め、多数の店舗を持つチェーン店。ここが本店だと思うのだが、最近大きく改装して、以前の和風の感じから、洋風になった。このチェーンはもう少し遅くまでやっていると利用しやすいと思うのだが、25時ぐらいには閉まってしまうね。料理は何を食ったか思い出せない。

 

・炉ふと

一銀通りの居酒屋。兎に角安かった、と言う覚えはある。料理は覚えていない。エイリーとぼんぢりやに挟まれているから、それに負けじ、と言う値段設定なんだろうね。

 

二人、復帰してくれたからな、コラムも終わるし、色々とタイミングが良い。やらなきゃならんこと、山積しているので、俺は俺の、やるべきことをやらんと。

 

ま、今更焦っても何も始まらん。ちんたらちんたらと、やって行こうと思ってはいる。俺自身が知識を増やすこと自体はちょろいけど、それを売れる形にするのはまた難しい。

 

課題は山積、飲んでいる場合じゃないんだけどね、この酒を飲み干したら、走りだそう。でも、いつまでもこの酒、気付いたら補充されているからな。家に酒が無いことが無い。

 

※コラム更新

 

【打ち切り5】信念は変わっていない

 

【打ち切り6】賭博、ではないよ、警察が言うには

 

日記・8時間が妥当

 

【打ち切り7】ライターは味方じゃない

 

【打ち切り8】俺は守ったよ

 

日記・飲んでばっかりだね

 

・菜彩

久茂地のいつもの。アオリイカとシマアジが旨かった。最近流行りのウィスキー、知多やカフェグレーンもあるんだな。ここは料理も旨いし酒も色々あるし、本当に良い店。大将、内地でかなり修行した人だからね。

 

・アウル

久茂地交差点近くのいつものバー。今回は蒸し芋カクテル。とろとろしていて旨い。他に、フランス植民地のカリブ海産のラム。これはすっきり。

 

・えいと

久米の、遅くまでやっている居酒屋。久々に来た。3時まで。華忠孝は普通かな。忠孝が嫌いな人には厳しいだろうが。

 

・菜彩

久茂地のいつもの。アオリイカとシマアジが旨かった。最近流行りのウィスキー、知多やカフェグレーンもあるんだな。ここは料理も旨いし酒も色々あるし、本当に良い店。大将、内地でかなり修行した人だからね。

 

・アウル

久茂地交差点近くのいつものバー。今回は蒸し芋カクテル。とろとろしていて旨い。他に、フランス植民地のカリブ海産のラム。これはすっきり。

 

・えいと

久米の、遅くまでやっている居酒屋。久々に来た。3時まで。華忠孝は普通かな。忠孝が嫌いな人には厳しいだろうが。