佐渡旅5 | 凛然と

凛然と

ブログの説明を入力します。

金山からカフェ

その後は

佐渡に本拠地を置く鼓童の演奏を

聞きに行きました。

自給自足をしながら

佐渡で太鼓の修業をして

演奏をして歩く。

私が学生の頃、そんな話を聞き

憧れを抱いた集団です。

長い間でだいぶ演出も変わってきて

少し残念なところもありましたが

ひたむきな姿勢や

技術の高さ、日頃の鍛錬の凄さを感じました。

研修2年目の若者達が

緊張の中、素晴らしいパフォーマンスを

見せてくれました。

伝統を繋いでいく大変さと

使命感や責任感をもつ者のエネルギーを

分けてもらったような思いでした。

丁度、鬼太鼓が各家を廻る祭りもあり

佐渡の生活に根付いている文化を

目の当たりにしました。

ここに住む人達が

日常の中に、伝統を受け継ぐ活動が

あるのだと思います。

鼓童のあとは

恒例の釣りです。

昨日は、釣ったメバルはすべてリリース

したので今日は、是非ともアジを釣ろうと

意気込んでいました。

が、なかなかアジが入ってこず

撒き餌をしている方のそばで

のらりくらり待っていました。

今晩は、

息子達の家で、加茂湖のカキを食べさせたいと

いうので、何とかおかずを釣らねば❢

釣人が帰り始めたあたりに

魚影が見え始めました!

アジが入ってきました!

焦った私達。とりあえず、足元でツンツン。

すると、私の竿にヒット。👍

まあまあのサイズを釣りました!

初アジ🥳

眼の前にいるのに釣れない時間が続き

結局は、その一匹のみ。

あとは、

息子が釣ったソイのみでした。




その魚をもって息子夫婦のアパートへ。

短い時間で、手際よく

料理を出してくれました。

あとは、トビウオのすり身汁

とても美味しかった!

2人が協力しながら、作り出していきます。




あっと言う間に

2日がおわり、明日は帰ります。

海くんが待ってる。 

帰りたいような、帰りたくないような。😞