ガーリック豚のカツ煮

かつおのたたきのサラダ

ひじき煮

 

この日はスーパーのお惣菜の青森県産ガーリック豚のトンカツハーフを買ってあったので、

そちらを「ガーリック豚のカツ煮」にして、「かつおのたたきのサラダ」と一緒に宅飲み晩酌で頂く事に。

 

「ガーリック豚のカツ煮」は玉ねぎのスライス1/4個分を、

麺つゆ大さじ1杯、すき焼きの割り下大さじ1杯、お水大さじ2杯で軽く煮込んでから、

その上にトンカツをのせて卵でとじて作りました。

 

ちょっと出汁が弱い気もするので、その場合は出汁の素をちょっと足して作れば良いかな?

出汁を吸った卵に厚めのトンカツで食べ応えもあり美味しかったです。

 

「かつおのたたきのサラダ」はポン酢&ガーリックマヨソースが付いていてそちらで頂いてみましたが、

やっぱり、普通に出汁醤油やニンニクショウガで食べる方が好みかな?

 

青森の地酒「桃川」を合わせてこちらも美味しく頂きました。