考えてみれば、遅い時間に会場に入ったら前方が埋まっているだろうってのは完全にライブの感覚ですね。

前のほうは熱心なファンの方々にお譲りすることにして、僕は後ろのほうの隅っこでひっそり見ていられればいいですーというスタンスで開演5分前ぐらいにのんびり入ったら最前列真ん中の席しか空いてやがんないの。

一番前に作家がいたらお二人が話しにくいんじゃないかとか、村山さんが後方の席のお客さんとコミュニケーションを取ろうとするときに僕が邪魔になってやしないかとかいろいろ考えていたらどうやってその場に存在していいのかわけがわからなくなりました。

早々に会場入りして最後列の席を確保していた元文教堂の中川さんからもイベント終了後、「後ろ姿から緊張が伝わってきた」と笑われました。

緊張したなりに楽しかったんだけどね。

 

さて、次は3月30日(金)三省堂書店神保町本店での額賀澪さんの『拝啓、本が売れません』の出版記念トークイベント。

業界で話題沸騰中のこの本、なにを隠そう僕の名前が登場しているのです。

額賀さんには日ごろから仲良くしてもらっているし、これはイベントも見届けてやらんといかんだろうと三省堂のHPから申し込みました。

同じ轍を踏みません。

当日は30分前には会場入りするぞ!

いや、でも三省堂書店神保町本店のイベントスペースといえば相当なキャパだから、そんな心配は要らないか!?

むしろまばらな観客が出演者を遠巻きにするようなかわいそうな状況になる可能性もあるので、僕が積極的に前方の席に座ってあげるべきだろうか。

などとあれやこれや考えていたところ、すべて無駄になりました。

急遽、僕も出演することになったからです。

なんじゃそりゃー!

もう一週間ないぞー!

本当に急遽やん!!!

 

『拝啓、本が売れません』(KKベストセラーズ) 刊行記念

額賀澪さんトーク&サイン会

日時:3月30日 (金) 18時30分~(開場18時00分) 

場所:三省堂書店 神保町本店8階特設会場

特別ゲスト:佐藤青南

詳細はこちら

電話かWEBで予約するシステムのようです。

 

当初アナウンスされていた書店員新井さんの代打ということらしいので、聞き手として額賀さんと担当編集ワタナベ氏に鋭く突っ込みつつ、いつもややぶっちゃけすぎなきらいのある額賀さんに上手くブレーキをかけられればと思います。

 

……うーん、難役!

 

というわけで突然当事者になって動員とかが急に心配になってきました。

皆さんお誘い合わせの上ぜひご来場ください。