フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン | kogumaのブログ

kogumaのブログ

ブログの説明を入力します。

どこからどこまでが本当の話なんだろ。

人類初の月面着陸アポロ11号のストーリーは

数多くある。今回の映画は、月に降り立った

その瞬間をライブ配信して世界中に届ける

為にいろんな人たちの想いが画策していく話。

PR担当の奔放な女性と、

ロケット発射責任者の堅物な男性が

すったもんだしながら、プロジェクトに

立ち向かっていく。笑える要素あり、

シリアスなシーンもあり、ラブストーリー

でもあり…そんなザ・ハリウッド映画の

醍醐味が思う存分楽しめる作品だった。





それにしても、いま自分が観ている映像が

果たして真実なのか、を考えてしまう。

最初から、これはフェイクですよ、と

見せられれば、そのつもりで見るのだろうし。

どんなドキュメンタリー映像であろうが

必ず誰かの意図を含む事になるので

「真実」っていうことはあり得ないのだけど。

今やAIによる技術も発達してるから

本当以上のリアルな映像を作ることも

可能になってる。そうなると、今後世の中に

発信されるものは全て嘘か本当か、の

前置きが必要になる。送り手側の誠実さが

問われる、っていうのは今に始まったことでは

ないのかもしれないけど。

これからさらに、嘘の世界に迷い込んで

いくようで、信じられるものは自身で

見つけていかないと。