恥の文化 | 沖縄放蕩記

沖縄放蕩記

東京でのスロプ生活に飽きて、2010年から沖縄に移住。

日々の生活を、酒を片手に、徒然と。

俺も日本人だな、とつくづく思う。こんなお気楽極楽の適当な仕事だから、どうせ適当にやってんだろ?と思われるだろうけど。

勿論、最低限専業としての立ち回りはしているけど、人に見られていると思うと、それなりに格好良くね、と考える。何でこいつこんな台打ってんだ?というのはさすがにねぇ。

このブログで特定されたりしているわけだが、見られていると思う方が気合が入るね。いい意味で、自分に与えるプレッシャーが変わる。それがモチベーションになるってこと。

俺は、家で一人暮らしだとぐうたら生活になるが、やはり誰の目にも晒されていないから。今は親の目があるからまだましか。

何にでもそうだと思うんだけど、自分の行動を論理的に説明できるようにすることは大事だ。塾講師をやっていたときにも意識していたことだけど、何となく自分はできる、だけでは意味がないわけで。それを論理的に説明できて、人にも納得させられてなんぼ。

そういう面でもこのブログをつけることは意味があるね。ちょっと格好いいこと言い過ぎちゃった?wwこれを読んでいる知能がある諸君には、当たり前の話だと思うけど。そう言う俺の経歴に突っ込むのは禁止だ。

とりま、そういう環境に自分を持っていくってのは大事だろう。ま、皆頑張ってくれたまえ。