実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--「私を売れっ子作家にして下さい!!」ロゴ

実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--わたうれ30-1

実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--わたうれ30-2

実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--わたうれ30-3

実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--わたうれ30-4



ドォーモ!!

挨拶ではなく九州では絶大な影響力を誇る深夜番組のタイトルです。
菁南です。
調べてみたら、僕が九州にいたときにはレポーターだった山本かよさんがメインMCに昇格しているんですね。
時の流れを感じます。

実は僕、ここ12年ほど田舎に帰っていません。
上京した妹や母親が僕のアパートに泊まったりすることがあるので、その間家族に会っていないということではないんですけど。
男子たる者、志を遂げるまでは実家の敷居をまたがず!!
東京で一旗揚げるまでは、と意地を張っているうちに早12年。
気づけば干支が一周していました。

12年の間には友人の結婚式に招待されることもあったのですが、そういうときに限ってライブの予定が入っていたりして、そういうことが重なると
「神は……まだまだ田舎に帰るなというのか」
と『仁 JIN』の大沢たかおのような台詞をのたまって、腹を括り直してきました。
これを僕は勝手に『ニュー・シネマ・パラダイス』現象と呼んでいます。

ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 [DVD]/フィリップ・ノワレ,サルヴァトーレ・カシオ,マリオ・レオナルディ

¥1,890
Amazon.co.jp

あんなに歳食うまで田舎に帰れないのはちょっと嫌だなと思ってましたけど。

離れていれば離れているほど故郷での憧憬というのは強くなるものでして、たまに東京のコンビニでマルタイのちゃんぽんを見かけたりすると誇らしい気分になったりします。
4コマで紹介したブラックモンブランも僕にとって九州を象徴するような商品です。

ブラックモンブラン、ジョージア“ザ・ブレンド”、マルタイやサンポーのカップ麺……。

カステラとか明太子とかの名産品より、僕にはそれらのジャンクな食べ物のほうが強くノスタルジーを刺激されます。
上に挙げた商品群は九州では普通にコンビニにも置いてあって、おそらく九州在住の人は当然のように全国区の商品だと認識している人も多いはず。
かくいう僕も、東京で九州出身の人に会って、こっちにはブラックモンブランが置いていないということを指摘されて、初めてそれが九州ローカルの商品だということを知りました。

竹下製菓のアイス詰め合わせギフト ファミリーパック/竹下製菓

¥価格不明
Amazon.co.jp

ブラックモンブランの竹下製菓 モンブラン詰合せ/竹下製菓

¥価格不明
Amazon.co.jp

↑あ、いちおうAmazonで販売してたりするんですね。すごいな、便利な世の中になったもんだ。

とにかくこっちでは認知度の低いブラックモンブランの話をすると、九州出身の人と強い連帯を感じることができ、さらには東京の人を会話から置いてけぼりにすることが可能です。
というわけでバイト先の後輩にブラックモンブランについて熱っぽく語っていたところ、後輩が携帯で検索して、去年から東京のサミットというスーパーで発売されているという事実が明らかになりました。

なぜサミットだけで??

という疑問はさておき、これはぜひ食べたいということで、その日ジョギングの帰りにサミットに立ち寄ってみたのです。
サミットを日常的に利用している後輩はそんなもの見かけたことがないと断固主張したものの、しっかり置いてありましたよ!!

でもまだまだ朝夕は冷えこむ夏前の気候。

ブラックモンブランといえば灼熱の太陽の下で、とろとろに溶けてきたバニラアイスを垂らさないように四苦八苦するのが風物詩……ですよね?ですよね?九州在住もしくは出身の人!!
この十数年で多少は溶けにくいように改良がなされてきたのでしょうか。
最後まですっきり食べ終えることができた点がちょっぴり不満でした。
もっと暑くなったらまた買いに行こうっと。

ジョージア ザ・ブレンド 190g*30本

¥3,622
楽天
↑これ、長崎にいるころ愛飲していて、上京当初田舎から送ってもらったりしました。

サンポー【焼豚ラーメン 九州とんこつ味】1箱(12食入り)

¥2,040
楽天

マルタイ 棒ラーメン あっさりしょうゆ味 2食分

¥118
楽天
↑ほんと、今はネットでなんでも買えるんだなぁ……。

ハウス うまかっちゃん 94g 30個入〔九州の味ラーメン インスタントラーメン 【楽ギフ_のし】〕

¥2,677
楽天
↑タカモク先生!!九州ではサッポロ一番並みに超メジャーなインスタントラーメン。

妹が結婚することになったので、7月に久しぶりに九州の土を踏みます!!
まだまだ一旗揚げたとは言い難い状況だけど、とりあえず“作家”という肩書きがついてよかったぁ……。
ある少女にまつわる殺人の告白/佐藤 青南

¥1,470
Amazon.co.jp