4月に入りましたが青森はまだちょっと寒くて、もう少し温かくならないと長距離のバイク運転は厳しいので、

今回はトリシティ125で近場の青森市は中佃にありますラーメン店、「中華そば あお鬼」さんへ伺って来ました。

 

 

こちらのお店は堤町にあった人気店、「ラーメン屋手打 赤鬼」さんの元従業員さんが開いたお店で、

「ラーメン屋手打 赤鬼」さんは残念ながら閉店してしまいましたが、その当時の「赤鬼」の味を継承して今に伝えているお店です。

 

 

今回はこちらの「特製らーめん」(1,090円)にして見ました。

「特製らーめん」は背ロース、肩ロース、ワンタン、玉子をトッピングした欲張り仕様!

 

 

その他のメニューは↑こちら。

 

 

「特製らーめん」(1,090円)

 

 

「煮干し」ではなく、より上品な「焼き干し」を使ったスープ。

 

上品な焼き干しの香ばしさに、ほんのりとした甘みもありますね!

動物系のコクと出汁の旨味がギュッと詰まった、津軽の中華そばです!

 

 

 

麺は自家製麺の平打ち縮れ麺。

 

かなり強めの縮れがある太目の麺なので、スープが良く絡みますね、

麺を啜る度に、ふわっと焼き干しの香ばしい風味が感じられます!

 

 

チャーシューは2種類入り!

肩ロースは昔ながらの中華そばのチャーシューと言う感じですね。

 

もう一枚の背ロースはかなりの大きさ!こちらのチャーシューはしっとり柔らか!

 

 

ツルッモチッとしたワンタン!

緑色のはワカメかと思っていましたが、こちらもワンタンでした。

 

 

 

黄身がトロッと半熟!黄身が濃厚ですね。

 

 

ご馳走様でした!

 

 

 

 

「中華そば あお鬼」
住所:青森市中佃1-4-31
営業:10:00~15:00 17:00~20:00
定休:毎週火曜日 第2・第3水曜日