実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--「私を売れっ子作家にして下さい!!」ロゴ
わたうれ215-1
わたうれ215-2
わたうれ215-3
わたうれ215-4

                                                                   

第一回『行動心理捜査官テスト』映像を公開中!
仕草から嘘を見抜いて、誰が犯人か推理してみてください。



解答についてはTwitterのリプライもしくはDMで。
正解か不正解か、あるいはヒント等を返信します。
佐藤青南のTwitterはこちら

                                                                   



仕草から嘘を見抜く女刑事<エンマ様>シリーズ第二弾、
『ブラック・コール 行動心理捜査官・楯岡絵麻』好評発売中!

ブラック・コール 行動心理捜査官・楯岡絵麻 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)/宝島社

¥693
Amazon.co.jp
                                                                   

どうもおよそ3か月ぶりの更新です。
すっかり季節が変わっちゃいましたね。
夏本番じゃないですか。
そしていきなり告知です。
というか告知のために重い腰を上げたのです!!

本日オープンした祥伝社のWEBマガジン『コフレ』で、僕の初めての月刊連載がスタートしました。

タイトルは『市立ノアの方舟』

不本意な異動で突然動物園の園長になってしまった男が、経営不振の動物園の再建を目指す話です。
こちらからどうぞ。
無料で読めますよ。
太っ腹!!
『コフレ』自体は毎月1日と15日の月2回更新でして、僕のお話は基本的に毎月1日更新なのですが、今月だけ15日にも更新されます。
つまり第2回は8月15日更新で、第3回は9月1日更新、以後は毎月1日更新……と思ってたけど、サイトを確認したら毎月15日更新組になってるみたいです。
と言う感じでまだちょっと手探りな雰囲気ですが、とりあえず次回は15日ということで。
祥伝社としては初のWEBマガジンということで、声をかけていただいた僕もバイトのオープニングスタッフみたいでなんか嬉しいです。
頑張ってまいりますので、『市立ノアの方舟』を『コフレ』ともどもよろしくお願いします。

そしてこちらはおなじみ宝島社。
8月8日発売の『このミステリーがすごい!』大賞作家書き下ろしBOOK vol.6に、『目は口以上にモノをいう』という短編を寄稿しております。

『このミステリーがすごい!』大賞作家 書き下ろしBOOK vol.6/宝島社

¥1,296
Amazon.co.jp

タイトルで想像がつくと思いますが、エンマ様シリーズ新章スタートでございます。
シチュエーションが限定されたシリーズなので大苦戦しました。
毎回脱稿した後は次が書ける気がしないんですが、今回ばかりは完全に枯れたと思いましたよ。
たしか『ブラック・コール』の1話目『イヤよイヤよも隙のうち』のときもうだうだ書けない時期が続いた挙げ句、知らない間に〆切が迫っていて2日だか3日で書いたというエピソードをここで披露してた気がしますが、それ以上に切羽詰まりました。
途中からプロットを練るよりも次はどんな職に就くべきかを必死に考える始末でして。
1日に100枚の原稿を書くよりも、1日に1枚も書けないでただ考えてるだけのほうが精神的に疲弊しますね。
でもなんとか書けました!
連作短編の1話目でフォーマットを踏まえておけば、2話目以降は遊びも許されると思うので、次からはたぶんもっと楽に書けるようになる……はず!!
というか、そうであってくれないと困る!!

そして有楽町三省堂の新井さんから「『新文化』の連載で『サイレント・ヴォイス』を紹介したから、宣伝の宣伝よろしく!」というメールをいただいてました。
こちらからどうぞ。
新井さんがいつの間にかそんなところで連載を持っていたことにも驚きですが、ぶっ飛んだ内容にもっと驚きです。
『新文化』というのは出版業界の業界紙で、どっちかと言うとお堅いイメージの媒体なんですけどね。
さすが『神様のカルテ2』の舞台挨拶の場で嵐の櫻井くんにいきなりタメ口をきいた書店員としてテレビで紹介された女です。
っていうか一番の驚きは、携帯を確認したら新井さんからメールもらったのが6月9日だったことです。
「わかったー」って返信してから行動に移すまで2か月もかかってしまいました。
ごめーん新井さん!

さ と う 0103006