~ パソコンの操作をする際にとても大事なこと~(初心者様向け) | 湘南 逗子 鎌倉 横須賀の編み物教室☆かぎ針編み・棒針編み☆初心者さまも楽しくきれいに編めるようになる☆atelierいなぷり

湘南 逗子 鎌倉 横須賀の編み物教室☆かぎ針編み・棒針編み☆初心者さまも楽しくきれいに編めるようになる☆atelierいなぷり

湘南逗子 鎌倉 横須賀の初心者様も経験者様も自分のペースで作品をきれいに編めるようになる編み物教室です。
編み物をはじめとする手づくりを楽しみませんか?
『イラレで編み図レッスン』も開催しています。

 

 

湘南逗子の編み物教室Atelierいなぷりを主宰しています。つるかわひでこです。

 

\イラレで編み図レッスン/ 

 

adobe illustratorを使って、編み図をかくレッスンを不定期で開催しています。

先日も2daysコースの1日目を開催しました。
今回の受講者様は、東京からお越しくださいました。

棒針編みの模様図と囲み製図をイラレでかきたいとのご希望でご受講くださいました。

パソコンはmacbookをご持参でした。

レッスンについてはまた後日ブログに書かせていただこうと思います。

 

今回は、今まで初心者様にイラレのレッスンをしていて気づいたことをお伝えします。

 


~ パソコンの操作をする際にとても大事なこと ~

 


イラレだけでなく、WordやExcelのレッスンをしていてもよく思うのですが、パソコンの操作をする際にとても大事なことがあります。



 それは…

 
 

『その時のマウスのポインタの形がどうなっているか?

 

という事です。

例えば「塗りが無し」「線は色があり」の□をかいて、その□を選択する時、□の縁の線又は中心にマウスのポインタを合わせると、描いた□を選択することができます。

縁と中央以外の□の中の部分をクリックすると、選択が解除されてしまいます。

文章で書くと難しいですね。
動画を撮ってみたので、ご覧ください。

 

 

 

 

わかりましたか?


まず図形をかくときのポインタの形は
 

 

 

 
そして、描画した□を選択する際、
 
線上にあてた時のポインタの形
 

 

 

中心に当てた時のポインタの形

 

 
線上でも中心でもないところを選択しようとすると、選択できず解除されてしまいます。
選択したときに出る白い□が消えていますよね。
 
 

 

パソコンを操作する際、マウスポインタの形はとても大切!

慌てずポインタの形を確認しながら操作してくださいね。

 

 

 
atelierいなぷりでは、Adobe Illustratorを使った編み図を書くレッスンを開催しています。
マンツーマン又は少人数でのレッスンですので、気軽に質問できます。

編み図に特化したイラレレッスン。
編み物がもっともっと楽しくなります!!
全力でサポートさせていただきます!

 

お申し込みは下記へ

(お問い合わせ内容に『編み図レッスン希望』とお書きください。)


 

Line@にご登録いただくきお友だち追加していただくと、1対1のトークも可能です(^^♪

IDは @wha6977g

お友達追加したら、コメントやスタンプを送信していただくとトークを開始することができます。

お友達追加はこちらから⬇︎⬇︎⬇︎ 

 

友だち追加