実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--「私を売れっ子作家にして下さい!!」ロゴ
実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--わたうれ169-1
実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--わたうれ169-2
実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--わたうれ169-3
実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--わたうれ169-4



ここ三週間ぐらいずっと喉が痛くってですね。
唾を飲むと痛い感じ。
最初は風邪かな~とか思って放っておいたんですけど、いっこうによくならない。
よくなったかなぁ~と思ったらやっぱり痛い、みたいな。

これはおかしいなあ、もしかしたらもしかして、なにか大きな病気だったりするのかなあと思いまして、耳鼻咽喉科を探して受診したのです。
そしたらお医者さんいわく、
「風邪の引き始めだかに引っ越しとかの作業で埃を吸い込んで、喉が炎症を起こしたんでしょう」
ポリープとかがんではないらしいです。

とりあえずほっとはしましたけど、鼻からカメラ入れるのつらいっすね。
左の鼻の穴から入れたんですけど、左目から涙がぼろぼろ出ました。
菁南です。

そういえば引っ越しにあたり、各社の料金を比較してくれるサイトとかあるじゃないですか。
あれを利用してみたんですよ。
僕が使ったのは十社の見積もりを出してくれるとかいうサイトでして。

ざっくりどういう荷物があるのかを入力して、引っ越し先の住所やらメールアドレスやらを入力して。
電話番号を入力する欄があったので、ちょっと抵抗を覚えたんですが、電話番号の入力は必須だということなので、仕方なく入力して送信したわけです。
そしたらものの数分で電話がかかってきましてですね。
「○○引越社ですが」みたいな感じで。
あーやっぱり電話かよー、メールで見積もりくれればいいのになぁとか思ってたら、それこそ一本目の電話で話してるそばからキャッチがプッ、プッ、プッとか鳴ってるわけです。
こりゃ面倒くさいことになりそうだぞーみたいな。

そんでその引越社の人が、どういう荷物があるのか質問してくるんです。
いやもうそれサイトに入力したじゃねーかよ、二度手間かよ、見積もりはざっくりでいいんだよとか思いながらも答えていったらですね。

「2万円になります」

とか言われまして。

「ああ、そうですか」

「どうですか?」

とか、ちょっと意味不明な感じの話の流れになりまして。

「どうですかって、なんですか?」

「思っていたより高いとか、安いとか」

「ううん……相場がいくらぐらいかわからないので、そんなものかあという感じです」

なにしろずっとキャッチが鳴り続けているわけです。
ほかの会社の見積もりも聞いてみないと、みたいな感じで答えるとですね。
電話を切られたらまずいと思ったんでしょうね。

「んんん……なら1万5千円でどうでしょう。これ以上はちょっと……」

値切ってもいないのにいきなり5千円値下げしてきまして。
わずか1分ほどの間に5千円も値下げされると、嬉しいというよりなんか腹立つわけですよ。
そんな簡単に下がるなら、最初からその値段提示しとけや!! みたいに。

まーでもこれが底値なんだろなと思って、そこに頼みましたけどね。
同じような会話を他社と繰り返すのも面倒だなと思ったし。
それから一週間ぐらいは、残りの九社から電話責めですわ。
だいたいどこの会社も0120で始まるフリーダイヤルから電話してくるんですが、気づけば着歴がぜんぶ0120で埋まってるみたいな。

部屋探しのときの不動産屋もそうですけど、ぐいぐい来られる感じが苦手なので、とりあえずひと段落してほっとしてます。
サイトでだいたいの荷物を入力しても、結局電話かけてきて同じこと訊かれるんだったら、あの手のサイトを利用するのも考えものやなと思った次第です。
ま、でもどの業界も競争大変ですね。




ジャッジメント/祥伝社

¥1,680
Amazon.co.jp

消防女子! ! (バンブーコミックス)/竹書房

¥650
Amazon.co.jp



サイレント・ヴォイス ~行動心理捜査官・楯岡絵麻 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)/宝島社

¥680
Amazon.co.jp


消防女子!! 女性消防士・高柳蘭の誕生 (宝島社文庫)/宝島社

¥680
Amazon.co.jp



ある少女にまつわる殺人の告白 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)/佐藤 青南

¥630
Amazon.co.jp