ひっさしぶりにブログを更新しようとしたらログインパスワードがわからなくなって往生しました。

前回の更新から、それだけの時間が流れたということなんですねえ……(遠い目)。

というわけでお久しぶりです。

新刊出ました。

 

 

TSUTAYAの栗俣さん原案の恋愛ミステリ。

そう簡単に二匹目のドジョウとはいかないと思いますが、ぜひよろしくお願いします。

栗俣さんとか担当編集さんの意見を聞きながら、「はいはい注文つけるだけなら簡単ですよねーそんなに言うなら自分で書けばいいのに」と独りでディスプレイに向かってぶつぶつ毒づきつつ書きました。

はっきり言ってこのやり方はめちゃしんどいです。

でも自分の可能性を広げてくれるという意味では、とても有意義なチャレンジになったと思います。

自分がやりたいことと得意なことは往々にして乖離しているものなので、第三者の意見に耳をかたむけることはとても大事です。

そもそもクリエイターというのは際限ない自由を与えられるよりも、ある程度の負荷をかけられたほうが良い物を生み出すケースが多いような気がします。

たった2日でレコーディングされたブラックサバスのデビューアルバムはいまでも聴き継がれているけれど、14年、10数億円もかけてレコーディングされた『チャイニーズ・デモクラシー』はどうですかって話です。

 

Black Sabbath Black Sabbath
651円
Amazon

 

 

けっして悪いアルバムではないけどね。

ともかく、クリエイターに与えられた自由度が作品の完成度に結びつくわけではないというのが、僕のスタンスです。

プロのクリエイターたるもの、自分よりもファンの満足を優先させるべきだと思うのです。

『BORN TO BE MY BABY』はBON JOVIらしい名曲だと思うけど第二の『LIVIN' ON A PRAYER』をというレコード会社の要請に応えて作られたものなので、当のジョン・ボン・ジョヴィはこの曲が大嫌いなのです。

 

 

なんでもロックにたとえてすみません。

野球にたとえたほうがよかったですか?

違う。

そうですか、すみません。

今回も自分一人では到底書かないような内容になりました。

読者の方に楽しんでいただけるように祈ります。

どうでもいいけど『たぶん、出会わなければよかった嘘つきな君に』を刊行してから、たまに「ぼくのかんがえたさいこうのしょうせつのあいでぃあ」みたいなのをSNS経由で送りつけてきて、これを原案に書いてくださいみたいな人がいるんだけどあれちょっと迷惑だな。

だいたいがすごい自信過剰で上から目線なので、アイディア以前に一緒になにかを作りたくありません。

おもしろいと思ってるなら自分で書いてください。

そうすればあなたが億万長者になれますよ。

 

そして4コマでも言及したSAKKA SONICなるイベント。

 

 

 

 

 

ラブという薬 ラブという薬
1,620円
Amazon

 

 

こんな感じの顔ぶれです。

直木賞作家がいるしミリオンセラー作家もいるしでかなり豪華なことになっています。

たぶん皆さんホールとかをぶらぶらしてると思うのでおしゃべりもできるし、著作を持っていけばサイン書いてもらったりもできるみたいですよ。

チケットは池袋RUIDO K3への電話予約のみなのかな?

 

電話予約 03-5944-8851(RUIDO K3 13:00〜22:00)

 

よくわからないけどいま現在アナウンスされてるのはこれだけだと思います。

興味ある人はどうぞ。

 

最後に。

皆さん、BSテレ東で絶賛放送中のドラマ『サイレント・ヴォイス 行動心理捜査官・楯岡絵麻』、観てくれてますか?

BS観られないってよく言われるけど、TVerでも観られますからね!

そのドラマが今週いよいよ最終回を迎えます。

今週は午後9時から第9話、午後10時から第10話、そして9話と10話の間に綿貫とシオリちゃんが活躍するスピンオフ第9.5話が放送されるエンマ様スペシャル。

とても寂しいけど超楽しみ!

お見逃しなく!