今年の5月に伺った「もっちゃんラーメン」さんですが、7月に移転オープンなされた様なので、

今回は早速、そちらの移転した新しい店舗の方へ伺って、ラーメンを頂いて来ました。

 

こちらの店主の方は東京新宿の「満来」さんで修業なされて青森市にお店を開業。

今回は(私が知っている限りでは)2回目の移転オープンとなります。

 

 

 

移転オープンに伴って麺類は全て100円の値上げですね。

 

 

今回は旧店と新店の味を比べて見たいので前回頂いたのと同じ
「チャーシューらーめん」(1,000円)を注文して見ました。

 

 

「チャーシューらーめん」

 

 

澄んだ醤油に多少の脂がある、鰹を使った東京風のスープ。

スープには煮干しではなく鰹を使っているので節系の香りがふんわりと漂って来ます。

 

スープは旧店舗よりちょっと濃いめな感じ。

 

最初は豚っぽい風味が前面に出ている感じでしたが、

その後は以前のように節系の香りがふわっと香って来ますね。

 

 

 

麺は中太の平打ち角麺。

 

麺は以前と一緒で、ツルツルな啜り心地の麺。

麺本来の小麦の香りがほんのりと感じられます。

 

 

 

「チャーシューらーめん」のチャーシューは2種類入りで厚みも結構ありますね。

 

プルプルで甘みのある脂身多めなチャーシューは、お肉はホロホロに柔らか。

もう1種類のチャーシュー、こちらはしっかりした食べ応えで肉々しいチャーシューですね。

 

 

ご馳走様でした!

 

 

 

 

「もっちゃんラーメン」
住所:青森市花園1-25-7
営業:11:00~20:00
定休:水曜日