学習会のアイテムは懐かしのこれでした!! | 湘南 逗子 鎌倉 横須賀の編み物教室☆かぎ針編み・棒針編み☆初心者さまも楽しくきれいに編めるようになる☆atelierいなぷり

湘南 逗子 鎌倉 横須賀の編み物教室☆かぎ針編み・棒針編み☆初心者さまも楽しくきれいに編めるようになる☆atelierいなぷり

湘南逗子 鎌倉 横須賀の初心者様も経験者様も自分のペースで作品をきれいに編めるようになる編み物教室です。
編み物をはじめとする手づくりを楽しみませんか?
『イラレで編み図レッスン』も開催しています。


昨日は日本手芸普及協会の学習会に参加してきました。

テーマが『ダブルフックアフガン編み』ということで、久しぶりのダブルフックアフガン編みでした。

クロバー株式会社が手づくりを広めるために支援するパフェプロジェクトメンバーで活動させていただいていた時、ワークショップなんかも担当させていただいていました。


コロナ前は結構ワークショップあったなぁと懐かしい思い出です。


ダブルフックアフガン編みの写真探してみたら、小物が結構あったのでお披露目さしてください。
冬物ばかりで暑いですが💦


娘が小さい頃していたネックウォーマー

左下は私がしていたものです




イベントアイテムのミニバッグ



こちらはパパさんが編んだ帽子です


同じくパパさんが編んだハンドウォーマー


こちらはルームソックスで、冬場は大活躍です


イベント用に作った水筒カバー


これもイベント用のカップホルダー


こちらはニットカフェアイテムに作ったミニポーチ


色違いも


オハナのネックウォーマー

この糸好きだったので廃盤になって残念でした



日本手芸普及協会の学習会では、初めて編む模様で『あれれ💦』となったりしましたが楽しかったです。


ダブルフックアフガン編みは、自宅お教室の小学生の子もネックウォーマーを編んでもらったり、子供から大人までおすすめの技法です。


この自分用のネックウォーマーを編んだ後、お父さんのも編んだんですよ。





つい先日お教室の生徒さまからもダブルフックアフガン編みで小物が編みたいとリクエストをもらっているので、どんな感じにしようか妄想中です❣️


久しぶりに小物のキットを考えてみようと思います。



#ダブルフックアフガン #クロバー #逗子 #葉山 #鎌倉 #横須賀 #藤沢 #平塚
#湘南 #神奈川 #かぎ針あみ #棒針編み
#編み物 #編み物教室