実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--「私を売れっ子作家にして下さい!!」ロゴ
実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--わたうれ175-1
実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--わたうれ175-2
実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--わたうれ175-3
実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--わたうれ175-4


いやー早いものでもう11月。
年賀状の販売は開始されるし、東急ハンズではクリスマスツリーが売ってある時期なのです。
僕はと言いますと、最近ついにブルーレイレコーダーを購入しましてね。
テレビ東京で毎朝8時から放送されている『奥様は魔女』を撮り溜めては、繰り返し観る日々なのです。
あー僕にも魔法が使えたならなぁー。
チンチロリンと鼻を動かしただけで、原稿用紙2千枚を超える超大作が完成するのになぁー。
などとまったく建設的でない妄想に耽る秋の夜長。
録画でない放送にもついリモコンを向けて、CMを飛ばそうとしてしまうのです。

でもこのCMは飛ばさずに観て欲しい!!



灰と話す男 消防女子!! 高柳蘭の奮闘/宝島社

¥1,575
Amazon.co.jp

というわけで『灰と話す男』CM制作レポートの続きです。

実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--灰と話す男CM24


これが4コマにもあった場面です。
どうしても“寄り”の画が多くなってしまいがちですが、出来る限り“引き”のシーンも撮影してバリエーションを増やしたい。
というわけで何回かソファーを移動して、よさげな位置を探すのです。

実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--灰と話す男CM25


消防服を着た中山さん。
お茶目な雰囲気ですが、かなり売れっ子の作家さんらしいですよ。

七色の毒 (単行本)/角川書店

¥1,470
Amazon.co.jp

なにげに背後に写り込んでる伽古屋さんがイケメン風。

実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--灰と話す男CM26


実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--灰と話す男CM27


「ふざけんじゃねー! セイナンのやつ!! やってらんねーよ!!」

とクーデターが勃発したわけではありません。
新品の消防服に使用感を出すために踏んづけてます。

実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--灰と話す男CM28


これは、キッチンでため息をつく北郷くんを撮っているところじゃないかな。
うーん……もっと引きで撮りたい!!
という気持ちが顎のあたりに反映されてます。

そしてその頃、リビングでは……

実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--灰と話す男CM29


いったいなにが起こってるのかわかりませんが、梶原さんの前で正座させられる中山さんと岩田。

実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--灰と話す男CM30


どういうシチュエーションなのかまったくわかんないけど、ドMの二人には幸せな時間だったことでしょう。
僕が撮影している間、出番のないほかの皆さんはこうやって思い思いに過ごします。
楽しそうだから僕も参加したいけど、そしたら撮影が進まないもんね。

実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--灰と話す男CM31


これは消防服に汚しメイクをしているところ。
岩田は最近特殊メイクも始めたということで、早速やってもらうことにしました。

実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--灰と話す男CM32


なんか春原くんに七五三感が漂ってますが。

実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--灰と話す男CM33


なにげなく見過ごしてしまいがちだけどこの細やかな仕事、ぜひ注目して欲しいです。

実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--灰と話す男CM34


出来上がり&ドラえもん……じゃなくて中川さん。

実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--灰と話す男CM35


どんな感じで撮影しようかいなーと思案中。

実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--灰と話す男CM36


で、消防服着装のシーンはこんな感じで撮ることにしました。

実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--灰と話す男CM37


なんかまた伽古屋さんが遊んでる!!

幻影館へようこそ 推理バトル・ロワイアル (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)/宝島社

¥720
Amazon.co.jp

今日の三枚目の写真ぐらいから、ほとんど全部伽古屋さん撮影なのです。

続く。



ジャッジメント/祥伝社

¥1,680
Amazon.co.jp

消防女子! ! (バンブーコミックス)/竹書房

¥650
Amazon.co.jp



サイレント・ヴォイス ~行動心理捜査官・楯岡絵麻 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)/宝島社

¥680
Amazon.co.jp


消防女子!! 女性消防士・高柳蘭の誕生 (宝島社文庫)/宝島社

¥680
Amazon.co.jp



ある少女にまつわる殺人の告白 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)/佐藤 青南

¥630
Amazon.co.jp