沖縄放蕩記 -21ページ目

沖縄放蕩記

東京でのスロプ生活に飽きて、2010年から沖縄に移住。

日々の生活を、酒を片手に、徒然と。

なるべく家では飲み食いしないように心掛けているんだけどね。家だと歯止めが利かないから。特に、土曜日深夜まで飲んで、日曜の朝からビールをぐびぐびやることは日常茶飯事だし。

 

これなら外に出た方がまだまし。外飲みの際は基本的に徒歩で行くし、周囲の目もあるし、無茶苦茶な飲み方は出来ない。なんだけど、泥酔した翌日に外に行く気力も無くて、ついつい、家で始めてしまう。

 

一応、家には強い酒は置かないことにしている。冷蔵庫に入っている金麦グリーンラベルと、キリン本搾りのレモンだけで。泡盛とかがあると、どんどん強く作り始めて、ろくなことにならない。

 

ほろ酔いで記事書きが出来るならまだしも、泥酔したら何も出来ん。泥酔した時の下書き、我ながら酷い。自分で読み直しても全然わからんからね。しかも、調子乗って悪口雑言だし。とても公開できる代物ではない。

 

5%ぐらいの酒なら、結構長時間持つから、それなりに書き物も捗る。と言うことで、現在はこれらの酒だけ。ビールは、どうせ一気飲みや泥酔で味も分からんのだし、ダイエットの為にも、カロリーカット。

 

やっぱり本物のビールの方が旨いけど、缶ビールだと、そこまで、だな。外で飲む生ビールは最高だが、缶や瓶はそれほどでもない。なら、家でぐらい、カロリーカットしようかと。金麦グリーンラベルは第三のビールなんで、安いしね。

 

キリン本搾りのレモンは、近くのりうぼうで見る度に買い占めている。他のチューハイは糖分が入っていてまずいんだよ。0カロリーになると人工甘味料が入っていて最低。腹下すしね。

 

ポッカのレモン100%ジュースを買って来て、自分で割り物を作った方が安上がりなのではあるが、上に書いたように、どんどん強く作り始めてしまうので、危険。缶は作る手間も省けて楽だしね。

 

仕事に行く時はしっかり朝飯を食うことが多くて、レトルトの玄米に生卵。卵で必要なビタミンは大体摂れると言うことだが、ビタミンCだけ足らんそうだ。

 

そこで、飲む時にレモンを補給、と。これで俺の栄養バランスは完璧。特に体調が悪いことも無いし、これまでのところ大病も無いので、この生活で問題無い、と言うことだ。皆も真似すると良いよ。

 

で、飲むとなればつまみも、ついつい買って来てしまう。それについては、次に。

 

(続)

 

・クッチーナ 那覇

松山交差点近くの、最近オープンしたイタリアン。以前、フラメンコをやっていたスペインバルがあったところ。店内の感じは大体同じ。値段は結構高めだな。プレモルも高い。750円ぐらいだったような。内地で修行して来た人が料理しているようだけど、沖縄でこの値段設定は相当強気。キャサディアはチーズをピザを挟んでような奴。にんにくが強いが旨いと思う。チーズが凄い熱いので気を付けて。チーズクリームのニョッキはなかなか良いな。スパークリングワインのウンドラーガはチリ産で安いけど、甘味が控え目で好き。

 

・アジート

一銀通りにある醸造酒場。福岡にある店の支店のようだ。醸造酒場と言う名前の通り、酒は、ビール、国産ワイン、日本酒。日本酒は種類は豊富なのだが、一合の値段かと思ったら、グラス一杯だった。値段の割りに量はだいぶ少ない。一人セットのつまみは良かった。山形産のスパークリングワインは、全く甘くないのが良い。酸味はやや強いのが引っ掛かるが。福岡の店だから仕方ないのだろうが、沖縄の値段設定が見えていないような気がする。

 

バシからの頂き物、第二弾、どん兵衛。これは結構有名な話だが、どん兵衛は日本の東西で味が変わる。

 

これはもう仕方無くて、うどんや蕎麦自体、関東関西でいつも論争をしている。味の好みは主観なんで、論争と言うよりは、御互い相手の悪口雑言をぶつけ合う、ほとんど喧嘩に近いものがあって、収まる気配は無い。

 

簡単に言えば、醤油の味が、関西は薄く、関東は濃い。この好みに合わせる為、どん兵衛は東西で味を変えている。赤い狐緑の狸も同じ。で、沖縄は西側。沖縄そばの文化的にも、薄味が合うのかな、と言う気はする。

 

この東西、見分け方は簡単で、カップ蕎麦の原材料の下に(E)ないし(W)のマークがあるので、すぐにわかる。加薬も、東のは包装が黒く、西のは赤い。

 

原材料や成分表示を見比べてみる。食塩相当量は東6.4g、西6.1gで、やはり東の方がしょっぱい。トータルカロリーでは東460kcal、西464kcalで、西が若干高い。他に原材料が一部違う。

 

さて、これもバシに東のを買って来て貰ったので、こちらで売っている西のものと合わせて食べ比べて見るか。同時に食わねばならないので、腹が減っている時に、2個いっぺんに作る。

 

感想。当たり前だが、つゆは東の方が醤油の強い味。俺は西の方が好き。蕎麦は東の方が良い。成分表を見た感じ、蕎麦自体に食塩を多めに使っているよう。

 

トータルで見ると、俺は東が良い。西はそれぞれが薄く、別個の味になってしまう。つゆを運んで来ない感じが強い。つゆ自体は西の方が旨いと思うんだけどね。一体感が無い気がするんだよ。

 

ま、俺の個人的意見。何より、育ちが東ってのを考慮してくれ。うどん蕎麦の東西論争は、深入りすると面倒なんで、この辺でやめて置くことにする。

 

ネタ集が山のように溜まっているので、少しずつ消化して行こう。

 

バシがこっちに戻って来る際に内地で買って来て貰ったのが、スーパードライとどん兵衛。まずはスーパードライから。以前書いたことがあるが、沖縄のスーパードライはちょっと違う。

 

キリンやサントリーは沖縄に工場を持っていないので、内地で作り、それを沖縄に運んで来る。製造元が同じなので、当然同じ味。だが、アサヒはオリオンビールを傘下に収めているので、オリオンの工場が使える。

 

だから、沖縄のアサヒスーパードライは、沖縄産。それ故、内地と味が違う。俺もそれは感じてはいたのだが、この際だから味比べをしたいな、と。で、買って来て貰って、家で皆で集まった時に飲んだ。

 

かなり違うんだな、これ。同じ銘柄でここまで変わってしまって良いのか、と言う気すらする。内地の方が麦の感じが強い。沖縄のはオリオンドラフト寄りの味をしている。内地のに慣れ親しんでいる故、俺は内地の方が好きだな。

 

原材料は変わらないと聞く。水の違い、だそうだが、本当にここまで変わるものなのか。オリオンビールと混ざっちまってんじゃねえの?そんな疑念すら抱く。

 

ここまで味が変わると、何か納得出来ないなあ。麦感が薄い、と言うことは、麦芽の量を削っているとか、ない?大丈夫?昨今、こういう偽装は多いからなあ、疑いの目を向けてしまう。

 

多少コスト掛けても良いから、ちゃんと輸送して来てくれよ。スーパードライはやっぱりあの味でないと。

 

逆に、内地のオリオンビールは沖縄のとちょっと味が違う?なんて噂話もあるので、東京で、アサヒのマークが入ったオリオンビール、買って帰って来ようと思っている。

 

沖縄、僻地ではあるけど、内地と同じものを飲食させて。差別しないでね?

 

4月21日木曜、朝鮮討伐。

トリプルスペシャル

G3712 B10 R10 -832 (回転数37.2)

 

4月22日金曜、朝鮮討伐

トリプルゼロ

G7570 B26 R15 +340

 

ミチヲが飲みたいとか言い出して、夜から俺の家で集まって、飲み。食い物がどうしてもいまいちになるが、いつでも寝られるという安心感からくつろげるのは良い。

 

4月23日土曜、休み。夜からいつもの飲み会。居酒屋「ぼたん屋」、中華料理屋「福鑫源」、居酒屋「エイリー」、居酒屋「あきんど」。

 

4月24日日曜、25日月曜、26日火曜は休み。コラムが4月一杯で終了するので書き上げないとならなかったから、仕事には行かず。水泳など。

 

4月27日水曜、岡山から遥々沖縄に来た読者、一徹と飲み。若いね。しっかり立ち回ってくれよ?沖縄料理屋「びいどろ」、居酒屋「ぼんぢり屋」、バー「和香」。これにて解散。一人で居酒屋「安寿賀」、バー「ココア」、深夜に帰る。

 

4月28日木曜、夜に一人で飲みに。和食屋「菜彩」、バーラウンジ「桜家」。どちらもボトルを入れていて、結構な頻度で行く店。

 

4月29日金曜、祝日。休み。コラムも書き上げて、すっきり。

 

4月30日土曜、昼過ぎからいつもの連中と、奥武山公園で開催される肉フェスタに参加の予定。が、大混雑らしい。なので、他へ。国際通り屋台村で「味の坊」、「フィッシュバード」、平和通りの居酒屋「天シーサー」。

 

居酒屋「馳走別邸」、チャイナバル「私房菜」、居酒屋「むとう」、と、15時から深夜までの長丁場の飲み。さすがにこれにて解散、帰る。

 

4月11日月曜、朝鮮討伐。

沖ドキ

G33 -75

トリプルスペシャル

G10614 B41 R23 +1474 (回転数38.7)

スペシャルのビッグ中の消灯、連荘時の音楽のデータは、取るのをやめた。判別に全く役に立たないので。

 

4月12日火曜、朝鮮討伐。

沖ドキ

G61 B1 +53

トリプルスペシャル

G1181 B3 R2 -404

トリプルゼロワン

G8840 B29 R23 +707

C=6 LR=10:13

 

4月13日水曜、朝鮮討伐。

トリプルスペシャル

G4948 B15 R5 -1194 (回転数38.7)

 

夜から一人で飲み。和食屋「菜彩」、バー「アウル」、居酒屋「えいと」。深夜に帰る。

 

4月14日木曜、4月15日金曜、休み。給料日後で状況が悪いと判断。水泳など。

 

4月16日土曜、夜からいつもの飲み会。居酒屋「ライフ」、居酒屋「りょう次」、居酒屋「炉ふと」。

 

4月17日日曜、休み。

 

4月18日月曜、朝鮮討伐。

トリプルスペシャル

G10839 B39 R37 +2368 (回転数39.7)

 

4月19日火曜、朝鮮討伐。

トリプルスペシャル

G4866 B16 R9 -536

キンハナ

G3350 B11 R6 -241

S=5 LR=5:1

 

4月20日水曜、朝鮮討伐。

トリプルサード

G10295 B40 R30 +2527 (回転数39.4)

C=11 LRW=15:13:1

 

溜まっている日記を一気に消化して行くか。以前よりも簡潔に、ね。データも、そのまま。計算もしない。

 

4月2日土曜、昨晩からずっと家飲み。来月の東京行きの予定を立てて、向こうの連中と飲みの約束。

 

4月3日日曜、休み。

 

4月4日月曜、朝鮮討伐。今日から47枚貸しから50枚貸しに変更。貯玉は交換のみ。現金投資か、面倒だねえ。

キンハナ

G9880 B39 R19 +1205

S=938-23 LR=7:11 BF=5

 

4月5日火曜、朝鮮討伐。

トリプルサード

G5765 B17 R11 -1075

C=408-5 LR=3:8

 

4月6日水曜、朝鮮討伐。

沖フェス

G734 B2 R2

C:S=1:1

キンハナ

G9547 B33 R27 +1052

S=794-23 LR=15:12 BF=3

 

4月7日木曜、朝鮮討伐。

沖ドキ

G34 B1 +132

キンハナ

G10547 B37 R22 +678

S=889-25 LR=13:9 BF=6

沖ドキは自力。これを打っていたせいで狙い台のトリプルは取れず。

 

4月8日金曜、朝鮮討伐。

トリプルゼロ

G6505 B25 R22 +741

投資に2000枚以上掛かった。

 

夜からいつもの飲み会。もんじゃ焼き「鶴見」、もつ焼き「松井」、居酒屋「ぼんぢりや」で解散。大雨に降られた。その後一人で、居酒屋「安寿賀」、バー「エスポイント」。

 

4月9日土曜、休み。夜から飲みに。居酒屋「免許皆伝酒場」、居酒屋「しか枡屋」、居酒屋「OHANA」、バー「和香」。また大雨に降られる。

 

4月10日日曜、休み。ジュンク堂に行って、飲み。沖縄料理屋「南来実」、沖縄料理屋「あんまー家」、バル「バードスタンド」。

 

・味の坊

国際通り屋台村の居酒屋。御好み焼きがメインではあるようだけど、その他いろいろ。大阪に本店があるらしい。沖縄そばを使った御好み焼きだったが、合うんじゃないかな。麺が硬めなのが良かった。

 

・フィッシュバード

国際通り屋台村の居酒屋。しゃりしゃりに凍ったレモンサワーが好き。鹿児島に本店があるので、鶏肉、豚肉、両方いける。豚肉巻きは色々な種類があって旨かったな。屋台村の中ではここは特に御勧め。

 

・天シーサー

平和通りにある、最近流行りの「せんべろ」居酒屋。1000円でべろべろになれる、安い居酒屋、ってことね。ここは特に御得。1000円で生ビールを含め、3杯、串揚げが10本もつく。ただし、串揚げは肉系が少なめではあるけどね。この値段だから文句は無い。これだけ安いので大人気。オープン直後に行ったからすんなり座れたけど、すぐに満席になっていた。カウンターだと立ち飲みになる。

 

・馳走別邸

美栄橋近くにある居酒屋。近くにある「馳走庵」の支店。あちらは安めの居酒屋だったが、こちらは少し高め。量も少ないな。串焼きの味は良いのだけれど、小さい。刺し身串は、炙る訳でもなく、ただ刺し身が串に刺さっているだけで、意味が無いと思った。

 

・私房菜

松山のチャイナバル。外れの方にあって目立たないのだが、元ハーバービューの料理人なので、料理は非常に旨い。創作料理が良かったな。小さい店だが、深夜までやっているので使い勝手も良い。立地が厳しいが、繁盛して欲しいところ。

 

・むとう

松山の居酒屋。ここはいつも繁盛しているね。「わったー那覇めしグランプリ」でも食った塩パンはなかなかうまいかな。祭りの時は焼き肉とチーズだったが、店ではデミグラスソースで出て来た。他に何を食ったか、ちょっと思い出せないな。

 

俺の親父は出不精で、旅行にも、外食にすらも、ほとんど行かない。それ故、俺も餓鬼の頃から旅館に泊まった覚えなんてのは無いので、女性の三つ指、目にする機会はほとんどなかった。

 

唯一、盆に実家の福島に帰った時、挨拶回りに行ったり来たりするので、その時に母ちゃんや親族の女性がこの御辞儀をしているのを見るぐらい。福島の過疎地、年寄りばかりなので、さすがにそれには股間は反応しなかった。

 

若い女性の三つ指、テレビで見ることはあっても、現実にはほとんど目に出来なかった。そしてまた、映像と現実では全然違う。AVで見る女体と目前の女体には、圧倒的な迫力の差があることは言わずもがな。

 

そんなこんなで育った俺に、女性の三つ指を強烈に印象付けたのが、吉原。大学三年の時だったか、今は亡き上野の宇宙センターのタコスロで大勝ちして、デブと二人で派手に飲んで、タクシーで千束四丁目の遊郭へ。

 

初めて来たので右も左も分からんが、客引きの兄ちゃんに話を聞いたりして、「男爵」に入店。高級店だったので、女性の対応も当然洗練されている。部屋に入ると待っていたのが、三つ指を突いた女性、と言う訳。

 

この挨拶、悪い気はしない。どころか、とてつもなく偉くなった気分。征服感があるね。この後に控える快感も相俟って、股間は最高潮。この相乗効果で強烈に記憶してしまったから、こういう性癖になったのだと思われる。

 

その後もちょくちょく、と。行った店を挙げれば切りが無いのだけれど、「石榴」は結構使ったか。ボーイもみんな土下座だね、ここは。待合室でちょっと便所に立とうとしたら、店員が走って来て土下座。で、「トイレの空きを確認して来ますので、座って御待ち下さい!」だと。何か、こっちが気を使う。

 

そんなこんなで、三つ指=吉原=股間に響くもの、と言う性癖になってしまった。三つ指を見て反応するパブロフの犬になってしまっている訳だね。

 

今のソープは、吉原でも、女性の服は残念ながらドレス。俺個人としては、和服を強く希望する。これで三つ指、最高だね。背後に回って、襟から手を滑り込ませたい。

 

最近は辻も御無沙汰なんだけど、こういう工夫が無いのがいかんと思うのだよ。どの店も全然変わり映えしないので面白みがない。以前は「将軍」って店が和服で良かったのだけれど、無くなってしまったし。

 

辻の経営者諸君、頭を使ってくれ。多彩で、飽きさせない工夫を、頼む。

 

大和撫子の美しい御辞儀の話から、このような劣情の話、何か大事なものを穢しているような気もするので、ここらでやめておこう。

 

(終)

 

いや~、何の気兼ねも無く、管巻きをたくさん、字数も気にせず文体も整えず、適当に書いて良いと思うと、本当に気楽。これだよ、これ、こういう感じが無いから、結構な頻度で筆が止まっていたんだろうな。

 

さて、タイトルの話。ちょっと前に、那覇の「月桃庵」って言う、民家で頂く沖縄料理屋に行って来て、帰りに、女性二人に三つ指突いて御見送りされた。これが妙に俺の股間を刺激してね。これは何なんだろう、と言うことで、考察。

 

「三つ指を突いて」、これが日本の女性の挨拶だと思っていたが、違うんだな。正確に言うと、下座の最敬礼ってのがあって、多分、これが合手礼(ごうしゅれい)って奴。

 

両手のひらを床にハの字型につけ、肘も床につくように頭を深々と下げる、これが合手礼。「三つ指」と言うのは、大して頭を下げない、略式の御辞儀。だから、場合によっては「三つ指」は失礼に当たる

 

でも、「三つ指」が女性の挨拶の代名詞になっている感はある。芸者とかは、客と話さなければならないので、この合手礼では相手の顔を見て会話が出来ない。それ故、この「三つ指」の省略礼が通常になった。

 

「月桃庵」では、正確に見ていないけど、多分、最敬礼をされた。俺が、これも「三つ指」の内、と勘違いしていただけ。実際は頭を深々と下げられたので、合手礼だったのだと思う。

 

まあ、正式な礼儀作法の細かい話は兎も角として、女性のこの姿は実に美しい。このような美的感覚、はっきり言えば、性的嗜好なのだが、どうだろう、多くの日本人に共通するものと考えて良いのだろうか。

 

性的嗜好だから、どうしても個人的。他人がどう感じるか、調査しないとわからんからね。そんなデータは存在しないと思われるので、他の男が、女の土下座礼で勃起するのかどうかは、俺には知る由も無い。

 

女性のこの姿を現代で見る機会は実に少ない。生活が西洋式、椅子とテーブル、が普通になっているので、床に手をついて挨拶をすること自体、男女共に大幅に減っている。それ故、目にすることも余り無い。

 

この御辞儀が見られるのは、高級旅館、高級料亭。昔ならば、母ちゃんが来客に対してやっていることを目にすることもあったかも知れないが、現代では、非日常でしか見られない。この珍しさ故に、価値が高まりつつある訳だ。

 

ちょっと酔って来たので、続きはまた。

 

(続)