実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--「私を売れっ子作家にして下さい!!」ロゴ
実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--わたうれ166-1
実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--わたうれ166-2
実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--わたうれ166-3
実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--わたうれ166-4



引っ越しました。
紆余曲折あって、最終的に引っ越し先は武蔵小杉に落ち着きました。
自由が丘からだと、中原街道で多摩川を越えて川崎市に入ったあたりです。
わりと近所ですね。

今度の住まいは自転車置き場があるので、早速自転車を購入してそこらへんをぶらぶら走り回ってます。
自由が丘と比べると下町っぽい雰囲気なので、Tシャツに半パン、サンダルというリラックスしまくった服装で出かけてしまいがちです。
そんな格好で商店街を闊歩していると、やけに周りの人から視線を感じるわけですよ。
そりゃまあ、平日の日中からぶらついてると、とても堅気とは思えないよなあ。
最近は髭とかも生やしちゃってるし。
とか被害妄想気味な思索に耽っていたんですが、たんにTシャツを裏表に着ちゃってたという……。
こんにちは、菁南です。

さて、すでに記憶が曖昧になりつつある名古屋レポ。
さっさと片付けないと完全に忘れちゃいますよというわけでスタートです。

名古屋滞在二日目。
朝8時ごろに起床した僕はぶらりと外に出て目についた喫茶店へ。

やはり名古屋に来たら喫茶店のモーニングだろ!!

と思ったんですが、僕が入ったお店はわりとフツーな感じでした。

実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--一日目のモーニング!


これで380円とかだったっけなあ……?
安いといえば安いけど、噂に聞くほどのインパクトはないなあ。
せっかくだから事前の調査なしにそこらへんの喫茶店で……とか思ったんだけど、やっぱり有名店を調べたほうがいいのかなあ。

ともあれ、朝食を済ませた後は栄方面へ。

実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--栄周辺をぶらっと


午前中は安藤くんが仕事で忙しく、書店訪問は午後からスタートということで、街をぶらついてみたのです。
安藤くんによるとこの観覧車は実際に乗れるけど、乗ってるのは中国人観光客ぐらいなものなんだそうな。

昼食は「B級グルメで有名なあんかけスパゲティ―食ってみてー!!」ということで、安藤くんから教えてもらったお店『ヨコイ』へ。
散々道に迷った挙げ句になんとか辿り着きました。
有名店らしく、お店に入ると行列ができておりました。

先に注文を取りにきた店員のおばちゃんに
「あんかけスパゲティ―ください」
「うちは全部あんかけだから(ぷぷっ)」
と冷笑され、よくわからないながらもおすすめメニューをオーダー。

で、出てきたのがこれ。

実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--あんかけスパ!


“ミラカンとピカタ”というメニューでしたが、ミラカンってなに!?

まーいいや。
美味しかったです。

その後安藤くんと合流したのが14時過ぎ。
書店訪問スタートです。

この日最初のお店はザ・リブレット 東浦店さま。
到着したのが16時30分頃。
14時過ぎ合流で16時30分到着って……走ったなあ。
名古屋滞在中ずっと運転してくれた安藤くんにはほんと感謝です。
そしてこちら外観。

実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--東浦店さま外観っ!


こちら展開!!

実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--東浦店さま展開っ!


レジの真横なのでございます。
事前に送っておいたPOPはあんまりデカくても使いにくいだろうと、控えめサイズにしておいたんですが、それをわざわざ拡大コピーして使ってくださってました。
ありがとうございます。

実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--でらカフェオレ!


また買ったんかい!
こういうのほんと好きねえ。

で、二軒目のザ・リブレット 徳重店さまに着いたのが17時30分頃。

実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--徳重店さま外観っ!


カフェが併設されたしゃれおつなお店なのです。

実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--徳重店さま展開っ!


そんでこちら展開の模様。
テレビがデカい!
下のほうに見切れてる“池井戸”という文字は見なかったことにします!
ありがとうございます。

この日は三店舗しか訪問する予定がないということで、徳重店さま併設の葉山珈琲でケーキ食べたりして余裕をかまし、最後のお店へ。

本日のラスト、ザ・リブレット 千種店さまでございます。

実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--千種店さま外観っ!


はい、こちら展開。

実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--千種店さま展開っ!


店長のMさんは僕の本も読んでくれていて、物腰も柔らかくてすごくいい方でした。
ありがとうございました。

……が!!

もっともっと!

なのです。

とくにこちらのお店には頑張っていただかないといけないのです。

……なぜならば!!

10月27日(
こちらのイオンタウン千種さんでのイベント開催・出演が決定したからなのです!!

名古屋近郊にお住まいの方はお誘いあわせの上、ぜひぜひぜひ!!遊びに来てくださーい!!

詳細は随時発表!

トークショー的なサイン会的な内容になる……はず!

ってかまだ内容が決まってないという噂!

むしろなにをやればおもしろいか、アイデア募集中!!

実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--しゃぶしゃぶ!


しゃぶしゃぶ太郎で二日目を締めつつ、続く!


ジャッジメント/祥伝社

¥1,680
Amazon.co.jp
消防女子! ! (バンブーコミックス)/竹書房

¥650
Amazon.co.jp



サイレント・ヴォイス ~行動心理捜査官・楯岡絵麻 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)/宝島社

¥680
Amazon.co.jp


消防女子!! 女性消防士・高柳蘭の誕生 (宝島社文庫)/宝島社

¥680
Amazon.co.jp



ある少女にまつわる殺人の告白 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)/佐藤 青南

¥630
Amazon.co.jp