久々に来てみたが、俺の沖縄はここだ、と再確認した次第。
なんかね。那覇にいて、楽しくねぇなあと感じることが多くて。多少の沖縄らしさはあるけれど、普通の都市部なんだよな。そういうところで生活したくないからこそ東京からこっちに来ているわけで。
ま、今の家は、親の生活のしやすさを考えてなんで仕方ない。が、あくまで親の家。便利さはあるから、ここを生活の拠点とはしているけど、ぼちぼち飽きてきた。
北谷は、いかにもなリゾートって雰囲気があるんだよね。トロピカル、アラハ、サンセット、と、割と綺麗なビーチも近くに多いし、もっと本格的な恩名村辺りもそう遠くはない。米軍基地もあるから、文化の多様性も味わえる。車社会後に新しく整備された地域だから、那覇ほどごみごみしてもない。この辺の58は走っているだけでも楽しいしね。ま、土日は結構渋滞はするけど。
6年前にこの辺を中心に過ごしていたのも、やはり好きだから。今の生活もマンネリ化しているからねぇ。少し考えるか。収支は度外視してね。仕事嫌いだし。