京急蒲田の漫画喫茶に入ったのが午前0時9分。
それからうだうだと眠れぬときを過ごし、『BECK』を12巻まで読んだところで結局一睡もしないまま始発電車に乗り、羽田空港へ。

スカイマークの搭乗手続きと手荷物受け取り窓口が異常な大行列で殺気立っていた。
「人増やせよ」とカウンターでクレームつける乗客。
だから安いんじゃないの??

予定より40分ほど遅れて離陸。

迎えに来ていただいたMさんの車で一路博多へ。
ほんとに足代わりに使っちゃって、Mさん、どうもすみませんでした!!
でも助かりました!!

そして早速“勝手に『私を売れっ子作家にしてくださいプロジェクト in 九州』”スタート。

まずは紀伊國屋書店福岡本店さんを訪問。
今回訪問予定の書店さんには、それぞれ手書きPOPと自作プロフィールを用意して、手渡すつもり。
元(現?)V系バンドのおっかけだったという紀伊國屋書店Hさんを相手に、調子に乗って一時間半も居座る。
サイン本を三冊作らせてもらった。

その後天神で旧友Kと会食。
以前渋谷DESEOというライブハウスに出演したとき、対バンにすごくかっこいい音を出すやつらがいたので、仲良くなりたくて思い切って声をかけた。
そのバンドでヴォーカルとギターを担当していたのがKだった。
あれはもう十年近く前のことだ。
あのとき声をかけなかったら……東京のライブハウスで出会った埼玉出身の男と、福岡で会う。
人の縁の不思議。

昼食後はふたたび博多に舞い戻り、書店訪問再開。

丸善博多駅店さんを訪問。
丸善Tさんは文学少女然とした落ち着いた印象の素敵な方。
でも会話の中にほのかなユーモアが覗いて、掘り下げるとかなり楽しそうな人だと感じる。
もうちょっとゆっくりお話したかった。
店内にお客さんも増えてきた時間とあって、ちょっとお仕事を邪魔してしまったような気がするのが申し訳ない。
豊富な在庫の中でも僕の本がしっかり面だしされていた。
POPが役に立ってくれるといいなあ。

本日最後に訪問したのはあおい書店博多本店さん。
今日お会いした書店員さんたちの中で、事前に電話で直接お話できたのは実はここのSさんだけ。
店内二か所に分けて平積み陳列してだいていて、ありがたい限り。
このころになると僕もちょっと疲れが顔に出ていたかも。
Sさんに気を遣わせてしまったかなあと反省。

というわけで本日のミッション終了。

寝不足と重たい荷物、強い日差しでもうくたくた。

早くホテルにチェックインしてひと眠りしたいと思うが、見事に方向音痴を発揮してホテルとは逆方向に歩いていた。
自分のアホさ加減にうんざり。

チェックインできたのは午後五時過ぎ。

母校である島原高校の同窓会事務局から留守電が入っていることに気づく。
明日かけなおそう。

長崎でまわる予定の書店さんの中で、唯一アポイントがとれていなかったメトロ書店本店店長さんに電話し、快く承諾をいただく。

二時間ほど仮眠。

その後母、妹、義弟と合流し食事。
義弟とは電話で話していたものの、今日が初対面。
朴訥な好青年で、いいやつだと思う。

最後に義弟のオススメ、「山ちゃん」でラーメンを食べる。
美味い。
この味、九州に帰ってきたなあと実感。

しっかし疲れた。
明日はちょっとのんびりしたい。

おやすみなさい。