かなりきわどい進行でしたが、先日無事白バイガールシリーズ第4弾『白バイガール 最高速アタックの罠』校了しました。

ご心配おかけしました。

これでアナウンスされていた通り4月5日に刊行されます(発売日はお住まいの地域によって前後する可能性があります)。

 

【『白バイガール 最高速アタックの罠』の進行】

1月23日 : 担当氏より原稿の催促。この時点でまったく手を付けていない。にもかかわらず2月いっぱいで初稿アップを約束。

1月31日 : プロット送付。返事を待たずに原稿を書き始める。

2月05日 : 担当氏よりプロットに返事。いくつか指摘はあるものの、時間がないためプロットを修正するかそのまま原稿を書くかは任せるとの旨←すでに原稿書き始めてるしもはやプロットのやりとりをする余裕はない

2月10日 : この時点で原稿用紙169枚(目標は350枚)。

2月16日 : 鈴木輝一郎 出張小説講座 in 八重洲 3rdにゲスト講師として参加。他人に小説の書き方を教えている場合ではない。

2月21日 : 忙しくても健康的な生活を心がけようとジム通いを続けていたが、ジムでスマホをいじっていたときに『白バイガール4(仮)』がAmazonに上がっているのに気づき、トレーニングを中断して暗い気分で帰宅。

2月22日 : OSK(大阪書店員懇親会)に出席するため大阪へ。移動の車中でもSurfaceで原稿を書く。ホテルに着いてもギリギリまで原稿を書く。OSKでは「いま280枚なので頑張ります」と挨拶する。

2月23日 : 551蓬莱の肉まんを買って帰京。

2月24日 : 朝。300枚を突破した直後、ブレーカーが落ちてデータが壊れる。バックアップしていたアクセス可能なデータは280枚。OSK参加時から一枚も進んでいないことに。大暴れ。気を取り直して原稿に取り組むも、この日は遅れを取り戻しただけで終わる。やばい。

2月25日 : 佐賀から上京した書店員ほんまさんを囲む会に参加。さすがに一次会で帰宅。やばい。

2月28日 : 〆切となる24時の時点で目標であった350枚に到達したものの話がぜんぜん終わらない。やばい。翌朝担当氏が出勤するまでに送ればセーフだろ理論で徹夜に突入。

3月01日 : 午前8時19分送稿。最終的に原稿用紙437枚に達していた。仮眠してパワプロ。

3月02日 : 基本OKなので入稿に進みますと担当氏から連絡。安心して体調を崩す。

3月08日 : 体調回復。最寄り駅まで来てくれた担当氏から初校ゲラを受け取る。

3月11日 : 最寄り駅まで取りに来てくれた担当氏に初校ゲラ戻し。ちなみに郵送でなく直接ゲラの受け渡しをしたのは今回が初めて。

3月13日 : 再校ゲラ着。

3月14日 : 再校ゲラの修正箇所をPDFで送る。販促用にPOPを書いてほしいと担当氏からメール。

3月15日 : 確定申告終了後、POPを書いてメールで送る。

3月16日 : ビクターロック祭り2019(幕張メッセ)参戦。チケットを忘れて出かけ、入場ゲートで一時間ほど立ち往生。なんとかチケット購入を証明でき、中に入れてもらう。

3月17日 : 電話で再校ゲラ修正箇所の確認。

3月18日 : 校了。今度からは計画的に仕事を進めようと誓う。パワプロ。