わたうれ259

自主制作CM、参加者募集中!!

・もっと露出を増やしたい役者さん
・発表の場が欲しいクリエイターさん
・特技はないけど楽しそうなので参加してみたいという人
等々。

門戸はつねに広く開放しています。

こちらまでお気軽にお問い合せください。


横浜市オフィシャルウォーター『はまっ子どうし The Water 超使命感ボトル』発売中!!

超使命感ボトル


『消防女子‼』とコラボした限定ボトルです。

詳しくはこちら


非リア充イケメン三人組、ローカル線を行く!

『俺たちトレインスポッター』
小学館『きらら』で連載中
『WEBきらら』で第一回が読めます。

こちらからどうぞ。


書店さまへの販促のご案内はこちら



エンマ様シリーズ第4弾!!
『サッド・フィッシュ 行動心理捜査官・楯岡絵麻』(宝島社文庫)好評発売中‼


サッド・フィッシュ 行動心理捜査官・楯岡絵麻 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)/宝島社

¥713
Amazon.co.jp



廃園寸前の動物園を救え!! 素人園長の奮闘劇
『市立ノアの方舟』(祥伝社)好評発売中‼



市立ノアの方舟/祥伝社

¥1,728
Amazon.co.jp


無事審査を通り、クレジット機能付きTカードを作れるのか!?

こんにちは。
今回の4コマ、字が小さくてすみません。
ご存知の方も多いと思いますが、TSUTAYAのレンタル用のあのカードって、クレジット機能付きでなければ一年ごとに更新しないといけないじゃないですか。
一年前はまだ武蔵小杉に住んでいたので、前回は川崎市の元住吉店というところで更新したのです。
更新時期が近くなるとそのお店からメールが届き、更新のときにレジでそのメールを見せると、レンタルDVDが一本無料になるというシステムですね。
だけどいまの最寄りのTSUTAYAはセルフレジになっていて、カードを通すと端末の画面に更新時期が迫っていますよという表示が出るようになっているのです。
僕は暇さえあればTSUTAYAに出かけて棚を見ているようなへヴィーユーザーなので、元住吉店から更新時期を通知するメールが届くより前に端末の表示を見て、そのままここで更新していこうとレジにカードを持って行ったのです。
そしたら店員さんが、更新期限にはまだ余裕があるし、そのうち更新通知メールが届くからそのときに更新手続きをしたほうがレンタル一本無料になってお得ですよ的な親切な説明をしてくれました。

ああ、そうかそうか。それもそうだ。焦ることないな。

とそのときは素直に店を出たんですが、よく考えたらわざわざ元住吉店まで更新手続きしに行ったら面倒だし、そこで一本無料でレンタルしてきてもまた返しに行かないといけないじゃんか。
そして一番重要なこと。
二回も電車で往復したら、電車代が無料レンタルの一本分なんて超えるじゃん!

ぜんぜんお得じゃねーよ!

という事実に気づいたのは数日経ってからでした。

さて今日は『5分で驚く! どんでん返しの物語』の発売日です。
5分で驚く! どんでん返しの物語 (宝島社文庫)/宝島社

¥702
Amazon.co.jp

僕は『雪の轍』と『世界からあなたの笑顔が消えた日』という二本の掌編を収録してもらっています。
よろしくお願いします

とはいえ最近このシリーズ、再録ばっかりになってきちゃっていますね。
不労所得はありがたいんですが、読者の方を混乱させてしまわないか、それが将来的な読者離れにつながらないか、結果、シリーズの寿命を縮めやしないか、正直言って危惧しております。
アルバム二枚しかリリースしてないバンドが収録曲違いのベスト盤を何枚もリリースするような感じ?
お! ついに新譜出たか! と喜び勇んで買ってみたら、なんだよこれ、ただの編集盤じゃねーかっ!! ちゃんと新曲作れよ! とがっかりしちゃうみたいな。
そういうのって繰り返されると、だんだん萎えちゃうんだよね。
せめて半分は新作で半分は再録とか、そういう落としどころ、見つからないものかな。

あ、そうそう。
来週はついに『ジャッジメント』の文庫も発売です。
ジャッジメント (祥伝社文庫)/祥伝社

¥778
Amazon.co.jp

帯にお名前が出てますが、解説は先輩作家の中山七里さんにお願いしました。
「誰かお願いしたい方とかいますか」
「そりゃもちろん中山さんでしょう。お忙しいでしょうけど前から解説書かせろ書かせろって言ってくれてたから、たぶんよほどのことがないと断られないと思いますよ」
などという感じでお願いしたら実際すんなりOKしてもらえたんですが、なんてこった、同じ日に同じレーベルから中山さんの文庫も出るんじゃん!!!!!!
担当さんもそういうことぜんぜん教えてくれないの。

ヒポクラテスの誓い (祥伝社文庫)/祥伝社

¥724
Amazon.co.jp

自著と同日発売の同一レーベルから出るほかの作家の解説書いてる人とかいるんかね?
あいかわらず超人です。

今朝『ジャッジメント』の見本誌が届いたのですが、『ヒポクラテスの誓い』も一冊同封されていました。
中山さんありがとうございます!

最後に、『ジャッジメント』のCMを貼っときます。

なんか懐かしい……。
そして多摩川河川敷グラウンドと祥伝社編集部で、二日に分けて撮影したんでした。
これは単行本のときのCMだけど、もし書店さんの要望があれば、書影を文庫のものに差し替えたバージョンをお送りしますのでどうぞよろしく。

さ と う 0103006