実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--「私を売れっ子作家にして下さい!!」ロゴ
わたうれ184-1
わたうれ184-2
わたうれ184-3
わたうれ184-4


告知し忘れてたけど、早川書房の『ミステリマガジン』2月号にエッセイ書いてます。
ミステリマガジン 2014年 02月号 [雑誌]/早川書房

¥920
Amazon.co.jp

これが2013年最後のお仕事ということになります。
よろしくお願いします。
というわけで今年最後のこんにちは、菁南です。

いやいや早いもので一年も終わりですか。
長いようで短いようで長いようでどっちだよ!
という感じですが、振り返ってみればあっという間でした。
目標としてた新刊三冊刊行も達成できずじまいで、同じ目標を来年に持ち越しということになりますね。
でも今年はなんだかんだでいろんなことをやらせてもらった気がします。
『消防女子!!』のマンガ化ありーの……

消防女子! ! (バンブーコミックス)/竹書房

¥650
Amazon.co.jp

消防女子! ! 2 (バンブーコミックス)/竹書房

¥680
Amazon.co.jp

ザ・リブレットさんでのフェア開催~中山七里さんとのトークショーありーの……

トークショー3


すっかりレポートするの忘れてた!
こんな感じでやってました(撮影:宝島社Kさん)。

トークショー4


僕の視線がつねに司会の水谷さんの脚に向いているのは、けっして脚に見とれていたわけではなく、水谷さんの手にした進行表を見ていたからです。
うん……でもちょっと見た。
ごめんなさい。

トー


質疑応答コーナーでお客さんの質問に聞き入る中山さん。
スカーフがしゃれおつ!

トークショー6


即売コーナーでこんなにたくさん!

トークショー2


イオンの通路にもこんな感じで!!

トークショー1


これはリブレット千種店さまでの展開の模様。
たった二か月ほど前のことなのに、すごい昔に思える……。
ほんとにお世話になりました!!

来年もぜひ開催したいなと思うけど、実現できるかどうかはこのイベントで燃え尽きた安藤くんが復活できるかどうかにかかってます。
準備はすごい大変だったけど、振り返ってみるとああでもないこうでもないと打ち合わせしながら手探りでイベントを作っていく過程は、バンド時代にイベント企画したことを思い出して楽しかったです。
ま、いざまたやるとなるとやっぱり大変で殺気立つこともあるんだろうけど。

あとは現在絶賛お世話になり中のTSUTAYA BOOKSTORE 有楽町マルイさまでの『行動心理捜査官テスト』も新たな挑戦でした。



書店さんと一緒に現場を盛り上げていけるのはすごくありがたいし、楽しいです。
書店員さんに限らず、なにか新しいことを思い立った人が「あの人ならきっと力になってくれる!」と頼ってくれるようなフットワークの軽さとハードルの低さを保ってたいものです。

とはいえ、僕一人ではなにもできません。
今年刊行した二冊のCMと『行動心理捜査官テスト』では、本格的に活動してる役者さんたちが参加してくれました。



ジャッジメント/祥伝社

¥1,680
Amazon.co.jp

『ジャッジメント』のCMから役者さんが参加してくれるようになって、突如としてCMのレベルが上がりました。
このCMでは神楽坂のロゼッタさんにロケ場所を提供してもらったり、祥伝社社屋内での撮影を敢行したりとたくさんの人のお世話になりました。
ロゼッタをロケに使いたいがために、作中でも主人公たちのたまり場として登場させるという強引なコラボを実施しました。
このCMで、年始に購入したカメラCANON EOS 7Dがデビュー。
編集も音楽も僕がやるようになりました。
でもすごく大変なので、やりたいという人がいたら任せたい……。



灰と話す男 消防女子!! 高柳蘭の奮闘/宝島社

¥1,575
Amazon.co.jp

そして最新刊『灰と話す男』のCMでは、ゲストとして中山七里さんと、文教堂書店三軒茶屋店の中川さんに登場していただきました。
毎回新しい血を入れて新陳代謝させつつ、おもしろい企みに賛同してくれる仲間を増やしていければいいなと思います。
それにしても消防士の衣装買ったり、グリーンバックでのクロマキー撮影をやったり、凝り方が際限なくなってきた気配。
なのにまたレンズ買っちゃったし。

という感じの一年でした。

作品を重ねて、またCMなどの活動を続けていて痛感するのは“伝える”ことの難しさです。
なっかなか思うようにはいかないもんですね。
でも難しいからこそおもしろい!!
というわけで、今後も懲りずにいろいろやってみたいと思います。

というわけで皆さま、今年もお世話になりました!
よければ来年も、よろしくお願いします。

ではでは、よいお年を!



サイレント・ヴォイス ~行動心理捜査官・楯岡絵麻 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)/宝島社

¥680
Amazon.co.jp


消防女子!! 女性消防士・高柳蘭の誕生 (宝島社文庫)/宝島社

¥680
Amazon.co.jp



ある少女にまつわる殺人の告白 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)/佐藤 青南

¥630
Amazon.co.jp