三元豚の厚切りロースカツサンド

パストラミビーフ

 

前々から気になっていた「ファーストクイーン オルニック戦記」のX68000版が手に入ったので、

この日はローソンさんの「三元豚の厚切りロースカツサンド」と「パストラミビーフ」でゲーム宅飲みする事に。

 

「ファーストクイーン オルニック戦記」とは1988年に呉ソフトウェア工房から発売された、

シミュレーション要素+アドベンチャー要素+RPG要素が一体になったゲームです。

 

このゲームの特徴は何と言ってもゴチャキャラシミュレーションバトル!

 

あなたの部下は命令により、攻撃や退却をしますが、それぞれの個性による自己判断も行います。

 無茶な攻撃をしたり、逃げ惑ったり・・・、生き生きと動き回る様子は、他のシミュレーションとは一味違います。

(HPより抜粋)

 

各々のキャラが独自の判断で行動するので思う様に動いてくれなかったりしますが、

沢山のキャラがゴチャゴチャ戦闘する様子は見ていて楽しいですね。

 

ゲーム自体は説明不足な部分もあり、ちょっととっつき難さは感じますが、

遊び慣れて来れば中々ハマりそうな感じのゲームです。

 

 

「ファーストクイーン オルニック戦記」(X68000版)
開発・販売 : 呉ソフトウェア工房
発売年:1988年