カンタン巾着 | 湘南 逗子 鎌倉 横須賀の編み物教室☆かぎ針編み・棒針編み☆初心者さまも楽しくきれいに編めるようになる☆atelierいなぷり

湘南 逗子 鎌倉 横須賀の編み物教室☆かぎ針編み・棒針編み☆初心者さまも楽しくきれいに編めるようになる☆atelierいなぷり

湘南逗子 鎌倉 横須賀の初心者様も経験者様も自分のペースで作品をきれいに編めるようになる編み物教室です。
編み物をはじめとする手づくりを楽しみませんか?
『イラレで編み図レッスン』も開催しています。

久しぶりに初心者さん向けのキットを考えていて、昔キットにしたチューリップの編み地を巾着にしてみることにしました。
底は輪の作り目に長編みを編み付ける形で側面は長編みと細編みで糸の色を変えながら編んでいきます。
紐も鎖編みの紐です。

輪の作り目の練習、長編みと細編みを編む練習にピッタリ。

サイズも小さめで比較的早く編み上がります。

今回はハマナカさんのコトーネツイードを使って編みました。
コットン糸なのでサラッとしててツイードのポツポツが可愛くて、編み目も目立たなくてなかなかいいかも。
ちょっとしたプレゼントに。きっと喜ばれんかと。

段数をもっと編めばペットボトルカバーにもなりますよ。
そちらのバージョンも編んでみようかな。

小物のキットをまた作ってみようかと思います。

次はどんなのにしようかなぁ。