青森県産生本鮪赤身切り落とし

天丼と冷たいお蕎麦のセット

 

スーパーに行ったら「青森県産生本鮪赤身切り落とし」が、

1パック税込み438円とお買い得だったので子に火はこちらをメインに宅飲み晩酌する事に。

 

青森に住んでいても大間産の鮪はお高くて(そもそも滅多に売っていなくて)買えませんが、

大間以外の青森県産の生本鮪なら結構お手軽な値段で買えることが時々あります。

 

赤身となっていましたが中トロ位の脂ののりで、

蕩ける様な青森の鮪のお刺身に、青森の地酒「じょっぱり」を合わせて美味しく頂きました。

 

もう一品は握り寿司と迷いましたが明らかに鮪のランクが落ちるので、

「天丼と冷たいお蕎麦のセット」にして見ました。

 

さっぱりとした冷たいお蕎麦と天丼の相性も良くてこちらも美味しく頂きました。

 

 

 

青森県産生本鮪の切り落としはそのままただ食べるのが勿体ない気がしたので、

天丼は全部食べずに取って置いて「青森県産生本鮪の鮪丼」にして頂きました。

 

脂ののったマグロに少しお酢の効いた酢飯が良く合っていて美味しかったです。