実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--「私を売れっ子作家にして下さい!!」ロゴ
実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--わたうれ81-1
実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--わたうれ81-2
実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--わたうれ81-3
実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--わたうれ81-4



こんにちは、連日の更新に心が折れそうな菁南です。
連日というよりたんに一日で何回ぶんも書いてるので疲れてるんですけど。
以前に横浜に取材に行ったことを書きましたけど、あれの一番の目的は、実はCM用の映像素材を撮ってくることだったのです!!
どうです、この驚愕の新事実!!
びっくりしたでしょう??
……とまとめ書きしてるうちにだんだん眠くてどうでもよくなって変なテンションになってきました。

本チャンの撮影ではすごく高級なカメラを使ったんですが、人じゃなくて風景とかを撮る場合には安物のカメラでもわりとごまかしがきくとかで、有希ちゃんからハンディカメラを渡されたのです。

本当は左から右にパンする……みたいないかにもな雰囲気の映像を撮ろうとしたんですが、どうにも手ブレが押さえられず、結局CMでは静止画での使用になってしまいました。
すんごい難しいんですね、単純にカメラを左右に動かすだけなのに。

みなとみらい地区の遠景みたいなのを撮りたくて、最初はワールドポーターズあたりからカメラを向けてみたら全体が入りきらず、自転車で遠ざかりながら撮影しているうちに、最後には横浜港大さん橋国際客船ターミナルに着いてしまいました。
この場所は小説の中でも重要なところなので、あちこちデジカメで撮影しながらイマジネーションを働かせ、帰ってからゲラに反映させてみたところ、担当さんからすごくよくなったとお褒めの言葉をいただきました。

みなとみらい地区の後は某消防出張所まで行って撮影したんですが、この場所は本牧ふ頭の入り口にあり、港湾労働者をあてこんだラーメン屋が建ち並んでいるんですね。
で、得意のラーメンデータベースGPS検索で調べ、評価の高いラーメン屋に入って食べてみたんだけど、ちょっと残念な感じだったかなぁ。
塩とんこつラーメンを食べたんだけど、とんこつにはちょっと辛口評価になってしまう九州人気質です。



ある少女にまつわる殺人の告白 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)/佐藤 青南

¥630
Amazon.co.jp

消防女子!! 女性消防士・高柳蘭の誕生 (『このミス』大賞シリーズ)/佐藤 青南

¥1,575
Amazon.co.jp
↑ようやく書影アップされたよ!!今回の表紙イラストはスカイエマさん!!