実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--「私を売れっ子作家にして下さい!!」ロゴ
わたうれ181-1
わたうれ181-2
わたうれ181-3
わたうれ181-4



こんにちは、菁南です。
本日はコミック版『消防女子!!』2巻の発売日でございます!!

消防女子! ! 2 (バンブーコミックス)/竹書房

¥680
Amazon.co.jp

消防女子! ! (バンブーコミックス)/竹書房

¥650
Amazon.co.jp

僕自身はほとんどなにもしていないけど、感無量です。
巻末に掲載された上遠野さんのあとがきを読んで、じーんときてしまいましたよ。
今後上遠野さんがいくら売れっ子になっても、上遠野さんのデビュー作は『消防女子!!』なわけで、一人の若者が世に出る一助になれたのかと思うね、ええ。
って、妙に年寄り臭いこといってますが。

連載中は竹書房の担当K村さんから専門用語の問い合わせをされることがありました。
僕も取材の過程で取材相手がなんとなく口にした業界用語っぽい言葉を、なんとなくこんな意味かなという理解で作中に使用していたものですから、いざ誰かに説明するとなると自信がなくてですね。
後輩の消防士にあらためて問い合わせてみると、僕が専門用語を誤用していた事実が判明したりと、勉強になることも多かったです。
やっぱりあれですね、人に教えるためには自分がきちんと理解していないといけないものですね。
ともあれ途中雑誌からウェブに移行したりしつつ、無事連載も終了し、単行本というかたちにまとまりました。
担当K村さんと作画担当の上遠野さん、本当にお疲れ様でした!!
そのうち『灰と話す男』もマンガにできる状況になりますように。
売れますように。



灰と話す男 消防女子!! 高柳蘭の奮闘/宝島社

¥1,575
Amazon.co.jp

数日前にお会いしたK村さんは風邪で死にそうな感じになっていたけど、もう大丈夫やろうか?
K村さんお大事に~。

さてさて、前回ちらっと触れましたが、そろそろ企みを明らかにしておきましょうか。
なぜならそのイベントは20日からなのだけど、20日当日にブログを更新する自信がないから。
できるならやろうと思うけどね。

まーともかく、イベントです。
お祭りです。

なんとなんと!!

12月20日からTSUTAYA BOOKSTORE 有楽町マルイさんで、“佐藤青南フェア”開催でございます!!

ありがたいっ!!!

めでたいっ!!

一足早い正月気分や―!!
むしろ盆と正月が一気に来た気分や―!!!

しかも“企み”と表現するからには、たんに僕の本をどーんと並べてどーん!! みたいな普通のフェアとは一味違います。
おそらく業界初の試みがあるのです。
そんなこといってとっくに誰かがやってたらごめんなさい。

“佐藤青南フェア”ではTSUTAYA BOOKSTORE 有楽町マルイさん店頭で『行動心理捜査官テスト』を実施します!!

どういうものかといいますと説明が難しいんですが、ようは映像を使ったクイズです。
『サイレント・ヴォイス』の主人公・エンマ様になりきって、殺人事件の4人の重要参考人の供述を聞き、誰が真犯人かを推理する内容となっています。
で、答えを解答用紙に記入して店員さんに渡し、正解なら“行動心理捜査官合格証”がもらえるという。
いわば書店をアミューズメントパーク化してお客さんに遊んでもらおうという、画期的な企画なのです!!!

そのクイズ映像制作のために、このところ奔走しておりました。
先日、春原くん北郷くん梶原さんエリちゃんに岩田といった、おなじみの面子に急遽集合してもらって撮影し、昨日ようやく編集作業を終えたところです。

もちろん伽古屋さんも出てるよ!!!

帝都探偵 謎解け乙女 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)/宝島社

¥690
Amazon.co.jp

というわけでTSUTAYA BOOKSTORE 有楽町マルイさんには『帝都探偵』も頑張って売っていただきましょうかね。

なにぶん初めての試みなので、これが売り上げに繋がるのかは未知数な部分も大きいですが、なにか新しい試みをやろうと思った書店員さんが、僕に白羽の矢を立ててくれたことがなにより嬉しいです。
もっともっと、いろんな人から無茶ぶりされるようになりたいものです。

というわけで、“佐藤青南フェア”は12月20日から!!
今年も最後まで攻めるぜ!!
TSUTAYA BOOKSTORE 有楽町へ急げ!!

……と、その前に新宿K's cinemaにも急げ!!
と流れるような告知。
『ジャッジメント』からCMに参加してくれている春原くん出演の映画が公開中です。
観たい人は一日一回、隔日の上映なので、こちらでスケジュールを調べてください。
紹介しといてアレだけど、このサイトわかりにくいなあ。
『トーキョービッチ,アイラブユー』という映画です。
チラシがPDFでダウンロードできますが、今日以降だと、18日(水)、20日(金)、22日(日)、24日(火)、26日(木)の21時からの上映みたいです。
って今後の上映予定全部書いちゃったよ。
会場には春原くんもいるらしいので、見かけたら声をかけてあげてください。
励みになるでしょう。
僕もどこかで行こうと思います。



ジャッジメント/祥伝社

¥1,680
Amazon.co.jp



サイレント・ヴォイス ~行動心理捜査官・楯岡絵麻 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)/宝島社

¥680
Amazon.co.jp


消防女子!! 女性消防士・高柳蘭の誕生 (宝島社文庫)/宝島社

¥680
Amazon.co.jp



ある少女にまつわる殺人の告白 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)/佐藤 青南

¥630
Amazon.co.jp