わたうれ265

自主制作CM、参加者募集中!!

・もっと露出を増やしたい役者さん
・発表の場が欲しいクリエイターさん
・特技はないけど楽しそうなので参加してみたいという人
等々。

門戸はつねに広く開放しています。

こちらまでお気軽にお問い合せください。


横浜市オフィシャルウォーター『はまっ子どうし The Water 超使命感ボトル』発売中!!

超使命感ボトル


『消防女子‼』とコラボした限定ボトルです。

詳しくはこちら


書店さまへの販促のご案内はこちら


エンマ様シリーズ第4弾!!
『サッド・フィッシュ 行動心理捜査官・楯岡絵麻』(宝島社文庫)好評発売中‼


サッド・フィッシュ 行動心理捜査官・楯岡絵麻 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)/宝島社

¥713
Amazon.co.jp


廃園寸前の動物園を救え!! 素人園長の奮闘劇
『市立ノアの方舟』(祥伝社)好評発売中‼



市立ノアの方舟/祥伝社

¥1,728
Amazon.co.jp


4コマにも描いた通りでございます。

『白バイガール』が第2回神奈川本大賞にノミネート!!!

ぱちぱちぱちぱち!
いやーめでたい!
ありがとうございます!

『白バイガール』はがっつり神奈川県を舞台にした作品だし、ノミネートされたらいいなあとぼんやり思うことは正直ありましたが、さすがに神奈川県を舞台にした本もほかにたくさんあるだろうし、神奈川県にゆかりの深い作家さんも有名な方がたくさんいらっしゃるだろうから難しいだろうと思っていました。
なので今回のノミネートはとても嬉しいです。

『白バイガール』に投票してくださった書店員さん、図書館員さん、どうもありがとうございました。
そして『白バイガール』をたくさんの人に届けようとしてくださった、そしていまも届けようと頑張ってくださっている実業之日本社の皆さま、どうもありがとうございます。
この仕事を五年ちょっとやってみて思うのは、「届ける」のが一番難しいということです。
「届ける」ことができなければ、どんなにすぐれた技巧があっても、どんなにおもしろい物語でも、評価の俎上にすら上がることができません。
あ、僕の作品について言ってるんじゃありませんからね。
あくまで一般論、あくまで主観ということでお願いします。

なにもしなくても誰かに見つけてもらえることなんてまずなくて、誰かに見つけてもらうには、誰かに見つけてもらえるための環境を、多くの場合はほかの誰かの力を借りて、整えないといけないのです。
そしてたくさんの誰かが作品を「届ける」ために尽力してくれたとしても、思うような結果がえられるとは限りません。
というか思うような結果になることのほうが少ない。
そしてその結果は作品の内容の優劣とあまり関係ないように、僕には思えます。
すごくおもしろいのに初版止まりの作品もたくさんあるし、逆に信じられないほどしょっぱい内容なのに何十万部も売れてしまう作品もたくさんある(毒)。
だからたくさんの人に「届いた」作品は、内容云々以前に単純に「運に恵まれた」のだと、僕は思います。
そして『白バイガール』も、幸運な作品のようです。
実業之日本社の皆さんが頑張って「届け」ようとしてくださったからこそ、たいして知名度もない僕の作品が神奈川県の書店員さん図書館員さんたちに認知され、今回の結果につながったのだと思います。

やべっ……なんだか受賞のスピーチみたいになってしまった!
これ逆フラグじゃんか!汗

ととととにかく、これから二次投票がスタートです。
一次投票は書店員図書館員のみでしたが、二次投票は神奈川県在住・在勤・在学の人なら誰でもできるそうです。

二次投票は神奈川県在住・在勤・在学の人なら誰でもできるそうです。

大事なことなので二度言いましたよ。
投票はこちらからできるみたいです。
「ノミネート全作を読んだ上で」順位と感想を書くシステム。
むー考えましたね。
全作の感想を書かないといけないから、これならズルは出来ません。
でも野球もののノンフィクションはあるし絵本はあるしでかなり作品の傾向がとっ散らかっていて、全作読むのはなかなかハードルが高い気もしますが。
皆さん頑張ってください。

現在東京都民の僕には、残念ながら投票資格がありません。
去年までなら川崎市民だったからOKだったのに。
これは「運に恵まれていない」としか言いようがありません。

ここまで来て多くを望むのは贅沢かと思いますが、そうそうある機会でもないだろうから、期待しつつ楽しみつつ結果を待ちたいです。
結果が駄目でも、これをきっかけに僕の本を手に取ってくれる人がたくさんいるのだろうし、なにも悪いことはないよね。
とにかくありがとうございます。
そしてよかったら、応援してください。

さ と う 0103006