実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--「私を売れっ子作家にして下さい!!」ロゴ

実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--わたうれ174-1
実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--わたうれ174-2
実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--わたうれ174-3
実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--わたうれ174-4


ブックマークナゴヤの一環として27日(日)に行われたザ・リブレットイオン千種店のイベントは、おかげさまで大盛況のうちに幕を閉じました。
遊びに来てくださった皆さま、一生懸命準備してくださったザ・リブレットのスタッフの皆さま、イオン関係者の皆さま、宣伝したくださったマスコミ関係者の皆さま、同行してくれた宝島社担当Kさん、そして出演を快諾してくださった中山七里さん、どうもありがとうございました!!

……というご挨拶を、どんな結果に終わろうと、するつもりでした。
正直、そんなにお客さんは来てくれないだろうなーなどと悲観的だったのです。
あまりに人が集まらなかったら、僕はいいけど中山さんとか、リブレット関係者の皆さまに顔が立たないなーとか。

……が!!

ほんとにほんとに、予想以上の大盛況でした!!

当初の1時間の予定を大幅に超えるおよそ1時間20分もの間、ほとんどの皆さんが席を立つこともなく、僕と中山さんの話を熱心に聞いていてくれました。
そしてその後のサイン会でも長蛇の列。
即売で50冊ほど、事前に整理券を配布する店頭販売のぶんも加えると、それ以上売れたみたいです。

いや驚きました。

なのでお礼よりも先に、関係者の皆さまや遊びに来てくださった皆さまに、そしてたぶん、集客のために誰よりも奔走してくれたリブレットの安藤くんに謝らなければなりません。

どうもすみませんでした!!

名古屋は熱い!!

ブックマークナゴヤ万歳!!

皆さん、本当にありがとうございました!!!!!

デカ文字ばかりでうざくてすみません。

実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--リブレット千種店プロモ映像1


実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--リブレット千種店プロモ映像2


イベントの模様はまた後日4コマ等でレポートするとして(たぶん)、ひとまずザ・リブレット千種店店頭で流してもらっていた告知映像の写真を。
神保町の三省堂本店の前で撮影しました。

さて『灰と話す男』CM制作レポートの続き。



灰と話す男 消防女子!! 高柳蘭の奮闘/宝島社

¥1,575
Amazon.co.jp

前回の中山七里さん即席サイン会の後は、撮影準備に入りました。

実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--灰と話す男CM7


『サイレント・ヴォイス』から毎回参加してくれている、ヘアメイクの岩田です。
いつも忙しいスケジュールをやりくりして参加してくれる、かわいい後輩です。
イケメンだけど喋るとなよっとしてます。
でも男性より女性のほうが好きです(あくまで本人談)。
岩田が参加しているOld Laugh Makerのサイトはこちら
ヘアショーのスケジュールや、ヘアメイクのレクチャー映像などが掲載されています。
映像に出演する女の子がいつも異常にレベル高くて、ヘアアレンジに興味なくても目の保養になります。

実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--灰と話す男CM8


最初のメイクは主人公・蘭役の梶原香乃さん。
初参加の女優さん。
今回は女性一人という状況になってしまい、申し訳ないなーと思っていたのですが、天真爛漫な明るさで一躍現場のアイドルになってました。

そしてメイク中に伽古屋さんは……

実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--灰と話す男CM9


変顔キングです。
伽古屋さんの役は刑事の設定で消防服を着ないので、一度着ておきたかったみたいです。
どうせならかっこつけて撮られればいいのに。

幻影館へようこそ 推理バトル・ロワイアル (宝島社文庫)/宝島社

¥720
Amazon.co.jp
↑伽古屋さんの『AR 推理バトル・ロワイアル』が文庫化されます。なんだこれ、売れそうな表紙になってんじゃないかぁっ!! 買ってください。そのうち伽古屋さんも名古屋に連れて行きたいし。

実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--灰と話す男CM10


海苔の佃煮みたいですが、これは岩田のメイク道具。
そのとき説明聞いたはずなのに忘れてしまったので推測になってしまいますが、たしか顔を汚すメイクで使ったはず。

実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--灰と話す男CM11


メイクの間、基本的に皆さんは“待ち”。
左から春原陽くん、北郷芳博くん(ともに役者さん)、そして中山七里さん。
春原くんと北郷くんは『ジャッジメント』に続いて二度目の参加。
参加した役者さんが「また参加したい」って言ってくれるのが、なにより嬉しいです。



ジャッジメント/祥伝社

¥1,680
Amazon.co.jp

実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--灰と話す男CM12


前の写真ではお腹だけ見切れてた文教堂三軒茶屋店の書店員、中川浩成さん。
いっつもいっつもゴリゴリに僕の本を展開してたくさん売ってくれたり、お店に読んでサイン本を作らせてくれる、“佐藤青南のマネージャー”的存在、というかほぼマネージャーです。
今回はなんと役者さんとして参加してくれてます。
書店員らしからぬ異常に上手い演技は、CMでご確認ください。
テーブルの上には絵コンテが広げられています。
毎回絵コンテ描く作業が一番面倒かも。

実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--灰と話す男CM13


背中を向けている二人のうち左側、灰色のシャツが、消防服コスプレに飽きた伽古屋さん、黒シャツが僕の幼馴染みの江崎です。
江崎とは小学校以来の付き合いです。

実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--灰と話す男CM14


梶原さんの後は北郷くんのヘアメイク。

実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--灰と話す男CM15


岩田はBGMを流しながら、仕事で培った軽妙なトークで出演者をリラックスさせます。
ここらへんだけ雰囲気はサロンみたい。

実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--灰と話す男CM16


第8回このミス大賞の先輩方の2ショット。
せっかくお二人に出てもらうからということで、今回のCMでは共演シーンを作りました。

実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--灰と話す男CM17


みんなの視線の方向からして、すでに“中山七里ワールド”に引き込まれ始めていると思われます。
“持ってく男”の面目躍如!!
中山さんは「話が苦手」とか「人前に出るのが苦手」とかしょっちゅうおっしゃるけど、どこまでが本気でどこまでが謙遜なのかは、僕にもわかりかねます。

七色の毒 (単行本)/角川書店

¥1,470
Amazon.co.jp

実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--灰と話す男CM18


梶原さんと北郷くんは衣装に着替え、少しずつ緊張が高まっている様子。

実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--灰と話す男CM19


なのにふたたび変顔キング降臨!!
いや、変顔じゃなかった!!
これはヘアメイクを終えた後のドヤ顔だ!!
たぶんこの前後あたりで、4コマにある平手打ちのシーンを撮影してます。

実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--灰と話す男CM20


春原くんのヘアメイク。
『ジャッジメント』のCM公開以来、僕の周囲では「春原くんイケメン!」という声がちらほら。

実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--灰と話す男CM21


そんなイケメンの髪の毛を触ることができて岩田もウキウキ。
……というわけではありません。
なぜなら岩田は男性より女性が好きだから(あくまで本人談)

実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--灰と話す男CM22


平手打ちのシーン撮影後、私服に着替える北郷くん。
少ない衣装をみんなで着まわしてもらっています。
北郷くんに何度もマジびんたを食らわせてすっきりしたのか、梶原さんが100万ドルの笑顔。

実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--灰と話す男CM23


几帳面に衣装を畳む北郷くん。
脚本を読み込む伽古屋さん。
中山さんは、衣装の消防服のボタンを外そうとしています。
この後、第8回このミス大賞受賞者同士が演技で火花を散らす!!

続く。

消防女子! ! (バンブーコミックス)/竹書房

¥650
Amazon.co.jp



サイレント・ヴォイス ~行動心理捜査官・楯岡絵麻 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)/宝島社

¥680
Amazon.co.jp


消防女子!! 女性消防士・高柳蘭の誕生 (宝島社文庫)/宝島社

¥680
Amazon.co.jp



ある少女にまつわる殺人の告白 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)/佐藤 青南

¥630
Amazon.co.jp