時代が早く進むほど人の心は余裕がなくなり優しさを失うでしょう。
人の心は不安定です。人が人を傷つける。
あなたが悪いから「失敗」したんだ。
一つの傷ができます。
「失敗」この言葉は日本では特にマイナスに働きます。
「失敗」は心に残ります。
成功のイメージより失敗のイメージが残りやすいので次に何かに挑戦しようと思ったときこの過去の失敗イメージが大きく足を引っ張ります。
あの失敗の恐怖を、人の目をもう味わいたくないと心が訴えてきます。
それでは間違いなく再びダメな結果になってしまいます。
そんなときどうするのか....先ずは出来ることを自分にしてやりましょう。
目を閉じて何処までも詳細にイメージを形創りましょう。
よく言われる色までつけたイメージです。超能力ではありません。
自己コントロールで成功のイメージに塗り替える作業です。
楽しく笑う大事な人、楽しく過ごす自分、楽しい風景です。
スキルを上げたければ瞑想のレクチャー、ヨガの呼吸法を学んでみるのも良いでしょう。
今出来るこのやり方は特別なスキルはいりません。目を閉じてその出来事がうまくいき誰かが(自分でもいい)喜んでいる姿を明確に描き動画のように動かして下さい。
自己肯定、自己コントロール、成功イメージと繋がります。
失敗イメージとの決別が日々の自己コントロールにも大きく影響してきます。
少しずつ変わる自分を見つめて誉めてやって下さい。
これは職場、仕事の成功イメージにも使えます。先ずはやってみる。
少しでも誉めれる自分になるために。
愛と笑顔 心財を育む 聖ヒデユキ