わたうれ235

                                                                   

磯貝は経営不振の動物園に活気を取り戻せるか――?
『市立ノアの方舟』
を連載中の祥伝社WEBマガジン『コフレ』はこちら
次回更新は4月15日予定です。
                                                                   

行動心理捜査官・楯岡絵麻シリーズ第3弾!!
『インサイド・フェイス 行動心理捜査官・楯岡絵麻』
4月4日(土)発売!!


このCMを店頭で放映してくださる書店さんを募集しています。
お問い合わせはこちらのメールフォームよりお気軽に!!

                                                                   

前回の更新から一か月以上ですか。
すっかりご無沙汰してしまいました、菁南です。
まずは上に貼りつけた動画でもおわかりの通り、エンマ様シリーズ新刊出ます。

『インサイド・フェイス 行動心理捜査官・楯岡絵麻』

4月4日(土)発売です。

今回のCMのゲスト作家は同期の乾緑郎さんです。

思い出は満たされないまま/集英社

¥1,620
Amazon.co.jp

↑『インサイド・フェイス』の発売前日にご自身の新刊発売を控えているにもかかわらず、CMに出演してくれる懐の深さ! というか発売日が近いのははたんなる偶然だけど。
さすがもともと演劇畑出身だけあって、強烈な存在感を見せつけてくれました。
映像の最後に拳銃をかまえているのが乾さんなんですが、画コンテには「にやりと笑う」としか書いてなかったのにこの笑い方をされたときには、あーやっぱこの人すごいわ! と思いました。

そのほか役者の朝倉治永くん、杏泉しのぶさん、須原美帆さんが初参加。
というか以前は素人役者にむりくり演じさせていたはずが、いつのまにかほぼモノホンの役者さんばかりになってます。
異様に演技レベルが高いです。

音楽のほうは関西のPRIMAL CURVEというバンドにお願いして曲を使わせていただきました。
タワーレコード限定ミニアルバム『NODE』から『アンテナ』という楽曲です。
気になったらぜひチェックしてみてください。

『インサイド・フェイス』にかんしてはまた別の販促キャンペーンを準備しております。
そちらについては後日告知しますので、よろしくお願いします。

そして去る18日ですが、『5分で泣ける! 胸がいっぱいになる物語』が発売になりました。
過去の『10分間ミステリー』と『ひと駅ストーリー』シリーズから泣けるお話を集めたショートショート集なんですが、『精霊流し』と『世界からあなたの笑顔が消えた日』という僕の二編も収録されてます。

5分で泣ける! 胸がいっぱいになる物語 (宝島社文庫)/宝島社

¥702
Amazon.co.jp

担当Kさん「佐藤さんのショートショートはいつもおもしろいですね」
僕「そうですか。それはありがとうございます」
担当Kさん「ほんとおもしろいですよ。佐藤さんのは短ければ短いほどおもしろい」
僕「………ん?」

そして最後に。
来年度の横浜市消防局採用案内ポスターに『消防女子!!』コミック版のイラストを使用していただけることになりました!
それに先立ちまして、先週末21日(土)に開催された横浜消防初の女性限定就職セミナーにお呼ばれしたのでお邪魔してきました。

就職セミナー1


就職セミナー2


読売新聞のサイトでも記事にしていただいています→こちら

読書レビューなんかを読んでいて目につくのは、『消防女子!!』の主人公・蘭は横浜消防“初”の女性消防隊員だと誤解をしている人が多いことです。
女性の消防隊員は漫画や小説の中だけの存在ではありません。
実際にはたくさんの女性が、すでに最前線の現場で働いています。
蘭は“出張所”で当直勤務をする初の女性消防隊員として描かれていますが、現在では出張所のほうでも少しずつ設備を整えているそうです。

僕の作品が女性消防士の増加に一役買うことができるのなら、これほど嬉しいことはありません。

いつか「『消防女子!!』を読んだことが横浜消防を志望したきっかけです!」という女性消防士に出会えますように。

さ と う 0103006