昼休み中での3連続アップ!
今日はこれで終了します。


尚、私は生命保険業界の人間でも、生命保険を販売したこともありません。
このコラムは、かつて某大手企業の情報サイトに掲載されていたものであり、私がこんなコラムを書くことになった経緯については、一回目の記事をご覧下さい。


生命保険に目覚めた一般女子のブログ-飾りケイ


【コラム】私が生命保険にめざめたワケ


(58)お母さんと教官との会話・・・その21
「見直しではなく、単なるセールスでしょ?」


こちらは生命保険のコンサルティングの実況中継のコーナーです。


私の友人(大手生保のセールスをやっているお母さんから保険に加入。絶対解約できないと言っていたのに、わずか30分で解約を決意した)への、私の先生のコンサルティングです。

第37回で無事コンサルティングは終了。
ご興味ある方は是非バックナンバーをご覧下さい。
現在はその後のエピソードをお送りしています。

生命保険に目覚めた一般女子のブログ


私もその朝日新聞の“転換弾劾キャンペーン”の記事は、教官に見せられて、非常に興味深く読みました。
確か、一昨年の夏頃(今となっては7~8年前のことです)に、長期にわたって連載されていた記事です。

中でも印象深かったのは「転換……罪深いと思いつつ」という見出し。


あの記事を読んで、それでも“自信を持ってお勧めしなさい”なんてセールスさんに言う会社が実際にあるんですね。
お母さんの言葉で、教官が、会社本位、契約者無視の会社を批判するのが改めて納得できました。


さて、転換に関する会話は続きます。

「じゃ、わかりやすく言いましょうね。どんな時に転換を勧めてました?」

「そりゃ、保険の見直しの時ですよ」

「見直しの時ってどういう時ですか?」

「……そうですね……結婚した時とか、子供が生まれた時とか……
あと、更新が近付いた時とかですね」

「……まあ、あなたはきっとそういう時に見直しの提案をしていたから10年も続けられたんでしょうけれども、会社の他の人も、そういう時に転換を勧めてました?」

「……どういう事ですか?」

「会社のテキストに“こんな時には見直しを”って書いてあったから、そういう答えになったんでしょうけど、実はそうした時以外の方が、転換を勧めた回数は多いんじゃありません? 特にあなた以外のセールスさんは」

「……?」

「会社で新商品が出た時とか、キャンペーンの時とかに勧めていた回数の方が多いんじゃありませんか?」

「アッ……そういうことですか……それはそうですね」

「でしょ?
教科書には先ほど言ったようなことが書かれていたって、実際はお客様の状況の変化で見直しを勧めていた回数って、ごくわずかでしょ?
それって、見直しと呼んでいたって、単なるセールスでしょ?

そう思いません?」

(続く)

→ 次回は「お母さんと教官の会話……22」です。


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【教官の「ハイグレードな生命保険見直し」のサイト】

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こんにちは。ノブリンです。
ランチから会社に戻って、昼休み中。
連続アップします!


尚、私は生命保険業界の人間でも、生命保険を販売したこともありません。
このコラムは、かつて某大手企業の情報サイトに掲載されていたものであり、私がこんなコラムを書くことになった経緯については、一回目の記事をご覧下さい。


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【コラム】私が生命保険にめざめたワケ


(57)お母さんと教官との会話・・・その20
開き直りに腹が立つ!



こちらは生命保険のコンサルティングの実況中継のコーナーです。

私の友人(大手生保のセールスをやっているお母さんから保険に加入。絶対解約できないと言っていたのに、わずか30分で解約を決意した)への、私の先生のコンサルティングです。

第37回で無事コンサルティングは終了。
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「……じゃあ、やっぱり“転換”なんて、やっちゃマズイんでしょうね……?」


お母さんの最初の質問はこれでした。
教官は笑って答えます。

「まずいですよ。ごく稀な場合を除いては」

「ごく稀な場合って、どんな場合ですか?」

「あなたはどんな場合だと思います?」

「……いや、もう分からないですよ。
そりゃ、会社からは“こういう時には転換を”って教えられたましたけどね……
どうせ、それも間違いなんでしょ?」

「ええ。でも、やってるんでしょ?」

「はい。それが当たり前だと思ってましたから……」

「で、あまり良くない事だとは考えなかった……」

「いや、雑誌や朝日新聞なんかでものすごく批判されたでしょ……
そのことは会社でも話題になってましたから、“そんなに批判されなくちゃいけない様な事なのかな”とは思ってましたけど……

具体的にどこが悪いのかわからないし、会社は“あの記事は単なる誹謗だから自信をもって転換をお勧めするように”って言うし、どうしても転換しないと売りにくい時も多いし……何となく気にしながら続けていたんですよね……


“予定利率の高い商品から低い商品に転換させるから悪い”って記事に書いてあったのは理解できたんで“それならマズイな”とは多少は思っていたんですけど……」

「ホント、会社のそうした態度がフザケてるんですよね。
……いや、予定利率の問題じゃなくて“単なる誹謗だ”とか言ってしまう態度がですよ。東洋経済とかダイヤモンドが、年1回“生命保険特集”ってのを出すでしょ?その中でも御社の偉い人が、わざわざ“転換はお客様にとって良い方法である”なんて開き直った発言をしてるんですよ!」


今になってこの文章を書いていたら、昨今問題を起こしたどこかの企業のことを思い出してしまいました。

(続く)

→ 次回は「お母さんと教官の会話……21」です。


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【教官の「ハイグレードな生命保険見直し」のサイト】

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こんにちは。ノブリンです。

いいお天気です。
社長がいないので早目にランチをすませちゃいました。
外は寒いけど、気持ちよかったです。

会社に戻って、ゆっくり昼休みできるので、ブログ更新します。

尚、私は生命保険業界の人間でも、生命保険を販売したこともありません。
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(56)お母さんと教官との会話・・・その19
「転換なんて、やっちゃいけないんでしょうね?」


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今回でお母さんと教官との会話も20回目になります。

書いている自分でも驚いているんですが、実際の会談は90分程……
それがもう20回!
その90分の間に、実に多くの生命保険に関する真実が詰まっていたんですね。

だって、大手生保で10年にわたってセールスレディをやっているお母さんが、何度も“目からウロコ”状態になってしまったんですから
当然、私も、そしてお読みになっている皆さんにとっても“目からウロコ”の話が
たくさんあったことと思います。


さて、会話の実況中継を続けましょう。

「……本当によくわかりました。
いかに自分が何も考えないで、会社から言われたことを鵜呑みにして保険を売っていたかって……」

この発言の直前、お母さんは、自分の販売していた、所属する会社の主力商品についての認識を、全く新たにしたのです。
そして、その瞬間から、教官の見識に大きな信頼を抱くことになりました。


以降の話は、もっぱら、お母さんが今まで行っていた販売活動の中で“もしかしたら、ちょっとおかしいかも……”と心の中で抱いていた疑問についての投げかけとなりました。

教官はそれらのすべてについて、実に簡潔に答えて行きます。
読者の皆さんにも非常に参考になると思いますよ。思い当たることもたくさんあるでしょう。

そして、ご自分の保険契約について「これはマズイ! 何とかしなくては!」
と思ったら、是非この文章のバックナンバーを見て下さい。


その上でコンサルティングの必要を感じたら、迷わずメール下さいね。


では行きましょう。

お母さんからの、まず最初の質問は“定番”のこれでした。

「……じゃあ、やっぱり“転換”なんて、やっちゃいけないんでしょうね……?」

教官、笑って答えました。

「イヤー、必ずその話が出ると思いましたよ。ええ、その通り。マズイですよね。
ごく稀な場合を除いては」

さて、ごく稀な場合って、一体どんな場合?


(続く)

→ 次回は「お母さんと教官の会話……20」です。

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