実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--「私を売れっ子作家にして下さい!!」ロゴ
実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--わたうれ70-1
実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--わたうれ70-2
実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--わたうれ70-3
実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--わたうれ70-4


どーもこんにちは、菁南です。
さて、今日から『消防女子!! 女性消防士・高柳蘭の誕生』の発売に向け、“勝手に『私を売れっ子作家にしてください!!』プロジェクト、みすず学苑の英語並みの怒涛の4コマ更新週間”と題しまして、しばらく毎日4コマを更新してみようかと思います。

こんなことをしていると担当さんから「そんなことしてないで原稿書いてください!!」と叱られそうですが、4コマはコツコツ描きためておいておいたものなので安心してください!担当Kさん!!

と宝島社の担当さんに向けてメッセージを発信したところで。

『消防女子!!』のCMに関してはぜひとも発売に合わせてみたい!!
と思ってかなり早い段階から動き出していたのですが、なかなか上手い切り口が見つからなかったんですよねー。
やっぱり消防小説なわけですから、消防服なしでのCMとかってなかなか想像できないんですよ。
かといってネットに出回っているコスプレの消防服とかって、

消防士・ファイヤーマンコスチューム「メンコスファイヤー」

¥4,248
楽天

こんなのしかないわけです。
これいくらなんでもしょぼ過ぎですよね。

貸衣装とかを探してもいいのが見つからない。
なんでもこういうののコピーをリアルに作っちゃうと悪用される恐れがあるからとかいう理由で、規制が厳しいらしいんです。

じゃあ自分で作るかとか、しょぼいコスプレ衣装でも購入してピンク色に塗り替えるとかしてカスタマイズし、リアルさの追及を放棄するかとか、いろいろ考えてみたんですが、どうにも完成図が見えてこない。

こりゃどうしたもんかなー。
と、原稿とはまったく別次元で頭を悩ませる日々が続いたわけです。

執筆とはまったく別次元で頭を悩ませるというのも「おれいったいなにやってんだろ」的不毛感が募ってなかなかのアイデンティティーの危機なんですが。
なんか有楽町三省堂さんで流していただいた『ある少女』のCMも好評で、次回『消防女子!!』については宝島社の営業さんがDVDを持って書店を回ってくださるとかくださらないとか。

でもうまくいったらいくつかの書店さんで新作CMが流れるということも!ある!?……かもです。



ある少女にまつわる殺人の告白 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)/佐藤 青南

¥630
Amazon.co.jp

消防女子!! 女性消防士・高柳蘭の誕生 /佐藤 青南

¥1,575
Amazon.co.jp