今回は久しぶりにトリシティ125で青森店ラー+おでんツーリング、

青森市の萱野高原に新しくオープンした「ひょうたん茶屋」さんへラーメンとおでんを食べに行って来ました。

 

 

メニューはこちら。
 

 

 

 

 

注文は「八甲田冷やしぶっかけ焼き干しめん」(750円)と「生姜味噌おでん」(450円)にしたのですが、

「八甲田冷やしぶっかけ焼き干しめん」は温かいのも出来るそうなので温かい方に変えて頂きました。

 

 

店内に入ると、まずはお洒落な喫茶ルーム。

 

 

年代物のスピーカーはONKYO製の様で、この時はビートルズの曲が流れていました。

 

 

「ひょうたん茶屋」の由来はこちらの瓢箪でしょうか?

 

 

 

奥が食事のスペースになっているようです。

 

 

温かい「八甲田冷やしぶっかけ焼き干しめん」

 

 

麺は焼き干しの粉が練り込まれた焼き干し麺。

しっとり柔らかい感じの麺ですね、縮れはあまり無いですがスープの馴染みは良い感じです。

 

 

脂のほとんどないシンプルな醤油スープ。

 

ほんのり甘みのある柔らかいお醤油のスープは出汁も最低限に抑えて効かせている感じ、
焼き干し麺の風味も楽しめる様にしているのかな?

 

 

チャーシューの代わりに豚軟骨のパイカ入り!

良く煮込まれてホロホロの豚肉にコリコリの軟骨!

 

良く煮込まれていますがパイカも味付けはシンプル。

ほんのりとした出汁の風味とお肉本来の味が楽しめて、後から生姜の良い香りがふわっと香って来ます。

 

 

「生姜味噌おでん」

 

 

こちらにも豚軟骨のパイカ入り!

生姜味噌で頂く豚軟骨パイカの煮込み!

 

 

ホタテ、玉こんにゃく、

 

 

出汁が染み染みジューシーなマルヨの竹輪!

 

生姜味噌はマスターの手作りだそう。

結構甘みのある田楽味噌に生姜の風味が加わった様な感じの生姜味噌ですね。

 

萱野高原にキャンプ出来ればキャンプ晩酌のつまみにしたい位です!

以前はキャンプ場もあってキャンプ出来た様ですが今はどうなのかな?

 

 

ご馳走様でした!

 

 

 

 

 

「ひょうたん茶屋」
住所:青森市横内八重菊62
営業:10:00~16:00
定休:無休?
(※冬場の営業などもちょっと分かりません)