出ました。

3年前に刊行した『市立ノアの方舟』の文庫化です。

不本意な人事によって動物園にやってきた素人園長が、素人ならではの視点と発想を活かしてイノベーションを試みるお話。

最初に動物園ものを書こうと決めたときには、動物園で発生するちょっとした事件を園長が動物うんちくを絡めつつ解決していくような、のほほんとした日常の謎系の軽い読み口にしようとしていたんだけど、動物園について調べるうちに動物園の存在意義とか功罪とかいろいろ考えるようになってもうちょっと深い人間ドラマになったと思います。

お仕事小説みたいな押し出し方をされているけれど、個人的にはお仕事や動物を通して人間を描いたつもりです。

かなり好きな作品です。

よかったら読んでください。

『消防女子‼』のときから応援してくださっている、丸善津田沼店の沢田史郎さんによる解説も興味深いです。

 

あと自主制作PVも貼っとこ。

コメントを使わせてもらった書店員さんがみんな辞めてたりお店を異動してたりするのに時の流れを感じます。

たった3年でこうも状況が変わるんですね。

作詞作曲と歌は『白バイガール』のイメージソングも手がけてくれた片山真吾くん。

僕はピアニカで伴奏してます。

アニメーションもパラパラ漫画を一枚ずつ描いて自分で作りました。

最近は自主制作PVを作らなくなったけど、もし店頭で流してくださる書店さんがあれば、書影を文庫版に差し替えたDVDを作ろうかな。

 

それといつものようにサイン本を作りに来てほしい書店さんも募集します。

ってかこれは新刊発売のときじゃなくても随時募集中です。

佐藤青南をお店に呼んでください。

よろしくお願いします。