北海道産 開き真ほっけ大

兵庫県産 ホタルイカの酢味噌和え

竹の子の土佐煮

野菜サラダ

 

この日は半額だったので買って置いた「北海道産 開き真ほっけ大」を焼いて、

兵庫県産のホタルイカを「兵庫県産 ホタルイカの酢味噌和え」にして宅飲み晩酌して見ました。

 

「北海道産 開き真ほっけ大」はこれで半額の税込み215円!

真ほっけですが北海道産なので脂ののりも良くて美味しかったです。

 

今年はホタルイカが不漁だとニュースで見ていたのですが、

スーパーに兵庫県産のホタルイカ(ボイル)が税込み229円だったので酢味噌和えにする事に。

 

ホタルイカは目玉と口ばしと軟骨を取らないと(食感が悪くて)美味しくないので、

一杯づつ綺麗に下処理をして大変でしたが、プリッとした身と濃厚なワタの旨味で美味しく頂きました。

 

---------------------------------------------------------------------

 

 

---------------------------------------------------------------------

 

青麺記のキッチン
http://cookpad.com/kitchen/12510533