お刺身の切り落とし

あんこうの共和え

鶏の手羽先

筋子のおにぎり

 

この暇メニューが思い付かなかったので簡単に、

「お刺身の切り落とし」「あんこうの共和え」などで宅飲み晩酌にして見ました。

 

最初はカツオのタタキを買おうかと思ったのですが、薬味の小葱のパックが値上がりしていて、

カツオのタタキはお安い物の、両方買うとちょっとお高くついてしまうので今回は「お刺身の切り落とし」に。

 

霜降りのかなりいいマグロの切り落としも入っていて美味しかったです。

 

もう一品は久しぶりに「あんこうの共和え」を買って来ました。

 

こちらはあん肝にあんこうの身や皮を混ぜた青森の郷土料理、

とにかく日本酒に良く合うおつまみなので、青森の地酒「六根」と一緒にこちらも美味しく頂きました。