実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--「私を売れっ子作家にして下さい!!」ロゴ
実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--わたうれ124-1
実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--わたうれ124-2
実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--わたうれ124-3
実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--わたうれ124-4



風邪ひいた 治ったと思ったら 口唇ヘルペス

字余り。
どうもこんにちは、ここ数年、年末年始はなんだか体調を崩していることが多いような気がしています。
菁南です。
あれですね。
ヘルペスっていうのは一回ウィルスをもらっちゃったら一生治らないんだとか。
だから体調崩すとすぐ出てきちゃうんですよ。
放っておいても上唇のあたりに水泡ができて、破れてちょっと痛い程度だからどうってことはないんですけど、かさぶたになったときはパッと見なんだか鼻くそくっつけてる人みたいで間抜けなんです。
なので早めに薬を塗るようにしています。
唇がぴりぴり引きつるような感じがしたら徴候です。
すぐに処置すれば傷ができることもないまま、ほどなく症状は収まります。

でもさ、今回はちょっとやばいなと感じたのが連休中だったんですよね。
病院はお休みだし、でも早めに治療したいから薬局に行ったわけです。
だけど口唇ヘルペス治療薬ってのは第1類医薬品というやつで、もともと医師の処方箋が必要だったものがOTC落ちしたという経緯があり、どこにでも売っているわけではないんです。
何軒か薬局をハシゴして、やっと売ってるとこ見つけたんですけど、薬剤師さんの質問に適当に相槌を打っていたら「販売できません」とか言われちゃって。
薬局で口唇ヘルペス治療薬を販売する場合、“一度医師の診断を受けていること”と“再発であること”が条件なのです。
どうやら「症状が出たのは初めてですか?」という質問に「はい」とか生返事しちゃってた模様。
いまさら「いや、再発でした!」などと訂正しても信用してもらえないと思ったので、自分のいい加減さを呪いつつ、ふたたび薬局行脚という素敵なクリスマス・イブでした。

しっかし、以前はこんな症状出ることなかったのだけど、いったい誰にウィルスをもらったのかしら?
と薬を塗り塗りしつつ、犯人探しに勤しむ今日このごろ。
でもつくづく唇のやつでよかったよね。
変なところのヘルペスじゃなくてさ。



サイレント・ヴォイス ~行動心理捜査官・楯岡絵麻 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)/宝島社

¥680
Amazon.co.jp

5分で読める! ひと駅ストーリー 乗車編 (宝島社文庫)/宝島社

¥680
Amazon.co.jp

5分で読める! ひと駅ストーリー 降車編 (宝島社文庫)/宝島社

¥680
Amazon.co.jp





消防女子!! 女性消防士・高柳蘭の誕生 (『このミス』大賞シリーズ)/宝島社

¥1,575
Amazon.co.jp



ある少女にまつわる殺人の告白 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)/佐藤 青南

¥630
Amazon.co.jp