わたうれ241

                                                                   

磯貝は経営不振の動物園に活気を取り戻せるか――?
『市立ノアの方舟』
を連載中の祥伝社WEBマガジン『コフレ』はこちら
次回更新は8月15日予定です。
                                                                   

行動心理捜査官・楯岡絵麻シリーズ第3弾!!
『インサイド・フェイス 行動心理捜査官・楯岡絵麻』
発売中!!


インサイド・フェイス 行動心理捜査官・楯岡絵麻 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)/宝島社

¥713
Amazon.co.jp

このCMを店頭で放映してくださる書店さんを募集しています。
お問い合わせはこちらのメールフォームよりお気軽に!!

                                                                   

書店さまへの販促のご案内はこちら
                                                                   

というわけで新連載スタートしました。
題して『俺たちトレインスポッター』!!
超絶イケメンなのに非リア充な鉄オタ三人組がローカル線で旅をしながら謎解きをしていく“人の死なないトラベルミステリ”です。
第一話だけはWEBきららでも読めるようなので、よかったらどうぞ。
きららは無料ですので二話目からは書店でゲットしてください。

それにしてもタイトル決めで非常に苦心しまして、担当さんにはご迷惑をおかけしました。
第一話のゲラもすでに返送し、ワカマツカオリさんのイラストも仕上がっているのにタイトルだけが決まっていないという状況でございまして、決定したのは本当にギリギリのタイミングでした。
当ブログを愛読していただいている読者さんには周知の事実かもしれませんが、僕はタイトルを決めるのがとても苦手です。
なので誰かが良いアイデアを出してくれるのなら、意見を取り入れるのにまったく抵抗はございません。
実際に、エンマ様シリーズのタイトルはすべて担当さんのつけた仮タイトルがそのまま採用になっています。
サイレント・ヴォイス、ブラック・コール、インサイド・フェイス、この中に僕が提案した単語は一語もないんですね実は。
一語もです。
そう考えると宝島社の担当さんはとてもいい仕事をしてます!

などと他人事のように感心してはいけません。

タイトルです、タイトル。

ああでもないこうでもないとこねくり回しているうちにだんだんわけがわからなくなってきまして、それでもリミットは刻一刻と近づいてきます。
タイトルを考えて原稿に手が付かないというのは非常に不毛な感じがしまして、精神衛生上もよろしくありません。
うわーもうやだやだやだ!
やばいじゃん!
無理無理無理!!
と布団の上で転がりながら悶絶しているときにふと目に入ったのが、テレビ台のラックに保管していたDVDコレクションの中の『俺たちフィギュアスケーター』のジャケットでした。

俺たちフィギュアスケーター [DVD]/パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

¥1,500
Amazon.co.jp

俺たちトレインスポッター

「あ……これだ」

ですよ。

「そうだ……京都に行こう」的な自然さで呟いてしまいました。
すとん、と腑に落ちる音がしましたね。
そう。
気のせい……違ーう! アハ体験です。

物語にマッチするという意味でも、語感のキャッチ―さでも、さらに僕の大大大好きなウィル・フェレルの『俺たち』シリーズにオマージュを捧げるという意味でも、これ以上のタイトルはないではないか!

としか思えなくなってしまいました。
ただのパロディーといえばそうなんですが、『俺たち』と冠する以上、下手なものは出せないなと、あくまで個人的にですが身の引き締まる思いになれるのです。

俺たちニュースキャスター [DVD]/パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

¥1,500
Amazon.co.jp

俺たちニュースキャスター 史上最低!?の視聴率バトルinニューヨーク [DVD]/パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

¥1,543
Amazon.co.jp

俺たちダンクシューター [DVD]/ギャガ

¥1,234
Amazon.co.jp

俺たちステップ・ブラザース-義兄弟- コレクターズ・エディション [DVD]/ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

¥1,523
Amazon.co.jp

アザー・ガイズ 俺たち踊るハイパー刑事! [Blu-ray]/Happinet(SB)(D)

¥5,076
Amazon.co.jp

俺たちサボテン・アミーゴ [DVD]/松竹

¥1,944
Amazon.co.jp

ちなみにシリーズを謳ってはいますが、日本の配給会社がウィル・フェレルの主演作に『俺たち』とつけて勝手にシリーズ化しているだけで、ほとんどの作品にストーリーの関連性はありません。
もし気になったら観てみてください。

……じゃなくて、『俺たちトレインスポッター』読んでみてください!

と、ここまでで終わりにしようと思っていましたが、中目黒ブックセンターの佐藤さんから「宣伝してください!」とやたらテンパった雰囲気のメールをいただいたので、最後に告知します。

8月からスタートする版元やチェーンの枠を超えた書籍フェア
“ホラーまつり2015”
に僕も参加します!

このミス作家さんも多数参加します!
あの有名なホラー作家さんたちも参加します!

このためにPOP描いたのでぜひ見に来てね!
開催店舗については中目黒ブックセンターと……あとはあらためてお知らせします。

告知でした!

さ と う 0103006