実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--「私を売れっ子作家にして下さい!!」ロゴ
実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--わたうれ86-1
実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--わたうれ86-2
実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--わたうれ86-3
実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--わたうれ86-4






消防女子!! 女性消防士・高柳蘭の誕生 (『このミス』大賞シリーズ)/佐藤 青南

¥1,575
Amazon.co.jp

『消防女子!! 女性消防士・高柳蘭の誕生』ついに発売!!
佐藤青南独占妄想電話インタビュー

by MASA ITOH

――お久しぶりです、お元気でしたか?
佐藤青南(以下青):
ああ、元気だよマサ。ちょっと時差ボケが辛いけどね。

――時差ボケということは海外にでも行ってらしたんですか?
青:
いいや、違うよ。夜な夜なプレステの『栄冠は君に』で遊んでたら朝起きられなくなったんだ。

デジキューブ ベストセレクション 栄冠は君に2002~甲子園の鼓動~/デジキューブ

¥3,990
Amazon.co.jp

――たんに怠惰な生活を送っているせいで生活リズムが乱れただけなんですね? それにしてもいったいいつまで同じソフトで遊ぶつもりなんですか。2002年度版のデータですよね(笑)。
青:
アートディンクが新作を作ってくれるまで、と言っておこうかな。それまで僕にとっての高校野球は、日大三高が最強のままなんだ。ずっと時計が止まっているのさ(ふっと遠い目)

――いくら格好つけたところで、言ってる内容は全然格好よくないですよ。今日はよろしくお願いします。
青:
こちらこそよろしく。もうすぐテレビ東京で“午後のロードショー”が始まるから、そんなにゆっくり話せないけどね。僕は忙しいんだ。

――(無視して)まずは『消防女子!! 女性消防士・高柳蘭の誕生』、刊行おめでとうございます。前作から一年一か月、ずいぶん期間が空いてしまいましたね。
青:
それについてはファンのみんなに謝っておきたいね。でも時間を掛けただけの出来にはなったと思うよ。

――大丈夫ですよ。心配しなくてもファンなんていないし、誰も待っていませんから。
青:
とくに由香里には待たせてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいだ。

――由香里さんというのは?
青:
たぶん僕の一番のファンさ。返信しないのに、毎日のようにメールをくれるんだ。会いたいってしつこくてさ……。

――スパムメールのことを言ってるんですね? 間違っても添付ファイルを開かないようにしてください。ところで前作から一年一か月も期間が空いてしまった理由はなんだったんですか?
青:
答えは簡単。一本書いたけれど、ボツになったからさ。だから『消防女子!!』は本当のところ3作目にあたるはずだったんだ。

――なるほど。しかし出版業界というのは厳しいところなんですね。そんなことは頻繁にあるんですか?
青:
さあ、よくわからない。どうだろうね。ただ一つ言えるのは、宝島社の判断は正しかったということかな。

――ボツには納得していると?
青:
もちろんさ。僕はプロだ。版元が納得しないものを発売しようとは思わないね。

――版元を一発で納得させるのが本当のプロだと思いますけれどね。今後その作品が日の目を見るということは?
青:
ない(きっぱり)。湿気てふやふやになったポテトチップスを食べようと思うかい?

――ドヤ顔のわりにはたとえが微妙ですね。それでは新作『消防女子!! 女性消防士・高柳蘭の誕生』についておうかがいしたいと思います。この作品には、ずいぶんと手応えを感じていらっしゃるとか。
青:
ああ、そうだな。たとえるならば、ジョン・コラビ時代のMOTLEY CRUEといったところかな。すごくパワフルな作品に仕上がったと思うよ。

Motley Crue/Motley Crue

¥1,076
Amazon.co.jp

――ジョン・コラビ時代のMOTLEY CRUEはセールス的に大失敗していますよ。ジョン・コラビはアルバム一枚でクビになったじゃないですか。
青:
じゃあブレイズ・ベイリー時代のIRON MAIDEN。

X-Factor/Iron Maiden

¥2,488
Amazon.co.jp

――それもIRON MAIDENの黒歴史とされていますが。
青:
それならヴォーカル二人体制になったJ-WALKってところかな。

何も言えなくて・・・夏/JAYWALK

¥1,000
Amazon.co.jp

――いきなり90年代のJ-POPを引き合いに出しましたね。それにしてもヴォーカル二人時代のJ-WALKが話題になったのは、メンバーが大麻使用で逮捕されたときだけじゃないですか。いつの間にかメンバーが8人に膨れ上がっていたDA PUMPを持ち出すのも禁止しておきますよ。
青:
なんでもいいさ。とにかくパワフルなんだ。ソウルフルでパッションに溢れている。

――もう少し具体的に作品の魅力を具体的に伝えられないですか?
青:
そうだな……前作を広島カープのルーキー野村とすれば、今回はソフトバンクホークスの大隣ってところかな。

――今度はプロ野球ですか。いちおう聞いておきますが、そのココロは?
青:
広島の野村はそれほど球も速くないし、これといった決め球もない。でも抜群の制球力と組み立て、マウンド捌きで抑えている。たいする大隣は球自体に抜群のキレがあるものの、いまいち一皮剥けきれない。

――駄目じゃないですか。
青:
でも良いときには手がつけられない投球を見せるんだよ。『消防女子!!』は良いときの大隣ってところだね。

――言っている意味がさっぱりわかりませんが。
青:
「細川さんのリードを信じて、思い切り腕を振ることだけを心がけました」ってことさ。これでわかったかい?

――ますます意味不明ですね。田中マー君とかダルビッシュじゃなく、あえて大隣選手の名前を出すところにホークス愛をアピールしようという意図は窺えますが……。
青:
和田と杉内、それにホールトンまでいなくなったんだから、早いところ大隣にはブレイクして欲しいものだよ。

――他人の心配をするよりあなたが早くブレイクしてください。大隣選手は少なくとも、あなたの年収の十倍近い年俸を手にしてますよ。プロ野球を見ない人にもわかるように、作品の魅力を伝えてもらえませんか?
青:
難しいことを言うね……(しばらく考えこむ)。

――そんなに考えるようなことでしょうか? あなた作家ですよね?
青:
そうだ、これならどうだろう……消防版『海猿』だよ。

海猿 スタンダード・エディション [DVD]/伊藤英明,加藤あい,海東健

¥3,990
Amazon.co.jp

――また身も蓋もない表現をしましたね。そういうことを言ってるとパクリだとか、あらぬ誤解を招きますよ。前作が叩かれたことで懲りてないんですか?
青:
大丈夫だよ。『海猿』の主人公は男だろう? 『消防女子!!』は女の子じゃないか。最新のCGを駆使したところで、伊藤英明は女の子に見えないと思う。

――そういうことを言っているのではありませんよ。とにかくそういうスケールの大きなお話なんですね。
青:
そうだよ。ぜひ映画化して欲しいね。主演はそうだな……ヴァネッサ・ハジェンズあたりで。

ハイスクール・ミュージカル [DVD]/ザック・エフロン,ヴァネッサ・アン・ハジェンズ,アシュレイ・ティスデイル

¥1,890
Amazon.co.jp

――いきなりハリウッド映画前提かいっ! もういいわ! たぶんこのミス大賞HPの『VOICE』を読んでもらったほうが早いですね。あなたとお仕事する編集者さんに同情しますよ。どうもありがとうございました。
青:
こちらこそありがとう。あ、また由香里からメールが……。

実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--ご自由にお使いください。
せっかく作ったので貼っておきます。全国の書店さん、よかったらご活用くださいませ。

― お知らせ ―

6月11日(月)にNBCラジオに出演させていただきます。
聴取できる地区にお住まいの方は聴いてみてください。

「早田紀子のキラッとモーニング」
AM9:00~AM11:30
AM11:08頃の月曜コーナー「紀子の今週のちらっと」にて、10分ほどの電話インタビューです。
すでに収録は済んでいるのですが、うわっ、今回はやらかした!?という反省と焦りが後半に向かうにつれて如実に表われてしまう、ある意味貴重なインタビューとなっております。
しまいには番組中で早田さんに謝ってしまう始末。

なお、放送から二か月はPOD CASTで配信も行なうみないなので、聴取できない地区の方はそちらをご利用ください。
NBCラジオのPOD CASTはコチラ
iTunesに登録するタイプです。



ある少女にまつわる殺人の告白 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)/佐藤 青南

¥630
Amazon.co.jp
↑まだまだこちらもよろしくお願いします!!