え~、はじめまして。
 小林ノブりんです……って、ノブりんなんて自分で言う年齢でもないのですが。。。

 ブログ、久しぶりに書きます。
 以前にmixiをやったのですが、ほとんど何も書かずに何年も放置しています。

 でも、ここは、前に書いた原稿をアップするつもりなので、安心&お気楽です。


 原稿っていうのは、大分以前に、某大手企業の女性向け情報サイトに、連載コラム?のようなものを書いていたんですよ。
 友人がそのサイトの担当で、金融関係のことを書いてくれないかって頼まれたのです……無料で。
 私、その頃まで、証券会社に勤務していたのです。

 でも、原稿なんて書けませんよ。
 会社のことはわかっても、専門知識なんてほとんどないですから。

 で、「生命保険のことでもいい?」って聞いたら、それでもいいって言うから、引き受けました。

 生命保険のことは知ってたのか……って、調度その頃、一気に興味がわいて、知らず知らずの内にどんどん詳しくなってしまったんですね。

 なぜ詳しくなったのかは、次回以降のコラムにあるので、そちらを読んで下さい。


 引き受けたのはいいのですが、しかし、最初の頃はやっぱり四苦八苦でした。
 「ああ、なんで引き受けちゃったんだろう」って、何度も後悔しました。

 ところが、書き始めてすぐに、メールが何通も来たのです。
 「すごく役に立ちます!」とか、
 「次回を楽しみにしています」とか、
 書いていることについての質問もたくさん来ました。

 それで、調子に乗ったんですね。
 友人も、「すごいじゃん!」って驚いてくれるし。本当は私の方が驚いたのですが。
 あきっぽい私なのに、多分、100回以上も連載が続いたのです。


 数年前にそのサイトはなくなったのですが、原稿を友人が返してくれて、「折角書いたんだから、他にアップしていいよ」と言ってくれました。
 でも、どこにアップする気もなく今まで居たのですが、この前、友人に会ったら、「今でもたまに、『小林さんのコラムをもう一度読みたいのだが、どこかにアップされていますか』ってメールが会社に来るんだよ」と言われました。
 またも驚きましたが、それ以上に、ものすご~く嬉しくなりました。

 ということで、このアメブロに、ボチボチと再アップしてみようかな~と思ったわけなのです。


 次回から、時折近況をまじえつつ、古い原稿をアップして行こうと思います。
 みなさん、よろしくお願いしま~~~す!

ペタしてね