201310-1 | 沖縄放蕩記

沖縄放蕩記

2010年に東京から沖縄に移住。

日々の生活を、酒を片手に、徒然と。

夏の終わり

 

仕事がぼちぼち忙しくなって、ちょっと更新の間が空いた。こんな間でも、何から書き出していいかわからなくなるね。日記の続きやら、その他いろんなネタもあるんだけど、その前に近況でも。

 

今日9月30日月曜は、仕事もいまいちだったんで、撤収して夜の街に来ている。今書いてその後にアップするから、更新の日付は10月1日。もう10月か。

 

そういや、家から歩いて久茂地まで来たが、涼しくて、汗もかかなかった。ちょうどスコールがやんだあとだった、ってのもあるが、心地良い風が吹いていて、散歩には気持ちいいぐらいだ。

 

昼間はまだまだ夏だが。沖縄だからね。でも、少し秋の気配も感じるかな。今月の12~14日に、那覇で大綱引き及びオリオンビアフェスタがある。これが沖縄の夏祭りの締め。夏の終わりの風物詩、ってわけだ。

 

内地で生活していて、既に夏が恋しくなってきた方は参加してみては。沖縄の真夏を観光するのも悪くはないけど、その時期は、内地の大概の場所が沖縄と同じくらいかそれ以上に暑いぐらい。むしろ、内地が秋冬の時に来た方が、違いを実感できるよ。

 

俺がこちらに来たのも、この季節。2010年10月23日。もうすぐ3年か。いろいろなことがあったようで、それでいて、あっという間の3年、って感じも。

 

俺がブログを付け始めたのは、こちらに来て新生活をするので、折角だし記録でもしてみようかな、ってところから。ブログって、こういう内省にいいね。思い出の記録でもある。自分のを読み返して見ると、当時を思い浮かべるのも難くない。

 

興味があれば、こちらのブログでも。

 

沖縄パチスロ放浪記(アメブロ)

 

 

 

 

物書きの端くれ

 

前の続き。

 

初めてこういうブログの類を書いたんで、今読み返して見ると、当初は大人しい文体。猫をかぶっているな。誰でも見られるネットの世界で発信する以上、あまりに度を越した放言は控えよう、って思っていたんで。

 

ブログを始めて1年ちょいしてから、スタイルを変えた。らしくねぇからな。言いたいことも言えないこんな世の中じゃ、ポイズン。ってことで。こんな守る身分もないのに、何をびびることがある、ってね。そして、今じゃこの有り様。慣れってのは恐ろしい。

 

そんなこんなで今も続いているブログの、最初の記事はこれ。「出発前」。

 

今現在もこの気持ちのまま。何も成長してないな、一つだけを除いては。飽きっぽい性格だけど、このブログは継続できている。その結果、ここで誘いを受けて、今このコラムを書いているわけで。

 

文を書くということにおいてだけは、せめて成長した、と信じたい。いや、そう信ずることにする。そう思う方が人生を楽しく生きていくにはいいはずだ。

 

が、上達の有無は兎も角として、文を書くということに楽しさを見い出せている、ってことは我ながら収穫。人生、楽しみは一つでも多い方がいい。

 

まあ、このブログ及びコラムを書くのは、酒とワンセット。飲んで管巻いて書き連ねているのが気持ちいいだけで、本当に文を書くこと自体が楽しいと思えているのかは、俺自身も不明。

 

こんな経緯の文なんで、読者の酒の肴ぐらいになってくれたら十分だ。よって、話題も多岐にしたいね。それだけの教養を身に付けないと書きようがないわけだが、その為にいろいろと調べたりするのも良い副産物。

 

知識を増やしていくこと自体が自分の為になるから、これを書いているのは、読者がどう思うのかはいざ知らず、自分の人生には大いに役立っている。これもブログの利点だな。

 

(続)

 

 

 

 

光陰

 

それに、一応こう3年生活しているわけで。それをこのブログで記している。このふざけた人生に職業でも、沖縄でも何とかやっていけることの証左とはなったか。

 

いや、無論、真似をしろとは言っていない。そんな酔狂な奴はいない、はず。似た様な輩とどんどん知り合いになって、今や周りに結構、ってのは気のせいだろう、多分。

 

まあ、こんな虫けらでもこの辺境の地で何とか生きているから、これに勇気付けられてくれると、わずかながら、これを記した甲斐もあったというものだ。

 

そして、こんなところを覗いている不幸な方々へ。光陰矢の如し。まだ引き返せる方々は、肝に銘じてくれ。この生活11年目に突入する身としては、この言葉、身に染み入る。パチンコに初めて触った日がついこの間のようだ。気分は未だ大学生。少年老い易く学成り難し。

 

俺が渡った橋は、既に崩れ落ち、引き返すこと能わず。このまま漫遊記を綴って行くが、他山の石としてくれれば幸いだ。

 

以上、ちょっと夏の終わりっぽく、感傷的に昔の文体で。

 

 

 

なんてねw。心にもないことを書いてみたw。あまりに楽観的過ぎる自分を諌める為にも、こんなことを記してみたり。まあ一応、心の片隅ぐらいにはある本音ではある。

 

仕事はつまらんけど、沖縄の気候、空、海、雲、風、これらを観光気分で味わいながら、飲んで管巻いて、ふざけた日記を今後も書き殴っていくつもりw。

 

タイトルは沖縄放蕩記の方が良かったかなw。仕事嫌いだし。

 

(終)

 

 

 

 

エナ→ハナ

 

さて、こんな調子で日記をおざなりにしていては、いつまでも追いつかないので、がんがんまとめて。

 

9月20日金曜。最近ハナハナがいまいち。朝の客付きも落ちているね。金曜だし多分入っていると思うんだけど、ライバルがいないので、そんなにがつがつ取りに行かなくてもいいな。

 

というわけで、朝はエナを優先。バイオなんかの連荘残しを。ヒットせず。ま、そんなもんだ。よって、予定通り上げ狙いのドラハナに。

 

序盤から調子良く出る。連休前の金曜だし、餌巻きをするだろうから、まあ堅いだろう。ボーナスステージみたいなもんだ。後はアッパーキャンセル昇竜拳で1ゲーム連の昇竜フリーズを連発して、この台をぶっ壊すだけ。

 

あ、年がばれるよねw。スト2はアホみたいにやっていたよw。そういや、ハナハナはレバーが上下にしか動かないな。最近の台は全方向に動くのも多いけど。上下だけだったら、右、下、右下のコマンドが入力できねぇな。

 

くだらない話は置いといて、中盤までは文句もなかったんだが、終盤で削られた。写真の通り。まあ、これくらいで満足せんとならんけどね。パネフラぼちぼち、スイカ良し、バケフラやや左。まあ、読み通りの設定かな。

 

21日土曜。昨日出していたし、一応、朝から店に。連休の初日ぐらいなら出すことは結構あるので。日、月はやばいと思うけどね。とりあえず連荘残しのバイオから。スルー。

 

その後、ドラハナ上げ狙いで。だらだらの展開。パネフラぼちぼち、スイカいまいち、バケフラ右寄り。ま、やっぱり無理か。夕方に撤収。一応はプラス。

 

最近はこんな感じで、朝一エナ後にハナハナ、って感じで立ち回っている。本当は一発ツモが一番いいんだけどね。

 

 

 

 

用語

 

あ、ところで、エナとか一発ツモとか当たり前に使っているけど、これ、普通だよな?違う?この生活を長く続けていると、一般人との感覚がだんだん離れて行くから、用語には注意しないとねw。専門用語ばかりで、意味わからん、となりかねん。

 

バケとかも初心者なら意味不明だろうな。ハナハナの判別要素として良く使っている、パネフラ、スイカ、バケフラも、打たない人にはさっぱりだろう。

 

ま、こんなところまで来て読んでいる人は、それなりに知識があって、そこから先のおいしい情報を探しに来ていると思われるんで、多分大丈夫か。とりあえず、たまには初心者のためにも、下に使っている用語を。

 

・バケ

レギュラーボーナス。ビッグが化けるからか、獲得枚数の少なさに怨念が込められているからか知らんw。でも、この言い方は内地だけで、沖縄では通じない。ベイビーと言うのが普通。バケの方が短くていいけどね。

 

・エナ

ハイエナの略だね。天井や連荘ゾーンなどを拾い歩く行為。屍肉を漁るハイエナ、ってところから。でも、実際のハイエナは、集団で獲物を捕まえたりすることも多いらしいが。で、その獲物を力ずくで奪うのがライオン。ライオンのは恐喝行為だな。店でやらないように。んな奴いねぇかw。いや、店の外でも犯罪だなw。ハイエナの話は次に。

 

・一発ツモ

朝一一台目で高設定台に座ること。麻雀用語から。収支を上げる為にはこれが一番理想。

 

・ハナハナの判別要素

パネフラはビッグ後のパネルフラッシュ。設定差があるようだけど、大して信頼できない。スイカは、ビッグ中に出るスイカのこと。これもおまけ程度。1~6で40分の1~30分の1ぐらいと思われる。バケフラは、バケ中にスイカをそろえることで、リール脇の左右どちらかに起きるフラッシュ。奇数は左寄り、偶数は右寄りになりやすい。6なら均等。これも長い目で見て何ぼ。

 

普段よく使っているのはこんなとこかな。

 

 

 

 

ハイエナ

 

日記をがんがん書くつもりなのに、すぐにこうして寄り道w。遅々として進まず。まあ、こうやっていろいろ調べるのが楽しいんだけどね。

 

ということで、エナの用語としてハイエナのことを調べていたらいろいろ面白かったので、それを。本物の動物の話ね。店で見る、うざうざしい腐れ外道の話なんかしねぇからw。

 

死肉を漁るってイメージは正しい。ハイエナってのは、他の肉食動物と比べて消化器官が強靭で、他の動物が食えない腐肉も食える。だから、食べ残しを狙えるわけだ。顎が強く、骨まで食えるらしい。巣穴には、骨を非常食として取って置いてあるとか。いざと言うときにはそれで飢えを凌ぐ。

 

ただ、アフリカでメインのブチハイエナってのは、集団で狩りをすることも多い。足が速いわけではないので、草食動物の群れの中でも、子供などの弱者に目をつけて、それを集団で執拗に追い回すとか。嫌な感じだねw。

 

勿論、死肉も漁る。ライオンの雌一匹程度なら、それが仕留めた獲物を集団で奪ったりもするようだ。動画を見たら、ハイエナって人の笑い声みたいな声を上げるんだな。何だかクソガキの群れみたいだw。

 

動画1http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=Nb8zN8kJrbQ

 

だが、複数の雌ライオンが集まってきたり、雄が来たらアウト。雄ライオンの前足はぶっといな。これで捕まえられて狩られる。

 

動画2http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=SE3vCm_4wCI

 

ライオンもハイエナの肉はあまり食わないらしい。不味いからと言う説と、他のハイエナへの見せしめと言う説があるとか。群れを成していない単独の雄ライオンは食う。狩りが下手糞なんで、食えるものは食うようだ。

 

ハイエナは雌が強いってのも変わっている。生殖器も一見すると同じちんこに見えるらしい。雌がやる気にならなければ生殖が出来ないとか。レイプできないわけだね。よって、生殖も雌がコントロールしている。群れのリーダーも常に雌。

 

動物の世界は面白いね。でも、こう調べてみると、パチ屋で見るあれにハイエナってのは勿体無いな。そんな大層なもんじゃねぇしw。

 

 

 

 

ハゲタカ・その1

 

前の続き。

 

ああやって動画なんかを漁っていると、このコラムがサボりがちになるねw。他にもいろんな動物を見つけて、見たり読んだり、で、いつの間にか朝、なんてこともある。

 

ま、こんなことが出来るのはこの職業のメリットだけどねw。仕事中は寝不足で辛いけど、大欠伸をしながらでもなんとかなるからな。普通はこうも行かないだろう。

 

で、本題。パチ屋で見るあれは、ハイエナではないな。群れで行動するわけでもないし、あんな立派なもんでもねぇ。ハイエナに失礼だ。ハイエナって、天敵はライオンぐらいで、結構上位の生き物らしいからな。

 

そうだな、ハゲタカがいいんじゃねぇか?この呼称は正確な動物の呼び名ではなく、ハゲワシ類とコンドルの総称、ということだ。こいつらもやはり腐肉を漁る。通常、捕食はしないらしい。エナ専だねw。

 

そうか、じゃあ、コンドルはエナ機にすべきなんだな、本来w。そんなコンドル打ちたくないけどさ。コンドルなら、どの空き台も左上段に青7かコンドルしか止まってねぇから、拾えることもなかったし。全然エナ機ではないな。

 

ハゲタカファンドとかって使われ方をするけど、ハゲタカで真っ先に思い出すのはこの写真。PC上はすぐ右に見えるけど、スマホサイトだと下までスクロールしなきゃならないのが面倒で申し訳ない。

 

有名な写真なんで、見たことがある人も多いだろう。ピュリッツアー賞の写真だね。アメリカで毎年、優れた報道なんかに与えられる賞。

 

(続)

 

 

 

 

ハゲタカ・その2

 

スーダンの飢餓を世に広く訴えた写真。論争も巻き起こした。写真を撮る前にすべきことがあるんじゃねぇか、ってね。カメラマンは、この写真を撮った後、ハゲワシを追い払ったと言う話だが。子供はその後食料の配給に向かったってことだ。

 

が、結局、カメラマンは後に自殺。元々鬱病だったようだけどね。でも、俺はこのカメラマンの行動は正しいと思うけど。写真を撮る方が先だと思うよ。カメラマンってそういうもんだろう。

 

世に訴えることで、世界を動かして変えていくべきだから。目先の一人の命じゃない。そんなことをしたって、長い目では何も変わらない。危険を冒してまで現地に入り写真を撮りに行く意味がないからな。

 

一人の命を救うために現地に向かうなら、他のボランティアとかで行った方がいい。カメラマンとして行くならば、どんな場面でも、写真を撮りそれを世に出すのが仕事。その方が効率よく命が救えると信じて行動しているんだから、その信念を貫けばいい。

 

こんな話をここでしても仕方ねぇかw。ま、議論好きなんでね。飲んでこんな会話も楽しいよ。馬鹿話ばかりでもうんざりするだろう。話題は豊富な方がいい。こんな堅めの話であっても。

 

そうだな、張り付きエナをやる奴は、常にこの写真を思い浮かべるといいと思うよw。自分がこのハゲワシだってことを自覚すべき。呼称も、エナよりはハゲタカがいいだろう。

 

でも、長いんだよな。略すのも難しい。ハゲはちょっとアレだし、つーか、他の無関係なそれに失礼だしさw。タカは何か格好いいイメージになっちまうし。ハゲタカで一つのマイナスイメージ。略しようがない。

 

ま、俺も写真のように思われないよう気をつけんとな。やっていることは同類と自覚はしているよw。

 

(終)

 

 

 

 

左下スイカ

 

さて、仕事の話。

 

9月21日土曜。夕方まで打ったけどいまいちなんで、撤収しようと思って一応店内を見回る。

 

ハナハナの島にて。ん?空き台に右下段白7?あ~、左下はスイカか。この位置からは厳しいんだよね。出目は、左下段スイカ(枠上に赤7)、中中段スイカ、右下段白7。

 

一応、ってことで、1枚掛けで回したら、光りやがったw。ビッグ。ラッキーだね。この左下スイカからはまず入らないんで、期待もしていなかったから、写真も撮らなかったよ。

 

左の枠上に赤7がある、ってことは、変則押しでない限り、スイカのこぼしは確定。赤7を枠内に引き込める位置で押せば、単独ボーナスならば枠内に赤7が止まる。これは5号機のルール。

 

赤7を引き込めない位置で押した場合は、ここまで滑ってくることはない。枠内に赤バー下のチェリーを小役目押ししている人なら、枠上に赤7って位置まで滑らないことはわかるだろう。

 

つまり、これで光ったってことは、スイカ重複のビッグ成立プレイでスイカをこぼしたか、その前のゲームでビッグが成立したが光らず、その次ゲームでスイカが成立、なんてところか。1枚掛けで自力でぶち当てた、って可能性もあるが、まあ薄いだろう。

 

かなりレアではある。ま、こうやって光ることもあるから、左が薄い出目でも、一応右下に7があればやった方がいいってわけだな。

 

左の薄い出目ってのは、左にボーナス絵柄がなく、左の中段及び下段にスイカがある場合。左上段スイカは一応チャンス。スイカこぼしの可能性が高いけどね。

 

その後撤収して、夜にみちをと飲み。飲み代を拾わせていただいたことだしねw。二人で家に帰ってきてからも軽く。いつの間にか、みちをは帰っていた。家は広くて部屋もあるので、遠くの人はこっちに来たら俺の家で寝て行ったらいいな。

 

 

 

 

昼ビーチ、夜飲み屋

 

9月22日日曜。前日の飲みで、当然の如く昼起き。仕事に行く気もなし。自転車でぶらぶらするかな。ということで、糸満の美々ビーチまで。これくらいの距離なら何とか、ね。

 

西崎の海岸線をチャリで走ったが、トンボがたくさんいるね。一匹顔にぶつかった。ぶつかるくらいならいいけど、咬まれたりしたら嫌だな。トンボに咬まれると無茶苦茶痛い。ガキの頃に、捕まえるのに羽を掴み損ねて、やられたことがよくある。

 

八つ当たりで、次に捕まえた奴の羽根をもいだり、首ちょんぱしたりしてたw。ガキの時って、残酷なことを平気でやるよな。特に虫に対して。殺したバッタの数なぞやばいことになっているだろう。あの世でえらい目に遭いそうだw。

 

ビーチの方は、日曜なんで、ビーチパーリーでかなり混雑していた。ここまでチャリで来たんで、汗を流すために軽く泳いだが、人は多いし水も濁っているしで、全然駄目だった。普段はもう少し透明度が高いんだけどね。

 

帰ってきてから、夜に街へ。またしても派手にやりすぎたw。学習しないな。朝になってようやく帰ってくる。

 

23日月曜。祝日なんで仕事には行かず。というか、無理。前日のでグロッキーで夕方に起きる。その後、家飲みで記事を書く。一応夜に店へ下見には行った。

 

さて、連休も終わったし、ここからは。でも、明日は火曜。いつも弱い日なんで厳しいかもね。一応朝は行くつもりだけど、まだまだ遊び足りないぞw。

 

ちょっとでも嵌ったり、調子が悪かったなら撤収する気は満々。少し前の日記を見ると、結構稼動しているけど、今が本来の俺の姿。

 

人間なるべく仕事の時間は少ない方がいいよ。その信念を貫くとこうなるがねw。

 

 

 

 

シュノーケル

 

9月24日火曜。一応朝は仕事。が、前日の予想通り、全然駄目。早々に撤収。週明けだけど、火曜は弱い日だからね。諦めが肝心。結果は写真の通り。

 

今日は北に向かうかな。ということで、自転車で北谷を目指す。南下する際にはアップダウンが激しいけど、北上は平坦な道が多いから楽。その分距離はあるけどね。

 

北谷の浄水場脇で泳ぐ。ここはダイビングスポットでもある。水際のエントリーからすぐに魚がたくさん見られるので、シュノーケルにもお勧め。

 

こんなお手軽に珊瑚や熱帯魚がたくさん見られるんだから、沖縄はやっぱり綺麗な海だよ。北谷なんて、ぼちぼち開発が進んでいてそんなに田舎でもないのにね。

 

この日は誰もシュノーケルはやってなかったけどねw。平日だったんで。でも、休日なら結構いる。この日でも、ダイビングしているのはいた。

 

そんなに泳ぎが得意なわけではないので、誰もいないとちょっと不安だが、ダイバーがいるところは安心して水に入れるな。

 

その後、嘉手納手前まで行って、戦闘機撮影。F22の形は独特で美しい。F15が一番戦闘機らしい機体で好きだけどね。これは、強さは別にして、美しさの問題だ。この爆音は凄いけど。一度ぐらいは間近で味わうといい。

 

帰り道に寄り道をして、宜野湾ラグナガーデン裏の隠れ家ビーチに。が、波が強くて、泳ぐのはやめ。大人しくトロピカルビーチで泳ぐ。泳ぎに自信がないのでね。こちらは人が多いので、海水浴程度。一応透明度は高かった。

 

その後那覇に戻るが、帰り道でのチャリ姿をパチ屋の店員に見られたらしいw。翌日話しかけられたよ。「趣味なんですか?」だって。仕事は?とは聞かれなかったのは幸いか。ま、向こうもわかっているしね、毎日いるんだからw。

 

帰ってきてシャワー後、とりあえず夜の街で軽く、なるはずもなしw。一応下見をしてから寝る。

 

 

 

 

しゃーない、仕事するか

 

9月25日水曜。さすがに仕事でも。上げ狙いのキンハナへ。

 

昼過ぎには+2500枚。余裕だね、と思いきや、夜にはマイナスに転じる。パネフラ駄目、スイカぼちぼち、バケフラほほ均等。うーん、わからんな。

 

夜に、ドラハナの候補台で出ていたのが空いたんで、そっちに移動。で、少し出る。トータルチャラ。どうだろうな、どちらもちゃんと入っていたような気もするけど、中間でお茶を濁しているような気も。わからんな。確率ってのはそんな甘いもんじゃないわ。

 

26日木曜。新台入れ替えの日。イベントに近い状況の日だから、非常に不安。この店のイベントデーはぼったくりなんで。一応、昨日打った、マイナスに転じたキンハナから触る。

 

全然駄目だね。上げの候補に移動してみるが、こちらもいまいち。ただ、パチで少し開いてた台があった。こっちがいいかもね。この日は客がいたんで、その台は打てず。撤収して寝る。家飲みで記事書き。下見後寝る。

 

27日金曜。この日はさすがに餌撒きかな。キンハナの状況がかなり悪いから、上げ狙いのドラハナで。多分、キングを削ってクイーンハナハナに入れ替えると思われるから、キングは厳しいんじゃないかな。

 

で、このドラハナ。順調に出るが、結局、最大値から2000枚近く減らす。一応写真の通り。これくらいの勝ちで満足しないとならんけど。が、数値がねぇ。パネフラわずか2回、スイカ18回、バケフラやや左。ここまで酷いのもなかなかない。怪しいもんだ。

 

一応、閉店前に連荘ビッグになったので、音楽を変えて0やめ。どうなることやら。

 

 

 

 

職住近接・その1

 

しばらく前から、家の近くを職場にしている。

 

まあ、便利だよね。朝もぎりぎりで間に合うし、状況判断が難しい場合は、一度撤収して家で一眠りしてからまた店に、なんて行動もできる。

 

徒歩圏内だから下見も気軽に行ける。例え飲んでいてもできる、ってのは、俺のような酒飲みには非常に有り難い。遠くの店ならタクシーでも使わんとならんが、そこまでして下見をするのも、掛ける金を考えると割に合わないような。

 

が、最近、家と職場が近すぎるのも考え物だな、と思う次第。

 

同じ建物に住んでいる常連客が結構いるんだよ。エレベーターで一緒になったりするとかなり気まずいねw。部屋の階もばれるし、下手すりゃ名前までわかる。

 

一度、家の建物の敷地で話しかけられたことがあるよ。駄目な日だろうと踏んで店には行かず、昼過ぎに車の掃除とかをしていた時だったんだけど、いきなり「今日は駄目ですか?」と聞かれたw。適当な答えをしておいたけど、完全に素性がばれているねw。

 

なんせ、向こうもある程度こちらの財布が見えているからね。額は兎も角としても、少なくとも、店で俺が勝ち組にいる、ってことは向こうもわかっている。相手が反対側にいることはこちらもわかっているから、何て答えていいものやら。

 

俺はこの辺の処理が苦手。基本的に本音でしか話さないので。愛想笑いとかをするのが非常に面倒臭い。だからこそ、パチ屋でもイヤホンをして、極力話し掛けられないようにしている。

 

要するに、普段から、負け組みを「アホ」と思って見下しているから、その本音を隠して話すのが面倒なんだよね。オカルト話なんかにいちいち付き合ってられんし。

 

が、家の敷地内で話すとなると、どうにもならん。イヤホンもしてないから、そういう逃げ方は不可能。よって、うまい処理が必要だが、これを強いられると言うのは相当な苦痛。同じ建物にいるだけに、本音で話したりして、変な角も立てたくない。

 

(続)

 

 

 

 

職住近接・その2

 

職住近接は他にも問題が。スーパーもかなりやばい。

 

閉店後に近くのスーパーに寄ると、さっきまで店にいたのとたくさん会う。これもかなり嫌。かごの中身を隠したいくらいだ。高い刺身とか肉とか買ってたら、「今日の勝ち分でそれか、いい身分だな」って感じだろう。

 

実際のところ、刺身とか、ろくに値段も見ないで買っていることも多いんだよ。マグロの中トロ、大トロとか、うまそう、って思ったら即。

 

でも、俺は酒以外に金のかかる趣味がないから出来ることなんだし、これくらい勘弁して欲しい。が、こんなこと、いちいち見られた人に説明して回るわけにもいかんしさ。どうにもならん。

 

それに、俺は発泡酒が大嫌いなので、ビールを買うしね。しかも、まとめて大量に。種類もいろいろなんで、プレモルとかエビスも当たり前。これも見られたくないな。

 

店で見た面には見られないよう、なるべく早く買い物を済ませて、こそこそとレジにw。

 

レジであのカード(これは詳細は秘密w)を出すのもちょっと気が引けている。だいたい同じ時間に来るから、レジの姉ちゃんにも完全に覚えられているし。既にカードを出す必要がないくらい。

 

当然、レジなんで、買い物の中身を見られることは避けられない。「毎晩毎晩アホみたいにビールを飲みやがるな、こいつ。しかも、高い肴でよ。このカードを使ってよお?」

 

まあ、思われているだろうねw。気にしすぎかなあ?杞憂ならいいんだけどさ。でも、人間、意外にこういうところ、見ているもんだよね。恐ろしいw。

 

(終)

 

 

 

 

流した、ということは…

 

9月28日土曜。朝一はエナから。

 

笑うセールスマンの数ゲーム回して閉店になったのを。当たらずゾーンスルー。次に鬼浜1ゲームやめを。2回当たって128スルー。次にバイオ天井狙い。手前で当たる。そこからある程度連荘してプラスに。

 

その後、ようやく狙い台のドラハナに。そんなに自信もないし、期待値が見える方を優先した方がいいだろう、ってことで、最近はこんな立ち回り。

 

昨日自分が打っていて0やめした台の据え置き狙いで。うまいこと音楽変化ゾーンで引けた。バケだが、連荘の音楽。

 

昨日ビッグを連荘させて、バケでも音楽変化が起きる様にして置いたのが功を奏した。ほぼ据え置き確定。店も対策出来るけど、ここまで面倒なことはしないだろう。リセット後に自力でビッグを連荘させないとならんのだから。

 

が、出ない。一応昨日はぼちぼち出ているんだけど、判別数値が酷かった。全体的にもいまいちだったし。そもそも、昨日の設定を今日土曜も流したということは、やはり、流しても問題がないそれなりの設定しかないんじゃないか?昨日のはただのまぐれで出ただけなんじゃねぇか?

 

こんな疑念が頭の中をずっとぐーるぐるw。順調に出てくれるなら、とりあえずこの疑念をしまって続行できるけど、出ないと厳しいよね。やめやめw。だらだらした後に、-500枚程度まで行ったところでぶん投げるw。その後-1500枚まで行った様だ。

 

この程度のマイナスぐらいは我慢すべきなんだけどね。やめたのは、昨日から気になっていたパチがあったので。そっちに移動。ある程度打って見たが、期待値はそこそこはあるけど大したことはないな。

 

(続)

 

 

 

 

家と店を行ったり来たり

 

9月28日土曜の続き。

 

パチを打っていて、ちょいと休憩。店内を見回ると、ゴッドでぼちぼちの嵌りが落ちていたので、パチはやめて天井狙いに。このパチの期待値を考えれば、移動できるスロがあるならそっちの方がいい。

 

で、ゴッド。さくっと天井まで行った。2連で終了して、負けだな、と思ったら、ゴッド揃いを引いてプラスに。何か、揃っても何の感動もないなw。昔の獲得枚数と比べてしまう、ってのもあるだろうけど、もう何を打っても楽しめない体になっているんだろうw。

 

流した後に店内を見るが、パチは客がついて空きそうもないので、撤収。安い台だしね。頑張って空き待ちをするほどじゃない。帰って飲んで一眠り後、再び店に。

 

ワンバーで1台エナ。良くわからんが連荘して、これも結構プラス。パチはまだ空かないので、帰って風呂。

 

後は閉店チェック。あ~、ドラハナは一応当たりだったようだw。-1500枚から巻き返して+1300に。やっぱりやるべきだったかもね。折角仕掛けがうまくいったんだし。

 

一応、最後に打っていた客が持って帰った後、仕掛けようと思ってやったら、1000円でビッグを引いて仕掛けられた。流し3日目になるし、日曜だし、多分いじるだろうけど、確認したい。

 

そもそも、ちゃんと入っていたかどうかがわからんから、答え合わせのためにも。明日変更が確認できれば、一応それなりの設定は入っていた、とわかるわけだからね。それに、日曜は危険だし、情報は多い方がいい。

 

こんな風に立ち回れるから、職住近接はいい面も多いんだけどね。デメリットは前の記事の通り。難しいところだ。

 

(終)

 

 

 

 

たまには日曜も稼動

 

9月29日日曜。昨晩仕掛けてきたし、やることもないからとりあえず店に行くか。

 

昨日のドラハナは87ゲームをスルー。よって、判別できず。まあ、答え合わせをしたかっただけなんで、構わんけどね。

 

ただ、なぜかこの台はぼちぼち出てた。3日目も流したのかも知れんな。そんな放置できるってことは、それなりの設定の可能性が高いけど。

 

ということで、変更かどうか不明なんで、上げ狙いのドラハナで。日曜に上げて月曜に流したりしていることもあるのでね。最近、特にそんな傾向があるな、って気もしているから、確認したい。

 

ずーっとだらだら。他の上げ臭いのが数台出てたんで、これも、と思うんだが、日曜なんでちょっと自信はないな。パネフラぼちぼち、スイカいまいち、バケフラやや左。写真の通りで一応プラスだけど、どうかな。

 

最近こんなんばっかり。俺の引きがいまいちなのか、この程度ぐらいの設定なのか。ま、他の店を探すのも面倒だし、もう少し長い目で見てみるか。

 

夜にパチへ移動。安い台だけど、こちらの方が手堅いかな、と思ったんで。一応こっちでもプラスにはなった。

 

閉店時にデータチェック。その際には、当然ハナハナのシマは全台の出目を見て歩く。この日は一台ゲットできた。写真の通り。中段ベルベルスイカ。左枠下がバーなんで、ビッグ確定の出目。

 

9月は全然拾えなかったな。これでようやく2台目。まあ、稼働時間が極端に少なかったのもあるけどね。サボリまくって店にも行ってなかったから。

 

設定狙いはいまいちだけど、いろいろフォローできているからいいだろう。

 

 

 

 

9月も終わり

 

9月30日月曜。朝はとりあえずエナ。デビルメイクライでぼちぼち嵌っているのがあったんで。新台だし無理かな、って思っていたんだが、最近のボッタクリのせいか、朝の並びが全然なく、ぎりぎりに来たのに取れてしまった。

 

天井前単発、高確スルー。はいはい。最近の台は、リールを逆回転させてそれをこっちに止めさせたり、なんてお遊びをやっているんだな。いらんいらん、こんなん時間の無駄。

 

その後、上げ狙いのキンハナへ、って思ったんだが、昨日4000枚近く出てたキンハナが、前日最後にビッグで、0やめになっている。一応、位置的にも履歴的にも入らないことはないかな、って感じ。

 

最近、日曜上げの月曜据え、なんてことをやってもいるようだし、ならば、回してみるか。87ゲーム以内でビッグを引いた。連荘の音楽。据え置き確定。

 

ん~、困ったな。前日は日曜、本当に入ってんのかね。入っているにしても、それなりの設定なんじゃないか?

 

一応、順調に出始める。が、当初の予定だった上げ狙いのキンハナも調子良く当たっている。うーん、上げ据え混在とか、あんまり見たことないんだけど。どっちかだよなあ。

 

案の定、俺の方が夜にたれる。前日の4000枚とか、まぐれって恐ろしいよ。判別数値は、パネフラ良し、スイカいまいち、バケフラ左。

 

が、上げに移動するも、こっちもいまいち。そもそも、ろくに入ってねぇな、これw。パチの方が堅いかな、と思ったが、客がいたので、諦めて撤収。

 

明日から10月、心機一転、と行きたいところだが、火曜は弱い日。行く気は全くなし。酒だ酒。

 

 

 

 

パスタの思い出

 

管巻き中w。最近、飲み屋でパスタを食う機会が多かった。イタメシ、スペインバルなんかで飲んでいたので。

 

昔はかなりパスタに嵌っていて、あちこちに行ってたな。早稲田の「まほうつかいのでし」は、家のそばなんで良く行ってた。チェーンの「五右衛門」も結構。

 

昔のカプリチョーザは、単品が2人前以上だったんで、それで大学の馬鹿共と大食い大会をやったりもしたw。雰囲気ぶち壊しw。食えなかった奴は、全裸で早稲田通りを歩かなければならない。こんなんばっかw。

 

一応、洒落た店なんかでもぼちぼち食ったけど、高めの値段ほどの価値は感じないね。雰囲気代って気がする。まあ、そういうところって、野郎一人では入りにくいけどね。今じゃ結構お構いなしだが。年を取ると、その辺図太くなる。

 

今はあまりパスタを食わなくなった。まず、パスタ屋は基本、野郎一人では入りづらい。それに時間も合わないことが多い。

 

昔、東京で生活していた頃は、エナメインだったのもあって、飯は空き時間に食えばいいや、って感じだったが、多くのパスタ屋は中休みなんかがある。晩飯で食おうにも、23時過ぎにやっているパスタ屋なぞ、まずない。

 

そのうち、時間も合わないことだし、レトルトのソースで家で作ればいいか、となってきた。レシピもネットを探せばあるもんで、五右衛門で良く食ってた「たらこのカルボナーラ」も自分で作れた。これで外で食う必要がなくなった。

 

(続)

 

 

 

 

パスタはパスタでなくともいい

 

前の続き。

 

次に、「これ、パスタじゃなきゃ駄目なのか?」って疑問が湧いてきた。米だと駄目なのか?ってね。一人暮らしだと、大体コンロは一つ。ソースとパスタを茹でるのが同時にはできない。ソースを作って、その後パスタを茹でる。

 

だからソースは多少冷める。そこに茹でたてのパスタを入れればちょうどいい感じの熱さになるけどね。俺は猫舌だし、これくらいがいい。

 

が、もしパスタの代わりに米を使うなら、こちらは炊飯器でぱっと炊けるんだから、コンロでソース作りと同時にできる。時間のロスも減るわけだ。

 

で、やってみた結果、パスタである必要性は全くないとの結論に。むしろ米がいい。粒である米は当然表面積がでかい。対するパスタは線の表面積。ソースを吸わないんだよね。肝心のソースをあまり掬わないパスタと、ソースを吸う米。

 

パスタの命はソース。これがいろいろあるから、多様性があって飽きが来ないわけで。それに、薄味のソースとかない。どれも濃いよね。一番薄いのがペペロンチーノか?でも、にんにくと唐辛子で、とても薄味と言えるもんじゃない。

 

で、その濃いソースを生かしてくれるのは、どう考えても、掬いのいい米。食うのにも、スプーンだけで済む米に対し、フォークと合わせて使った挙句、ソースをあちこちに撒き散らすパスタ。国産の米と、輸入に頼る小麦。これはもう、答えは明白。

 

更にいえば、和風パスタなんてのが現状市民権を得ている。つまり、和風との親和性があるということは、パスタは米で代用できるってことだ。

 

(続)

 

 

 

 

新しい米の食い方

 

だいたい、米とパスタソースってのは、リゾットって形でイタリア料理にある。むしろ日本人はこっちを受け入れるべきじゃないか、とすら思う。折角自前で米があるんだし。どっかが、牛丼チェーンみたいに、このリゾットチェーンを作ってくれると、お手軽にパスタソースが味わえるんだが。

 

まあ、無理だろうな。日本では米が神聖視されている部分があるからね。リゾットみたいにソースと混ぜたようなものは敬遠される感じがある。食い方のマナーに反する、見たいな。

 

あまりに身近なものだから、その分、食い方なんかに縛りがある、って感じかな。以下の記事でも書いたことがあるけどね。

 

料理のタブーをぶち破れhttp://www.dechau.com/tokushu3/%E6%96%99%E7%90%86%E3%81%AE%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%92%E3%81%B6%E3%81%A1%E7%A0%B4%E3%82%8C/

 

だから、日本では新しい米の食い方って、なかなか生まれづらいと思われる。ならば、他国の穀物料理のアイディアをぱくってしまえばいい、と思うんだよね。そうすることで米の消費量も増えて、万々歳だろう。

 

ピザとか、米で代用できそうだけどな。ラザニアとかもさ。ラーメンだって、残ったスープでおじやにしてみると、別に麺はいらないかな、と思うことも多い。

 

そんなこんなで、外食でパスタを食わなくなったのは、「外で食わんでも、家で自分でできるし、しかもお手軽に米で」となって、でもやっぱり面倒で作らずw。そんなサイクルを繰り返しているうちに、パスタへの興味自体がなくなった、ってわけ。

 

友人のみちをが実家から送ってもらった米を、お裾分けで戴いているが、炊きたての新米なんか最高だね!おかずもいらんよ。茹でたてパスタをソースなしでそのまま食う奴はいるか?

 

俺は反パスタ、反パン。米の復権に協力するぜ!お米ばんざーい!

 

(終)