実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--「私を売れっ子作家にして下さい!!」ロゴ
実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--わたうれ55-1
実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--わたうれ55-2
実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--わたうれ55-3
実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--わたうれ55-4



こんにちは。
芥川賞・直木賞が発表されましたね。

待ってろよ!直木賞!!

と本気で吠えてみてもおそらく冗談にしか受け取ってもらえないであろう菁南です。
いちおう作家だということみたいです(伝聞)。
ってか、作家ですか?(疑問)
いえ、先行き不安なフリーターです!(断定)

いやーまいったまいった。
まー僕も高校時代は野球部でもないのにドラフト会議で名前呼ばれたらどうしようとかドキドキしたもんですが、きっとそれよりは将来的に直木賞にノミネートされる確率のほうが高いでしょうから、頑張って生きてこうぜ!!
という感じでお送りします。

ところで最近iPodがクラッシュしちゃってちょっとだけブルーです。
物真似のレパートリーに山崎まさよしを加えようとiTunesにダウンロードして、それを転送しようとしたら突然ぶっ壊れました。
ワンモアタイム!ワンモアチャンス!!
出荷時の状態に戻そうと試みても拒否られてしまいました。
悲しくてやりきれないのでひたすらふて寝することが増えました。

ついついホットカーペットの上で寝てしまい、背中が軽く低温火傷みたいな状態が続いています。
熱くてひりひりするような毎日だぜ!!
と物は言い様。

あ、そだそだ。
今年の授賞式で初めて第二回優秀賞のハセベバクシンオーさんにお会いできて、『ビッグボーナス』も『ダブルアップ』も『ビッグタイム』も読んでファンだった僕は非常に嬉しかったんですが、一つ言っておきたかったなーと後悔していることがあります。
当時付き合っていた彼女と喧嘩したとき、『ビッグボーナス』を燃やされちゃったんです。
いきなりコンロの上に本を置いて火を点けるもんだからびびりました。
本は真っ赤に燃えてるけど、僕は真っ青ですよ。
本だけならよかったんですけど、掛けていたブックカバーの素材のせいか、やたらよく燃えたんですよね。
しかもなんかゴムが燃えるような変な臭いがするし、大変でした。
あちっ、あちっ!
とか言いながら本を摘まんで流しに放り投げ、水をかけたのでもちろん本は駄目になりました…。

という話をするべきだったなーと、帰宅してから思い出しました。
『ビッグボーナス』どころかあわや大火災という、思い出深い本なんです。

今、僕は消防士のお話を書いてますからね。
乾燥する時期だし、火の元には気をつけましょうねというお話。

ん……?
ちょっと違うか??



ある少女にまつわる殺人の告白/佐藤 青南

¥1,470
Amazon.co.jp
↑法坂さんのサイン会行ったついでに三省堂有楽町店さんでサイン本作らせてもらいました~。新井さんどうもありがとうございますぅ~!!