実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--「私を売れっ子作家にして下さい!!」ロゴ
実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--わたうれ167-1
実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--わたうれ167-2
実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--わたうれ167-3
実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--わたうれ167-4


『消防女子2』の再校ゲラが10日午前戻しだったんですよ。
宝島社のゲラはだいたいの場合、午前中指定で宅急便で送ってくれというふうに言われるので、前の日の午後9時ぐらいまでは作業できるなとか見積もるわけです。
それからコンビニに持って行っても、翌日午前中には着くから。

こ・れ・ま・で・は!!

そう、僕は引っ越していたのでした。
10日の夜8時くらいかな。
ゲラを封筒に詰めて近所のコンビニに持って行ったら、「今日の集荷は終わっちゃったので最速で明後日着になります」とか言われてえー!!とかなったのです。

そうかそうか、距離的にはそんなに離れていなくても、ここは神奈川だからか。
しゃあない、じゃあチャリンコ飛ばして都内のコンビニから送ればいいんやろ。
とか思いまして、えっちらおっちら丸子橋を渡って田園調布のコンビニに出かけていったのです。
そしたらそこでも「明日中には着くけど午前中には間に合わない」とか言われましてね。

あれあれおかしいなあとか思いながら、でも前のアパートの近所のコンビニでは大丈夫だったから、自由が丘に近いとこからならいいんやろ。
というわけで環八を北上しながら道々のコンビニに寄るんですが、どこも明日の午前中は無理とか断られまして。

ついには自由が丘のコンビニでも断られたのです。

うっひゃーこれは困った!!

もしかしたら集荷のシステムとかが変わってしまったのかとなかば絶望しながらも、目黒区から世田谷区に入って、前のアパートの最寄りのコンビニまで向かってみました。

そしたらそこでは翌午前着で受け付けてくれたんですよ。

あーよかったぁ~と安堵しながら帰宅するまでの道のりなんと往復12キロでございます。
自転車の前籠に原稿入れて、着払いの伝票を手にしたままハンドルを握ってたから、最後には伝票くしゃくしゃっすよ。

東京在住のメリットはそんなところにあったのかと痛感させられました。
こんにちは。
菁南です。

さて、今度の日曜日、9月15日ですね。
僕の地元・長崎のNBCラジオで正午から放送される『さくら町ステーション』という番組の『週刊さくら町書房』というコーナーで、いつもお世話になっている早田アナが『もっとすごい! 10分間ミステリー』収録の『世界からあなたの笑顔が消えた日』を朗読してくれるそうです。
長崎、佐賀、それに熊本と福岡の一部で聴取できるそうなので、よかったら聞いてください。
僕は聞けないけど、音源をくださいってお願いしときました。

もっとすごい! 10分間ミステリー (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)/宝島社

¥680
Amazon.co.jp

そしてそして、前回告知しました10月27日のイベント出演の件。
ここでは詳細後日とか言いながら、すでにブックマークナゴヤのHPで告知されてたっつー話。
こちらでご覧になればおわかりになると思いますが……なんとなんと!!!

中山七里さんも出ますよ!!

ということなんです、はい。
当初は僕単独でという話だったんですが、いやいや佐藤青南一人でやったら人なんてぜんぜん集まんないっすよー、人がいないライブハウスには慣れてるんで僕は平気ですけど、主催するリブレットさん赤っ恥っすよー。
というわけでベストセラー作家であり、ご当地作家でもあらせられる中山さんに泣きついたのです。

中山さんは二つ返事で出演OKしてくれたけど、『僕がギターで伴奏して中山さんが歌う』という狂気じみた企画だけは断られてしまいました。
当たり前か。
おもしろいとは思ったけど、“ほかではぜったいにできない企画”にこだわり過ぎてお客さんのニーズを無視してる気もするし。
ま、その企画は回を重ねて岡崎琢磨さんを呼ぶときぐらいまで寝かしておくことにしましょう。
いちおう継続的に開催していけるようになろうというのが、僕と安藤くんの目標です。

まだまだ暗中模索ではありますが、来てくれるお客さんが楽しめるように頑張るので、ご近所にお住まいの方、ぜひぜひぜひいらしてください!!

というわけで名古屋レポ最終回。

朝7時起床。
早めにホテルをチェックアウトして、名古屋駅方面へと向かいながらよさげなモーニングのお店を捜しました。

ここか!! 
……いや、ここか?

と喫茶店に出くわすたびに入ろうとして二の足を踏んでを繰り返し、結局名古屋駅の地下街で朝食。

実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--二日目のモーニング!


普通のコーヒー頼んだだけで無料でLサイズにしてくれるし、トーストとゆでたまごを付けてくれる!!
サービス満点です。
でもな……僕が食べたかったのは、小倉トーストなんだあああぁああっ!!

ごっついモーニングを食べるのは、次回の課題ということで。

9時に安藤くんと名古屋駅で合流し、9時28分の新幹線で静岡へ。

10時45分静岡着。

実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--静岡っ!


初静岡やぁー。
まだまだ行ったことないとこだらけだなあ。

昼まで忙しいという安藤くんとマルイの前で別れ、静岡駅周辺をぶらぶら。

12時ごろ、ザ・リブレット 丸井静岡店さま入り。

実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--静岡店さま外観っ!


雑貨に力を入れていて、カフェも併設されておりシャレオツな店内。
そしてこちらが展開の模様。

実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--静岡店さま展開っ!


はい、お疲れ様でした!!

というわけで最後に安藤くんと昼食。
知らなかったけど静岡って山芋が特産なのね、住宅街の中にある『じねんじょ』というお店へ。

実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--じねんじょ丼っ!


なんのひねりもない名前の『じねんじょ丼』。
これがめちゃめちゃ美味しかった!!
安藤くんも感動してました。

そして静岡駅に向かったのが15時ごろだったかなあ。

「こっちで新幹線の切符とろうか」という安藤くんの申し出を「いやいや、来たときと同じように『ぷらっとこだま』取って帰るからさ」と断ったまではいいものの、『ぷらっとこだま』って前日までに予約しておかないといけないのね……。

なんかここまで来て定価で切符を買うのも癪だったので、一念発起して鈍行で帰ることに。

実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--なぜか熱海っ!


熱海経由で。
せっかくならゆっくり温泉にでも浸かりに来たかった……!!

というわけで帰宅したのが18時半過ぎ。
やっぱりうちが一番ね。
という僕はすでに当時のアパートから引っ越してます。

忙しい中時間を割いてくださったザ・リブレットの皆さまと、そしてなにより、名古屋滞在中ずっと運転手をしてくれた安藤くんに感謝!!

10月にまたお邪魔します!!



ジャッジメント/祥伝社

¥1,680
Amazon.co.jp

消防女子! ! (バンブーコミックス)/竹書房

¥650
Amazon.co.jp



サイレント・ヴォイス ~行動心理捜査官・楯岡絵麻 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)/宝島社

¥680
Amazon.co.jp


消防女子!! 女性消防士・高柳蘭の誕生 (宝島社文庫)/宝島社

¥680
Amazon.co.jp



ある少女にまつわる殺人の告白 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)/佐藤 青南

¥630
Amazon.co.jp