実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--「私を売れっ子作家にして下さい!!」ロゴ


実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--わたうれ5-1


実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--わたうれ5-2


実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--わたうれ5-3


実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい -佐藤菁南ブログ--わたうれ5-4




次回4コマは12月7日(火)更新。




すみません、わたくし、本日の4コマ漫画の中で嘘を吐いてしまいました。

上京と同時に購入し、以来10数年に渡って使用してきたアナログ14型、アイワのテレビデオから40型大画面、ソニーのブラビアへと買い換えてしまったのです。

この4コマを書いている当時は買い替えなんてまったく考えていなかったというのに、エコポイント駆け込み需要の波に見事に乗っかってしまったかたちです。

生意気なことに地デジ対応してしまいました、えへっ。

先週の半ばほどにヤマダ電機で購入し、ちょうど本日配送されました。

現在は早くも狭っ苦しい六畳間の王として、鎮座ましましています。

それにしてもデカいです、40型。

狭い部屋との対比で異様な圧迫感を放ちまくっています。

まるで道玄坂のラブホテルにでもいるような錯覚……。

今後よりいっそう引きこもりが加速しそうな気配です。


閑話休題。

僕の大好きなギタリスト、エディー・ヴァン・ヘイレンいわく「僕は空から突然降ってくるアイデアを具現化するために、日々練習している(大意)」。

発想と技術はまったく次元の異なる能力です。

しかし創作に携わる人間は、両者を最低限のレベルで兼ね備えていなければならないとも思います。

ただストイックに技術を磨いているだけでは着想の余地がなくなってしまうし、しかし日々の鍛錬を怠ってしまえば、技術が追いつかずに発想を具現化することができない。


たとえば僕なんかはまだまだ読書経験が乏しいのでできるだけ日常的に小説を読むようにしているのですが、読書に没頭してしまうともちろん自分の作品を書く時間がなくなる。

なかなかのジレンマです。

いやーどうしたもんか……どうしたもんでしょうかねえ?

とりあえず、結論は先延ばしにして映画のDVDでも観ることにしますよ。

なにせ40型大画面ですからね、えへっ。