実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--「私を売れっ子作家にして下さい!!」ロゴ
わたうれ225-1
わたうれ225-2
わたうれ225-3
わたうれ225-4

                                                                   

本日更新!!
磯貝は経営不振の動物園に活気を取り戻せるか――?
『市立ノアの方舟』
を連載中の祥伝社WEBマガジン『コフレ』はこちら
次回更新は11月15日予定です。
                                                                   

ブックマークナゴヤ
佐藤青南×岡崎琢磨トークセッション
10月18日(土)開催!!


観覧無料!
遊びに来てね!
ブックマークナゴヤのHPはこちら

                                                                   

佐藤青南のTwitterはこちら
                                                                   

女性消防士・高柳蘭シリーズ第2弾、好評発売中!!
ファイア・サイン 女性消防士・高柳蘭の奮闘 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)/宝島社

¥702
Amazon.co.jp


                                                                   

『市立ノアの方舟』、第4回が本日更新になりました。
WEBマガジンだと、読者が集中を切らさず読める分量が原稿用紙15枚ぐらいらしいんですよ。
だからそれぐらいずつ掲載されているんですが、書くほうはある程度まとめて渡してあるので、いまどこらへんが掲載されてるんだっけ?みたいな感じになりますね。
ほほー、ここらへんですか、はいはい。

どうもこんにちは、菁南です。
今週土曜日は名古屋でイベントです。
人が集まればイオン側に顔が立って次回の開催もスムーズに決定できるかと思うので、皆さんぜひ遊びに来てください。
と、率直過ぎる身も蓋もない書き方をしましたが、楽しんでいただけるように努力しますので、たぶん楽しいと思います。

今日は人前に出るにあたり、少しぐらい身ぎれいにしとかないとなと思って髪を切ってきました。
急に思い立ったので、いつものところだと予約が取れないかなと思い、それこそ自宅から歩いて3分ぐらいのところにある美容室に電話をかけたら空いてたので、行ってみました。
ほら、うちの近所のセブンイレブンのはす向かいのところのあそこですよ。

初めての美容室って当たり障りのない会話がちょっと面倒じゃないですか。

チョキ、チョキ、チョキ……

「この後どこか行かれるんですか?」

「うん。まあ、買い物にでも? 行こうかなあ……」
↑セットしてもらうのに帰って寝るだけとは言いづらい。

チョキ、チョキ、チョキ……

「今日はお休みなんですか?」

「ええ、まあ……」

「平日お休みって珍しいですね」

「休みというか、自由業なんで」
↑小説家アピールもいやらしいかなと思い、だからと言って完全に嘘をついて身分を偽るのも気が引ける人。

みたいなね。
で、結果「実は小説家なんです」って言ったら、たいがい「本のタイトルなんていうんですか?」とか訊かれまして、どうせ知らないんだから訊かなきゃいいのにと思いつつ答えたら、

ああ……本屋さんで探してみます

って微妙な空気になるわけです。
いやいやあなたタイトル覚えきれてないでしょ!
だって長いもんね。
こういう場合を想定してもっと短いタイトルにすればよかったって、自分でも思うもんね!
『ある少女にまつわる』の続きは!?
ほら!
ほら、言ってごらんなさいよっ!

となぜかお姉口調になりつつ脳内詰問するかたちになるのがほとんどの場合。
今日びミステリー小説なんてくそドマイナーな趣味なんだから、無理やり話なんて合わせてくれようとしなくてもいいのです。
僕はメタル好きだけど初対面の人にはメタル好きなんてけっして自分から言わないのです。
カラオケなどに行く機会があっても、『PAINKILLER』や『BACK IN BLACK』は封印し、B'zやらミスチルやらを歌ってお茶を濁すのです。
隠れキリシタンならぬ隠れメタルです。
そして隠れ小説家でもあるのです。
物好きが集う10月18日(土)のイオン千種店1Fセントラルコートみたいな場所以外では、ミステリー小説の話題で盛り上がることなんて期待してないのです。

などとごちゃごちゃ考えつつ、頭の中でこれから交わされる会話をシミュレーションしながらお店に入ったらですね。
男性の美容師に高倉健よろしく終始寡黙にカットされて面食らってしまいました。
スタイル決めの後は、まったくもってこちらの領域に踏み込んでこないのです。

そろそろ来るだろう。

「今日はお休みなんですか?」

来ない。

ぼちぼち来ないとカット終わっちゃうんじゃないの?

「この後はどこか行かれるんですか?」

来ない。

こうなってくると僕のほうになにか問題があるのかと気になってまいりまして。

だっていくつか離れた席では、普通に楽しげなサロントークが繰り広げられているのです。
「当店ではむやみにお客さまに話しかけるようなことはいたしません」みたいな硬派なお店ではないのです。
そんなお店が存在するのか知りませんが。

あってはならぬがなくては困る。

という子供のころに見たローカルCMのナレーションが脳裏をよぎった一日でありました。

僕って面豊住葬祭。

僕って面倒くさ豊住葬祭。

僕って面倒くさいなあとしみじみ豊住葬祭。

僕って面倒くさいなあとしみじみ思いましたよ豊住葬祭。

それでは18日、お待ちしておりまーす!

豊住葬祭。

さ と う 0103006