人工内耳その後 | Dandy Fortuneteller マサ高橋のブログ

Dandy Fortuneteller マサ高橋のブログ

  ♡ あなたの悩みは何ですか? ♡
手相・九星気学・風水鑑定で開運方法を知り、幸せになりましょう
宿命は変えられませんが、運命は変えられます。
運命が書いた脚本なんて書きかえれば良いのです。

星 月日の流れは早いもので

  人工内耳埋め込み手術から

  1ヶ月が過ぎました。

 

星 毎日人工内耳を使い

  リハビリに励んで

  いるところです。

 

星 言葉の聴き取りは

  補聴器とは比べものには

  ならないくらい良く聴きとる

  ことが出来る様になりました。

 

星 本人が嬉しいのは 

  当然の事ですが

  何時もそばにいて

  世話を焼いてくれる

  家内が

     会話が楽に

     出来る

  と言って喜んでくれます。

 

星 可愛い孫とも

    ほぼ普通に

  会話ができるんですニコニコ

 

星 先日息子が遊びに来て

  家内に話しかけた言葉が

  聴き取ることができたので、

  私が反応したところ 

  息子は

    ええ!

    聴こえるの!?

    怖いあせる

  と言って驚いていました。

 

星 今までは、私が聴き取れないだろうと

  思って、家内と話をしていたそうで

  本当に聴き取りが良くなったと

  実感しました。

 

星 とは言っても、まだまだ

  聴き取れない状況の方が

  多いので、今後の

   マッピング

  に期待するところです。

 

星 早く調整をしたいと

  思うのですが、

  補聴器と人工内耳では

  基本的に調整の意味合いが

  違う様で、

  人工内耳はしょっちゅう

  調整したからと言って

  聴き取りが良くなると

  言う事では無いようです。

 

星 色々な環境下で人と会話を  

  して、慣れることも大切な

  リハビリみたいですね。

 

星 実はだんだん大きな音に

  慣れてきた様なんです。

 

星 今のところ私の人工内耳には

    小さめの音

    普通の音

    大きめの音

  の3チャンネルの音があります。

  

星 この音量は、あくまでも

  私の聴こえの基準の音量ですがね。

 

星 普通の音が物足りなくなり、

  今は大きめの音が聴こえる

  チャンネルを使う様に

  なりました。

 

星 その音量だと色々な音が

  聞こえて、うるさい時もありますが

  会話するには楽なので

  これもリハビリだと思って

  聴いているうちに慣れてきた

  様ですニコニコ

 

星 人工内耳にして良いことばかりではなく

  困ったことも出てきました。

 

星 1番まいったなあと思っているのは

    味覚障害

  です。

 

星 私の場合は

    常に口の中が

    甘い

  と言うことです。

 

星 何を食べても

  美味しくありません。

 

星 チョコレートは大好きなのですが

  何を食べてもチョコレートと

  一緒に食べている様なもので、

  カレーライスも超甘くて

  ショックですガーン

 

星 人工内耳を付けたままでは

  バイクのヘルメットも

  かぶることが出来なくなり

  大きなヘルメットに

  買い換えるか

  聞こえない状態で乗るか

  思案中です。

 

星 聴き取りはまだまだなのですが

  ちょっと聴き取れる様になると

    音楽が聞きたい

    電話で話したい

    誰とでも話がした

  等等、欲が出て来ますねガーン

 

  天使 この出会いに感謝します 天使