先日伺った「魚だしらーめん あづま」さんのマスターに、

青森市の「ラ・セラ東バイパス店」の裏に出来た新しいラーメン屋さんが、

自分の同級生のお店なので、是非、行って見て下さいとおススメされたので、

早速、そちらの「AOMORI NOODLE WORKS 麺処こし田」さんへ伺って来ました。

 

(追記:店主の方は東京の人気店「麺処 ほん田さん」ご出身だそうです)

 

 

 

お店の独自ルールが細かくあるようですので、

お店に着いたらスタッフの指示に従って下さい。

 

 

今回は初めての訪問なので、
奮発して「特製醤油」(1,350円)にして見ました。

 

 

 

 

 

 

「特製醤油」

 

 

スープは「豚鶏・節・貝のトリプルスープ」だそう。

 

スープは最初に豚骨っぽい豚の風味が来て、

そのあと直ぐに煮干や鰹を中心とした節系の香りがふわっと香ってくる感じ。

 

鶏ガラの軽さや複雑に絡み合った色々な旨みが少しづつ顔をのぞかせる様な、

一見シンプルに見えて奥深いスープ。

 

 

 

麺は「春よ来いをメインに麺清流などをブレンド」しているそうで、

小麦の風味が香る、絹の様な滑らかさのある上品で繊細な麺。

 

一口啜るとまず小麦本来の香りが最初にふわっとやって来て、

スルスルとしたきめ細かい滑らかな啜り心地が後に続く感じです。

 

 

「特製醤油」に入っているチャーシューは3種類。

 

自家製だれに漬け込み、真空低音調理されたレアチャーシュー!

厚切りのローストポークの様な感じで、お肉がモチモチしていますね。

 

自家製たれに漬け込んだ吊るし焼煮チャーシュー、

厚みがあるのに凄く柔らかくて、吊るし焼きの香りも香ばしいです。

 

国産豚バラは、自家製だれに漬け込み吊るし焼きだそう、

こちらはちょっと燻製の様な香りがある気がしますね。

 

チャーシューはそれぞれ製法や味が違っていて色々楽しめます。

 

 

 

県産卵使用し、ブランデーの入ったたれに漬け込んだ味玉!

 

良い半熟具合ですね!黄身がトロッとしていて白身はプルプル、
味付は少し塩分強めに仕上げられている感じです。

 

 

ご馳走様でした!

 

 

 

「AOMORI NOODLE WORKS 麺処こし田」
住所:青森市八重田4-3-8
営業:11:00~15:00
定休:水曜日